topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


有馬温泉(お別れ会第二弾♪) - 2013.07.11 Thu

お引っ越しするお友達とおでかけ。
関西から一緒に出かけるのは、これが最後になっちゃうかな~

暑いさなかではありますが、阪神の奥座敷「有馬」へ日帰り温泉
有馬温泉の歴史は古く、昔から皇族・貴族・文化人らに愛され
日本最古泉とも言われるそうです。

新大阪駅から高速バスで50分。
お喋りしてたら着いちゃった~(o^^o)ふふっ♪

バス停に降りて電話をすると、マイクロバスでお迎えに来てくださいます。
ここ「ご幸荘 花結び」さんは2年連続ミシュランガイドに掲載された旅館。
その記念プラン
先にゆっくり温泉につかり、髪も洗いさっぱり・・Tシャツに着替えくつろぎムード
お料理はお部屋で。
食前のマンゴー酒がついてましたが、この状況でを頂かない手はない(笑)
昼間っからなんてサイコー
しかも、お部屋にマッサージ機付き~

お料理は、蓮の葉に盛ってあったりして素敵です。
鱧鍋や、鮎のから揚げなど、季節感たっぷり
おまけに神戸牛までついてくる~~


ゆっくり頂き、再度温泉へ
有馬温泉は「金泉」と言われ、お湯が黄金色です。
あ~~~!のんびり~誰もいなくて貸切り状態~♪
露天風呂が気持ちいいわ~~


お風呂をあがり、旅館からバス停まで歩きながら散策。
天然の炭酸水がわき出る泉があり、飲めました。
昔は「毒水」と恐れられていましたが、
明治時代に飲めると分かってからは砂糖を入れて
サイダーのような味を楽しんだといわれます。

有馬名物「炭酸煎餅」の原料水にもなっています。
その炭酸せんべいを手で焼いているお店があり
機械で焼いたのと食べ比べたら、とっても美味しかった~


昔ながらの街並み・・・
秀吉が愛い何度も訪れたことから
「太閤橋」「ねね橋」があります。

歩いたら汗ダラダラ・・・(せっかく汗流したのに~笑)
レトロな瓶入り、有馬サイダー「てっぽう水」を飲んで、温泉地を後にしました。
てっぽう水、結構炭酸きつかった!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きゃう~ん

日帰り温泉ツアーかぁ~。
バスで連れてってくれるから、アルコールもOK!いいよね!
温泉でさっぱりした後、豪華な料理に舌鼓v-10夢のよう(笑)
ランチでこれだけ味わえるなんて、すごい♪

大分にも炭酸水が湧き出てるところがあって、時々汲みに行くんだけど・・・
戦争中、その水を消毒液として使うほど、傷にいいと云われてそう。
飲んでよし、浸かってよし、温泉ってホントに体にいいんだね~

おいしそうだ~~

ゴルフにお出かけにと お元気そうですね。
毎日暑くて とけそうです~~  (脂肪がとけてくれるといいんだけど・・^^;)

気の合うお友達とのお出かけ、楽しいよね。  

これだけ食べ歩いて 体形変わらずでしょう
秘訣があるのかな??

仲良しのお友達とお別れしちゃうのは・・
とても寂しいことだよね。。
でも、日帰り温泉ツアーを一緒に満喫できて良かったね♪

私も、秋ぐらいに実家の両親と一緒に行こうか~という話もしています。
滋賀に来ると、有馬は・・なかなか行けないしね~

美味しい料理に温泉、最高だね(*^-^*)v

honeyちゃん~

なーんにもしなくても、現地に着いて温泉入って揚げ膳据え膳♪
ビールで乾杯!極楽じゃ~~♪(笑)

炭酸水、大分のどこ~?知らなかったよ~
傷口の消毒、オキシドール思い出す!痛そうー!
秀吉も楽しんだ温泉。
気持ちええわぁ~(*´∀`*)ゞ


イマ母ちゃん~

夏が着たばかりなのに毎日暑過ぎて、
早く秋が来ないかなぁと、願ってます(笑)
脂肪が溶けるならちょっとはガマンするんだけど、
私って夏太りするのよ~
体系維持?ないない!
カエルのお腹のようにぷっくりだよぉーーー

アップルちゃん~

お友達が引っ越しちゃうまえに、ゆっくり話がしたくて、温泉行ってきました♪
この友達とは、お風呂入るの初めてだったんだよ~

ご両親と有馬。いいね~^^
紅葉の季節もきれいだろうな!
早く秋が来てほしい~(笑)

有馬温泉

友達と行く有馬温泉、楽しそう〜
私はダーと何回か行っていますが
旅館の中でだけで、
周辺は全然わかりません( ; ; )
旅館でも、やっぱ女子で行くと温泉も一緒だし、
話題も多くなるし、楽しいよね*\(^o^)/*
しかもマッサージ付きのお部屋っていいねぇ^o^

料理も美味しそう〜
お肉もお魚もお野菜も〜
いろいろと食べられるのが最高だね!

炭酸水って、昔は毒とされていたんだね〜
最初びっくりしただろうね^o^

たんぽぽちゃん~

そうだよね!
女子同志だと温泉も一緒♪
私、ゴルフ場でお風呂慣れしてるから
一連の行動が早いみたいで
びっくりされちゃったよ~(笑)

有馬、狭い町だけど情緒があったよ。
私も泊るだけで、今回初めて歩いた!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1683-16231d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勉強会♪ «  | BLOG TOP |  » 週末

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

