topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヘッドボード・カバーを縫ってみた! - 2013.07.24 Wed

娘っちのベッドのヘッドボードは、カバーを掛け替えらるタイプ。
購入した時に選んだ赤いカバーをずっと今までかけていたのですが
部屋のイメージに合わないとご不満の様子。

お店に布地を見に行っていましたが、なかなかお眼鏡にかなうものがないらしく・・・
ある日、カーテン屋さんを覗いて出会ったこの方のサンプル集。
ウィリアム・モーリス
どれここれも素敵で可愛くて・・・・
その中で「PINK&ROSE」が一番しっくり

でもお値段が・・・  
でも、他はもう見えなくなっている娘(・・;)  

かなり悩んで、結局、「表だけに使えばいいじゃん!」ってことになり
1メートルだけ取り寄せ、せっせと縫いました!


表地と裏地を同じ大きさで、単に縫い合わせようと思ったけど
それではボードの厚みの部分で柄が変わり、不細工
頭をひねりにひねって、こんな風に工夫しました~

足もと固定のマジックテープもちゃんと別布でくっつけ・・・
我ながら完璧

しかし、裁縫って頭の中で立体図を組み立てる作業が必要。
最近働かなくなっている自分の脳ミソの、いい刺激になりました(笑)

今日の教訓
「頭は使わないと、どんどん劣化していく」


それにしても嫁入り道具のミシン、よく動いたもんだ・・・笑
あっぱれ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

パッと目に入って、「ウイリアムモリス?」っと思ったよ!
さすが、娘ちゃん、お目が高いv-218
ダークカラーのイメージが強いけど、明るくて可愛らしい色だねv-290

確かに裏表、同じサイズで縫い合わせると、サイドが変だよね・・・
それを計算に入れて、制作したラベちゃん、さすがだ(*^-^*)

嫁入り時のミシンもラベちゃんのおつむもまだまだ「大丈夫!」(笑)
平面から立体を想像して組み立てる作業、脳に絶対いいよ!

honeyちゃん~

ミシンも縫い手も相当ガタが来てる~(*≧m≦*)ププッ
若い時にはぱっと浮かんだ見取り図が、頭の中でモヤモヤかすむし(笑)
切り刻まずに仕上がってホッとしてるよ~^^

娘っち、お目は高くても「ボンビー」だから
自分で買う決意がつかず、私に目で「助けて~」
って懇願してくるのよーー(´Д`;)/ヽァ・・・

ステキ

嫁入りの時に買ったのが、まだ動くの~?
すごーい、上手に使ってるんだね♪
私なんて、洋裁しないのに、何台目?って感じです(^^;)
娘ちゃんのセンスの良さが光っているね。
お財布とお裁縫はラベちゃん制作♪
いいお母さんやわぁ~
裁縫は裁断する前に出来上がりを考えないと、裁断してからじゃ困る物ね・・
もう、最近、年と暑さで!?頭が動かない・・って思っちゃう(^^;)

たんぽぽちゃん~

そうなの!
当時はミシンって高級だったから、
母が毎月掛け金を積み立てて買ってくれた某社のミシンです~(^^;)
さすがにところどころ調整ツマミが回らなかったよ(笑)

娘も働きだしたので自分で買うように言ったんだけど・・・・
結局、半々で折り合い付けました(^^;)
昨日はあんなに動いた頭ちゃん、今日は動きません~~爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1690-9b30c367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファブリックパネルも作ってみた~^^ «  | BLOG TOP |  » 宮崎ゴルフ旅行

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

