topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台へ - 2013.05.14 Tue

東京の後、時間経っちゃいましたが・・

土曜日は、東北新幹線で仙台へ
一人だから指定も楽勝だと思いきや、乗ろうと思った電車は
普通グリーンとも満席!
駅員さん曰く、こんなことめったにないそうなんですが、なぜ~~
50分待って、やっと来ました!やまびこ号。

2時間弱で仙台に到着~
駅は広くてきれいで、空港みたい!
東京とかわらないくらい人もいっぱい
お祭りは来週なのに・・・
駅に降りて「てぶらで観光便」に荷物を預けると500円でホテルまで運んでくれます。
コインロッカーに入れても300円するから、これ便利♪

身軽になったので、市内を巡るループバス「るーぷる仙台」に乗り込み、観光するよ~

悠々と流れる広瀬側を渡って、まずは瑞鳳殿(ずいほうでん)
(ここがね・・・それはそれは高いところにあって、足疲れたのなんの(^^;))
伊達政宗を祀る霊廟で、きらびやか。
二代目三代目の霊廟、感仙殿、善応殿も極彩色で美しいものでした。
(戦災で焼かれたので再現されてるそうです)


トコトコと山を降り、またループルバスで、仙台城址(青葉城址)へ。
直接行くルートは、震災の影響で通行止めでう回路になっていたのですが、
現在デスティネーションキャンペーン(JRと共に宣伝するやつ?)中は
特別に通れるとの事。
震災で壊れた石垣はいまだ修理中でした。

↓これは伊達正宗像と、市内を見渡したところです。
桜がまだ残っていました。
忠碑と言う塔の上に金鵄と呼ばれる大きな鳶が掲げられているのですが
それも震災で落下。
神社の所有なので予算がなく、まだ落ちたまま囲いの中にありました。


↑「杜の都・仙台」を象徴する並木道、定禅寺通(じょうぜんじどおり)
市民公園をぶらぶらしていると、イベントが行われていて覗いてみると
翌日開催される「仙台国際マラソン」の前日祭でした。
高橋尚子サンが一生けん命サインされていました~

仙台と言えば、これっしょ
牛タン

ホテル着いてからあちこち電話しまくって、ようやく利久の東口本店の予約をゲット!
厚切り牛タンやタンシチュー、タンの握り寿司、煮込み・・・
堪能いたしました

私は感激でいっぱいだったのですが・・
ダーちゃまが、さほどテンション高くない。

「もしかして昨日の夜も牛タンだった?」
「うん・・・そして昨日の昼も今日の昼も牛タン弁当が出た・・・(^^;)」
なんと牛タン4連発!(-m-)ぷぷっ

それでも、牛タンのお土産いっぱい買って帰ったのであります(笑)

翌日は松島へ。
もう少しお付き合いくださいね~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

国際マラソンのせいで新幹線が満席だったのかな~?
それにしても「やまびこ号」の華やかな色!
新幹線も色々なんだなぁ~

仙台って遠いし(九州からは、ね)寒~いところというイメージしかなかったけど、歴史のある街なんだよね。
人口も多いし・・・ラベちゃんのおかげで、勉強になったよ。

ダーリン、牛タン4連発かぁ~(爆!)
でも握りだったり、煮込みだったり、厚~いソテーだったり・・・さすが名産だね!!
美味しい香りがこっちまで伝わってきたよ!

honeyちゃん~

東北新幹線と上越新幹線ともに仙台には停車するので、
悠長に構えてたら(^^;)
やまびこ、半分以上の人が仙台で降りてました。
やっぱ国際マラソン?

私も東北にはうとくて、
震災までは仙台がどこにあるのかも知らなかった(恥!)
今回の仙台を足がかりに、更に北へも旅してみたくなったよ~

牛タン4連発、笑っちゃうでしょ?
仙台に来たらみんな夜に牛タン食べるのか、
二日目のお弁当は幕の内の方が品切れで
牛タン弁当しか残ってなかったそうな・・・(-m-)ぷぷっ

仙台

東北新幹線、グリーンブルーの色合いが目立つね♪
乗っちゃうと速いんだね~
「てぶらで観光便」便利~いいねぇ
いろんな駅でそう言うの増えるといいね。
仙台と言えば伊達政宗。銅像も有名だね。
丁度、高橋尚子ちゃんを見れて良かったね~
牛タン、大阪駅に食べに行ったのと、やっぱ違うだろうなぁ
ダーリン、4連発~(*^_^*)
でも、いろんな食べ方あるみたいだし、美味しいからいいかも♪

たんぽぽちゃん~

東北に向かう新幹線は何種類かあることを今回知りました♪
帰りは飛行機だったから1時間半で大阪に帰れたよ~
仙台城址の伊達さん銅像、みんな記念写真で
なかなかシャッターチャンスがなかったわ(笑)

牛タン、そうそう!大阪で行った利久の本店に行ってみたくて!
仙台市内にいっぱいお店があるけど、どこも満席!
牛タン握り、特に美味しかったわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1656-0301e760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まつしま~の~♪ «  | BLOG TOP |  » 東京、月島もんじゃ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。