fc2ブログ
topimage

2024-03

合掌、、 - 2006.06.24 Sat

今日は、ハナちゃんの初七日だそうです。
さっき、また手をあわせました。

実家でもずっと犬を飼っていたけれど、その頃は世間でもそうだったように外で飼う「番犬」っていう役割で、最近のように寝食共にする「家族同然」って言う程の感覚はなかった。(もちろん可愛がっていたけれど)

でも自分自身が、生後45日の幼犬から大事に育て、毎日世話をして話しかけ、、、
いつのまにか、子供同然どころか「心のよりどころ」そして「心の支え」となっているのに気付く。

私がパティーを亡くしたら、、、
考えたくないけれど、寿命もあるし病気にだってなるだろう。
1年半前、小さなしこりに癌細胞が見つかった時、どうしていいかわからなくて、泣けて来たことが思い出される。
あれからずっと、パティーを亡くす恐怖は心のどこかにいつもある。

生き物を飼うのって、喜びが大きければ大きい程、別れはつらいんだよね。
でも、逆に考えたら、それだけ悲しいって事は、それだけハナちゃんは幸せだったって事だよ、たんぽぽちゃん♪

(心のつぶやきをそのまんま書いたので、文章がおかしいかも、、)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

生き物を飼う(使いたくない言葉だけど・・)
家族の一員として迎えたときから、責任も持たないとね。
初七日か・・・
私はまだお骨を納める事が出来ないでいるんだ~
家族や周りの友達は、「無理に納骨しなくて良いんじゃない?」と言ってくれてるけど・・・
早く土に返してあげないとなぁ~と自分の気持ちと戦ってるわ・・・
たんぽぽちゃんにも早く元気になって貰いたいなぁ・・・

そうやって少しずつ少しずつ、気持ちの整理をつけて行くのね、、
人の気持ちは定規で計れないものだよね。。
人によってそれぞれ。
その人なりに、埋めていけばいいんだよね。

ありがとう

ラベちゃん~
ハナのこと、またブログに書いてくれてありがとう~
今月は「ひきこもり」をしていますが。
涙が枯れて、疲れが出て、ボーっとしています。
私にとってハナの存在がすごーく大きかったです。
ハナが亡くなる前、なんか忙しくて、もっと時間が作って
ハナやカリンと遊んであげれば良かったなぁ
と、カリンとベッタリしています。

mikakoちゃん~
ハナは火葬した日に共同墓地に納骨もしました・・
もし持ち帰っていたら宝物にしちゃいそうだったから・・
本当に励ましのお言葉ありがとう~
カリンと一緒に元気になりたいです!!

焦らずに、、

心と身体、ゆっくり休めてあげてね。
ある日、身体の力がすーっと抜けて、自分を許せて、何かを受け入れられるようになったら、廻りの事が見えて来るんだと思う。
まずは気持ちが楽になる事、、
それまでは頑張らなくていいよ(^-^ )

ゆっくりで・・・

そうだよ。
頑張らなくて良いんだよ。
少しづつ、本当に少しづつだけど前に進んで行くから・・・
身体も心も、逆らおうとしないで・・・
ちゃんとしなきゃ!とか思わなくていいんだよ。
遠いけれど・・・
辛いとき、悲しいときは言ってね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/168-3da02263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケ面スーパー♪ «  | BLOG TOP |  » 新しい風♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード