topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボストン美術館展とお祝い - 2013.04.27 Sat

大阪天王寺の大阪市立美術館で開催中の「ボストン美術館展」に行ってきました。
大阪市立美術館は天王寺公園内にあり、公園内には動物園も併設されているので
可愛いお庭になっていて子供たちも楽しめます。

私は天王寺は初めて!
通天閣が見えて、きゃ~~でした(笑)

*美術館HPより
東洋美術の殿堂と称されるアメリカのボストン美術館は、
世界随一の在外日本美術コレクションを誇り、
国内でいうところの国宝・重要文化財級の優品も数多く所蔵しています。
そのコレクションは、明治時代に教鞭を執るために来日し、
後にボストン美術館日本美術部長となったフェノロサ(1853-1908)や、
彼とともに東京美術学校(現東京藝術大学)設立に尽力し、
後にボストン美術館にも在籍した岡倉天心(1863-1913)などによって形成されたものです。
本展では、フェノロサ、日本美術収集家であったビゲロー(1850-1926)の優れたコレクションを含む日本美術の名品をこれまでにないスケールで紹介します。



西洋絵画も素敵ですが、日本美術は独特の文化を感じます。
私は特に「雲竜図」が大好きで躍動感にドキドキします~
実物の襖絵は、ど迫力でしたよ~


曼荼羅図や菩薩像画、平安絵巻、大きな屏風絵もあり、たっぷり楽しめました。

美術館を出て、予約してあったレストランに向かいます。
ワイン専門店直営のフレンチダイニングレストラン
「ワッシーズダイニングスープル」

今月はワシントン&オレゴンワインフェアのようで
たんぽぽちゃんはスパークリング、私は辛口の白ワインを注文し

サンケイイヤーズプレート・グランプリ受賞のお祝い会をしましたよ~~


実は事前にスタッフにお願いしてデザートプレートに「おめでとう」の文字入れでサプライズ・・
運んできてくれたスタッフと一緒に拍手でお祝いです
本当におめでとう!!私も嬉しい~
ずーーっと毎年、どんなに忙しくてもコンテストに応募していたたんぽぽちゃん・・
今までにも何回もいろんな賞を受賞されていますが、
今回また大きな花が咲きましたね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとう(*^^*)

ラベちゃん!ホントにびっくりしました。
あんな素敵なお祝いをしてくださり、
ありがとうございます(*^^*)
一生の思い出になりました(*^^*)

お祝いの文字のチョコレートも美味しかったよ♪

美術館もすごく素晴らしい作品が並び
見どころいっぱいでしたね。


たんぽぽちゃん~

こちらこそ、一緒にお祝いできて私も嬉しかったよ~♪
チョコの文字を食べちゃうたんぽぽちゃん(笑)
可愛い~(-m-)ぷぷっ

行きたかった美術展、内容も良く、笑いもアリ?で
楽しめたね!(o^^o)

御里帰り的な?

岡倉天心、フェノロサ・・・美術史&日本史で勉強したね~(笑)
そんなにたくさん国宝級の物がアメリカに渡っていたなんて。。。(返してほしい 涙)

たんぽぽちゃんの受賞、一緒にお祝したんだね!
たんぽぽちゃんの頑張り、私も遠くから応援してたんだぁ~v-238
よかった、よかった(*´∇`*)

honeyちゃん~

そう、「お里帰り」だよね。
日本の美術品が海外に安価で流れ出たことは私も悲しいと思ったけど、
でもだからこそ世界中の人の目に触れたんだと考えると、納得がいきました。
アメリカで長く暮らした龍さん、英語ペラペラになってたりして(笑)

たんぽぽちゃんのお祝い、熊本でのhoneyちゃんの話題も出て、
一緒にお祝いしてたようなもんだったよ~(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1649-733d6064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CCクリーム? «  | BLOG TOP |  » ポロロ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

