topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


「美味しい」は・・ - 2013.06.21 Fri

今日は、あるグループでランチへ。
お店はタイ&バリ料理の「熱帯食堂」
私のブログでは、お馴染ですね(笑)

私たちがバリ料理ばかり注文していたので、
「バリ料理がお好きですか?」と
スタッフさんが気をきかせて、バリ料理のコックさん(インドネシア人)を
テーブルまで連れてきてくださいました。

実はメンバーの中に、インドネシアに在住経験があり
言葉が堪能な方がいらっしゃり、2人で会話がはずみます~~
(私たちはちんぷんかんぷん~~
残念ながらその方が在住していた年代には
彼はまだ産まれてなかったそうですが(笑)

「美味しい」というのはなんていうの?と質問したら
「enak 」(エナック)と言うそうです。
彼が大阪に来た時、しきりにみんなが「美味しい・美味しい」と言うので
不思議に思ったら・・・・


だったそうです~~(-m-)ぷぷっ

言葉って面白い~

最後の締めも「バリコーヒー」
バリコーヒーはコーヒー豆を細かくすりつぶし、
そのままカップに入れてお湯を注いで飲みます。
豆が沈殿するまで5分ほど待つんですよ~~
これも「ええなぁ!」です(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ええなぁ

大阪弁って、いいよね。
聞いているだけで気分が楽しくなる。
吉本のイメージが多いからかな(*^_^*)
私はまだまだイントネーションが変な関西弁です〜


タイ&バリ料理の「熱帯食堂」
最初連れて行って貰えてからファンです♪
バリ料理のコックさんと、インドネシア語で話せるなんて
カッコいい〜(^_^)v素敵だね。
そういうの憧れるわぁ

バリのコーヒーもええなぁ。
紅茶もいいけど、今日みたいに涼しい日はコーヒーも飲みたくなる(^_^)

ずっと、エスニック好いてるね~
夏の暑さや梅雨のムシムシには香辛料の効いたエスニックが一番だもんねv-291
辛いの苦手な私も、イマだったら食べたい(笑)

外国語と日本語、意味は違っても近い発音の言葉ってあるよね。
韓国語だと、意味も言葉も同じって結構あったり・・・(初心者なのに、ウンチク言ってる私(´ε`;))
ドラマ観て手て、「ヘェ~」と思う事が良くあるよ。

バリのコーヒーって、濾さないんだね。
濃くて深い味なんだろうなぁ。

たんぽぽちゃん~

確かにたんぽぽちゃんは関西弁じゃないよね~^^
うちのダーも変な関西弁だよ~♪
そんなに難しい(笑)

熱帯食堂、メニューも豊富だから
何回行っても飽きません~
また行こうね!!

インドネシア語ペラペラのおじさん、
いろんな話が面白いの~


honeyちゃん~

気がつかなかったけど、そういえば、辛いものが続いてる~(*^-^)
夏はエスニックで食欲増進!
(そもそも減退してないけど・・・笑)

そうそう!
韓国語も同じ読み方する「漢字語」があるから
「記憶」とか「約束」とかドラマ観てると時々あれ?って思うよね!^^
バリコーヒー、コクがあって美味しいよ(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1675-e9962ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JDPA大阪コンベンション «  | BLOG TOP |  » これはきっと暑さのせい!!汗

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

