topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


原谷苑のしだれ桜 - 2013.04.17 Wed

九州から帰り、ブログをアップしながら一週間ゆっくり休んだので・・

月曜日、お友達と京都にある「原谷苑」にしだれ桜を観に

もともとは造園業を営むお家が、景色の良い丘を選び
400坪の土地に数百本の桜や紅葉を植樹されたのが始まり。
当初は身内だけでお花見をされていたそうですが
人づてに評判が広がり、桜の時期だけ公開されます。

どうです!?この一面のしだれ桜!
あたり一面ピンクに染まります~
お昼は「紅しだれ弁当」を予約しておきました。
デザートも桜餅で幸せ
屋内で満開の桜を眺めながら頂きます。
haradani4.jpg

園内を一周、桜以外にもボケや椿、シャクナゲ、黄桜など、お花がいっぱい

haradani2.jpg

ここの面白い所は、桜の開花状況によって入場料が変わるってこと♪
この日はんもちろん最高の1200円(土日祝日は1500円)でした


結構な登りの山道なので、行きはタクシーで来ましたが
帰りはウォーキングを兼ね、歩きます。
金閣寺へ抜けるコースと、仁和寺へ向かうコース。
仁和寺コースの方が遊歩道で眺めもいいそうなので、こちらをチョイス
みつばツツジがきれいに咲いています。
haradani3.jpg

仁和寺の御室さくらは有名ですが、ほぼ散ってしまっているようなのでパス。
原谷苑から約1時間歩いて、JR花園駅に到着です

いい運動になりました
今年もこれで桜も見おさめかな~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お空もピンク?

あまりのしだれさに(変な言い回し 笑)空までもピンクに見えそう。
そんな桜の密集したところ、私も歩いてみたいなぁ。

お弁当のパーツも「桜づくし」。ある意味、「桜キャラ弁」?v-290

ツートンの椿、可憐だね~シャクナゲも淡いピンクでかわいい♪
百花繚乱といった感じ・・・
見納めの桜とはいえ、これからどんどんお花が咲いていくね~
楽しみだよ~!

honeyちゃん~

本当にこの世の中がまっピンク!!だったよ~~(o^^o)
ここは極楽かと思った(-m-)ぷぷっ
「知る人ぞ知る」場所だったんだけど、最近は団体さんでいっぱい!

お弁当食べてたら窓から桜の花びらが・・・
風流でござんした~!

椿もツートンだったけどボケも赤と薄ピンクの2色咲き。
いっぱい楽しめたよ♪


有名♪

ここ有名な所だね~
一昨年も去年も今年も生徒さんから行こうね。って
約束していて、用事が出来、断念して行けていない所です・・・
そうそうタクシーでしか行けなくて、って聞いていました。
ここでジックリ見られて嬉しいです。
数百本の桜があるんだね~
別世界みたいで、桜の国。みたいだね!!
お弁当も美味しそう~(*^_^*)
帰りはウォーキングしたんだね~
わぁ・・私とだったら・・タクシーだったかも(笑)(^_^;)

たんぽぽちゃん~

私も一昨年くらいから気になっていました^^
今回ちょうどソメイヨシノのお花見に一緒に行けなかった友と
遅咲きの桜・・・っていうことで実現♪
もう、この世にいるとは思えないくらい綺麗だったよ~(o^^o)

このお弁当は予約だけれど、現地でも軽いものが色々売っていて、
その場合は桜の下のベンチで頂きます。
この時期は、金閣寺から無料シャトルバスも出るらしいから
兼ねて行くのもいいかも♪
ちなみにこの友人、ウォーキングで鍛えてるから
私とじゃなかったら往復歩いてたかも~~!

別世界~♪

私も、友人たちと何年か前に行ったことがあります(*^^*)
ホント!ピンク一色でキレイ~♪

「紅しだれ弁当」おいしそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

えっ!ウォーキングで帰ったの?
駅まで結構距離があったと思うけれど・・・

アップルちゃん~

アップルちゃんも行ったんだね~♪
辺り一帯、ピンクだよね。

お天気いいし、下りだけ歩いたよ~
駅まで小一時間でした♪喉乾いた~~(笑)
健康のためにか、結構、みなさん歩いてらっしゃいましたよ(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1643-26b9cb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラウンドレッスン «  | BLOG TOP |  » 九州修学旅行 3

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

