topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


停電 - 2013.08.27 Tue

大気の不安定だった先週の土曜日、こちらでも夜、雷が鳴り響き
立て続けにあちこちで落雷がありました。

マンションの広い窓から見ると、まるで雷がすぐそこから襲いかかってくるようです。
(カーテンもほとんど引いてないので・・・)

そして、ついに停電
繁華街が近いのでふだんは明るいこのあたりが一気に暗くなりました・・・
ついてるは非常灯かな・・・
あと、大学病院は明かりがこうこうとついてましたね~

向こうの方では空が赤く染まり、消防車のサイレンが響き渡り
不気味でした。

すぐに回復すると思っていたのに一向に点かないので
ろうそくをともすことに。
肝心の懐中電灯は新品のままで電池も中にセットしていなく
手元が暗くて、電池入れられない(^^;)

意外と役に立ったのがお仏壇のろうそく(^^;)
他のキャンドルに火を移すのにちょうどいいんです(笑)
ご先祖様の後利益でしょうかね・・・(*^-^)



1時間ほど停電していたのでしょうか。
もっと長く感じましたが・・・・

灯りがついたとき、生き返ったような気持ちでした。

それにしてもそんなに長い停電の間、
食べ物屋さんやお風呂屋さん(すぐ近くにあるの~)は
一体どうなっていたのでしょう


スポンサーサイト

● COMMENT ●

九州も週末は一日中ゴロゴロと雷鳴がとどろいてたよ。
バケツをひっくり返したような土砂降りも一定期間あったし・・・
ホントにこの夏は、「猛暑、大雨」と異常だよね。

停電になると準備してたつもりでもあわてるよね。
うちも、懐中電灯の中に電池を入れっぱなしにすると放電しちゃうから、平素は入れてないよ。
なので、結局ろうそくに頼っちゃう(;^ω^A

でも、一時間ほどで復旧して良かったね。
ほんと、飲食店やスーパーはてんてこ舞いだったかも・・・

honeyちゃん~

今までの晴天で溜めてあったエネルギーが一気に爆発したような・・・
そんな嵐の夜でした(恐)

停電、マンションは共有部分や非常階段は
ちゃんと非常用の灯がついて明るいことを確認できました!^^
でもエレベーター止まってるし、娘の帰宅時間と重なって
ひやひやだったよ~(まず、玄関の自動ドアが開くのか?)

真っ暗でお風呂も入れないし、シャワーもお湯が出ない・・
電気がないと何もできない~ってことを痛感した1時間でした。

うんうん

土曜日、こちらから淀川の向こうに雷がピカピカ!見ていたよ~
すごかった・・・思わず写真撮ったくらいすごかった・・
音もドカーンって。
ラベちゃんにメールしようかなぁと思ったくらい・・
やはり停電したんだね。
ろうそく、あって良かった。。

前に高速道路から樟葉の上に雨雲で、そこだけ雨が降っているのを見ましたが
今回は雷と雨雲で、こちらは曇りだけだったから、見ていて怖かったよ・・

たんぽぽちゃん~

そちらは大丈夫だったのね!
高槻も阪急の駅から向こうはたぶん停電してなかったのかも・・・・
明るかった。
このあたりは、もう真っ暗!
「天○の湯」に入ってた人達は、裸でどうしたんだろ?って(笑)

あんなひどい雷は初めてで、不気味だったよーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1705-269749bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷち同窓会2013 «  | BLOG TOP |  » 切り絵・双龍図

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

