topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


九州修学旅行 3 - 2013.04.15 Mon

いよいよ嵐の3日目!(*≧m≦*)ププ
全国的に爆弾低気圧だったそうな~~

朝起きたら、雪化粧・・・とまで書きましたね(笑)

でもまぁ、「道は大丈夫っしょ♪」と思ったのが甘かった!!
黒川から由布院抜ける道、大分県に入ったぞ~~~
と思ったあたりから、車の屋根に雪を積んだ車とすれ違う・・・
そして「チェーン規制」の看板が・・・
まさか~~と自分たちを励ましながらもさらに進むと
除雪車とすれ違ったよ~~~
このあたりから道が所々怪しい・・・
なんとマイナス4度!!

引き返した方が・・いい・・・かも・・・・

と感じ始めた時、対向車が止まっておじさんがこちらに何か言ってる~~~[

そしてまもなく、完全に凍った道が見えました(恐)
いやに対向車が多いのは、引き返してきた車だったんですね~~

kyusyu19.jpg
元の道を引き返し、遠回りですが別ルートを選択しました。
お陰で時間が大幅に狂い、お正月に引き続きまたまた湯布院は断念です・・・・
よほど縁がないのね・・・泣

でも、いいこともありました(o^^o)
小国の「岡本とうふ店」
なーんもない所にぽつんと一軒あるのですが
お豆腐と厚揚げ、ざる豆腐が美味しいそうな・・・
「晩のかず」をお買い物(-m-)ぷぷっ
(私はもう一泊するのであきらめましたが~)



さて、大分自動車道に乗り、やっと別府までたどり着きました~
このあたりからは暴風!車のハンドルが取られます
別府のサービスエリアでは、立っているのもやっと!
でも嬉しいことに、晴れてきましたよ~
kyusyu21.jpg
別府は私はもう3回目なので、「任せて~」
とり天の東洋軒行ったり、明礬地区で地獄蒸しプリン食べたり
地獄めぐりもふたつほど行ったり・・
竹瓦温泉にも浸かったり・・・
飛行機の時間があるのでバタバタでしたが、結構楽しめました
(飛行機は少しの遅れが出たものの、飛びました)

最後は、この旅の「隠れ目的」、私を迎えにきてくれた息子っちと記念撮影~(笑)
(↑一番下の真ん中画像)

みんなを空港バス乗り場でお見送りし、運転をしてくれた友とお茶をして
楽しい修学旅行はおひらきです

そのあとは、息子っちと晩ご飯を食べに大分市内商店街へ。
日本とポルトガルの友好450周年記念としてつくられた
16世紀のポルトガル船の7分の1のモニュメント。
kyusyu20.jpg
一泊して次の日は部屋の掃除をして、帰りました♪
(息子は大学へ・・)

最後まで盛りだくさんの旅
そして天気も、晴れ、雨、霧、雪、風・・・
気温も24度からマイナス4度と
3日間でこれだけ天気の変化を経験するのも、やっぱり私っぽい?(*≧m≦*)ププッ

帰宅してhoneyちゃんからのお土産をパチリ

たんぽぽちゃんの分と2つ分預かってたのですが、そのままだと鞄に入らなくて
紙袋から出したら、ちょっとずつ違う組み合わせだったようで・・・・
適当に分けちゃいました(^^;)
たんぽぽちゃん~次回会う時持っていくからね~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いっぱい~

九州横断の旅、お疲れ様でした~♪
いっぱいUPしてくれて嬉しいよv-290

しかし、「やまなみハイウェイ」(たぶん)がチェーン規制でダメだったとは・・・
この時期、時々あるとはいうものの、大変だったね。
(そうとは知らず、おととい湯布院に行ってきてしまった  ごめ~~ん)
大分自動車道は標高の高いところばかり走るから風が強いよね。
運転された方はお疲れだったでしょー

大分市内、綺麗になってるー!私がいた30数年前とはずいぶん違う気が(当たり前か!)
息子君と行った「一代大漁旗」、今度食べに行ってみるね~

honeyちゃん~

九州の旅シリーズも今回で終わり~♪
ブログのお陰で、一週間経った今もまだ、楽しさが続いてます(笑)

そう、たぶんやまなみハイウェイ(だと思う)・・・が4月に凍結だとは!!
あのまま進んでたら、次の日の新聞に
「中年女性グループ、阿蘇で謎の死!」なんて新聞沙汰だったかも(爆)
運転してくれた友は、次の週もまた大分の温泉へ旅行だったそうで(笑)
ホントご苦労様です(-m-)ぷぷっ

大分市の商店街、全体的にちょっとさびれては来てるけど
こんな感じのきれいな通りもあったよ~

温度(゚o゚;;

本当にびっくりな温度差だね。
でも、より、印象に残る旅になり
皆の絆も深まったね(*^^*)

車だから、移動も楽ちんで良かったね。
盛り沢山にいろいろ行けたし
もし、電車やバスやタクシーだと
大変だものね。。

集合写真、ホント、皆細い感じわかるわぁ
いいなぁ〜(*^^*)

息子くんにも会えて良かったね!
お掃除して来たのね〜お疲れ様です。
わぁ、お土産(*^^*)可愛い〜〜

思い出~♪

いっぱい楽しい思い出ができて~良かったね♪
息子さんにも会えたし~(*^^*)
私も、一緒に修学旅行に参加した気分でしたぁ~(*^-^*)vニコッ
次回は、リベンジのリベンジ?湯布院観光ができますよーに!!

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
やっぱ、熊本は「くまもん」だね~♪可愛い~~

大人の修学旅行

同級生との九州旅行記、楽しく読ませていただきましたー。
私もー!一緒に旅した気分です♪
ワイワイ楽しいおしゃべりも聞こえてきそ~。

めまぐるしいお天気もいい思い出v(=∩_∩=)

honeyさんもお元気そうで良かった~。

息子さんも頑張ってるご様子、良かったですね。



たんぽぽちゃん~

今回の九州横断を成し得たのは、友の運転があったからこそ♪
本当に感謝感謝!
この年になって「修学旅行」に行けるなんて、幸せです~

この日に合わせてダイエットを図りましたが
3月に入ってむしろ太っちまった!笑
まぁ、女の魅力は「ふくよかさ」さ~~!(*≧m≦*)ププッ

くまもんグッズ、たんぽぽちゃんに会いたくてうちでうずうずしてるよ~~(o^^o)

アップルちゃん~

読んで頂きありがとう~~(o^^o)
娘に「修学旅行の意味、知ってる?」と言われましたが
関係ない~~♪

湯布院、15年ほど前に一度行ったきり・・・
一体いつになったら行けるのだろうか?笑
大分から近くて遠い湯布院(-m-)ぷぷっ

うえちぃちゃん~

ホント、賑やかでした(笑)
計画立ててからずっと楽しみで、本当に実現できた時は
本当にうれしかった♪
癖になりそうです(笑)

おまけにhoneyちゃんにも息子にも会えて、とっても充実♪
二人とも元気そうで安心しました(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1642-0e0e21e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原谷苑のしだれ桜 «  | BLOG TOP |  » 九州修学旅行 2

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

