topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


九州修学旅行 2 - 2013.04.13 Sat

九州修学旅行記、第二段です♪

honeyちゃんと会った夜、なぜか夜中に目覚めて2時間も眠れなくなり・・・
ようやく寝付いたのが朝方・・・
私は前日の夜、別行動を取っていたのでシングルのお部屋に泊ったのですが
目が覚めたら8時5分!
8時にレストラン前に集合だったのにぃ~~~(^^;)
やっちまいました(笑)ごめんちゃい~~

さて、2日目は朝から冷たい雨
雨足も強く、阿蘇へ向かう道中は霧
前の車のフォグランプだけが頼りです・・・

火口付近はあきらめ、「一心行の大桜」へ。
思った通り桜は見事に散っていましたが、菜の花と山々、そして牛さんを観賞(笑)
kyusyu6.jpg
友達の一人は「あ、牛の置き物~」だって!
いやいや、生きてるんです!放牧してるんです(笑)
そんなだから、牛さんバックに記念写真撮ってる人も(-m-)ぷぷっ


お次は「白川水源」
毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水は、
一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へと注いでいるその源だそうです。
透き通った水のきれいな事!飲んでみたら、すごく美味しかったです♪

ちょうど照英さんがロケをされていて、
撮影中すぐ前を歩いてふさいでしまった私たち
お邪魔だったでしょうか・・・(^^;)

kyusyu10.jpg

お昼は阿蘇高森の田楽の里
藁ぶき屋根の家の中で、囲炉裏を囲み、串に刺した魚や野菜を焼きながら頂きます
ご飯も最後は焼きおにぎりに
kyusyu11.jpg
つけ味噌は、よもぎ、ゆず、山椒の3種類。
ほっこりと美味しかった~

最後は阿蘇神社
阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社だそうです。
kyusyu12.jpg

夕方、黒川温泉に到着
雨の中の運転、お疲れ様

ホントは周辺散策をする予定でしたが、あまりの寒さと雨で断念!
温泉に飛び込みました

身体も温まり、お待ちかねのお料理です。
優しいお味で、幸せ~

kyusyu14.jpg

食事の後は、部屋で宴会(笑)
私のために、友が焼酎持ってきてくれてました~~(*≧m≦*)ププッ

翌朝、朝食を済ませ、昨日できなかった周辺を散策・・のはずでしたが
朝起きたら外は雪が舞い、辺りはうっすら雪化粧
誰も出かけようとは言いませんでした(^^;)


そうそう、忘れてました

阿蘇に向かう途中、大津町の「道の駅」に立ち寄りました。
塩トマトや芋、お茶、果物など
みんなガチで買い物始めちゃいました(-m-)ぷぷっ

私はこれ。。。(宅配便にて)
スイカと黄色いオレンジ「はるか」
kyusyu15.jpg
知らない間に、娘が落書き(笑)
kyusyu16.jpg

馬刺しは冷凍なので、軽く解凍してスライス♪
家族に大好評でした~~
kyusyu17.jpg


修学旅行記、後もう一編あります~~(これまたスゴイ天気だよ・・・笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

九州だね〜

阿蘇山、雄大な雰囲気が伝わって来ます(*^^*)
一心行の大桜は、満開だと最高ですが、
大木の迫力もいいですね。
白川水源、照英さんがロケしてたんだぁ
テレビでも紹介されるんだね。
写真見ても綺麗なのわかるよ〜(*^^*)
そちらの方の水をお取り寄せした事あるよ(*^^*)
串に刺して囲炉裏で焼いたお魚!
以前、湯布院へ行った時食べましたが
ほこほこで美味しそう〜\(^o^)/
また、食べたいなぁ〜
色んな味噌味もいいねぇ
お酒と合いそう(*^^*)
温泉と宴会も最高だね。
お土産のオレンジにお顔(笑)(≧∇≦)
可愛い〜さすが娘ちゃん♡
馬刺しも新鮮そうで美味しそう(*^^*)

寒かったよねー

一転して雨&雪・・・!
熊本に住んでても、こんなに温度差があった3日間ってめったにないよ。
やっぱりラベちゃんは「お天気・不思議ちゃん」なのでしょうか(笑)

白川水源も田楽の里(らくだ山の麓だよね?)もよく行きます~
田楽焼いてるそばで、「カッポ酒(竹筒に日本酒)」を温めて飲むと最高だよ。
阿蘇神社も年に数回はお参りに。。。霊験あらたかだからね。

熊本は自然がもたらしてくれた美味しいものがいっぱい!
いっぱい堪能してもらえてうれしいよ~

たんぽぽちゃん~

九州は観光も出来て美味しいものもいっぱい!^^
熊本は特に、お肉も野菜も水もお米も美味しい~・・ってすごいよね!
魚は川魚の山女でした♪
小芋もほこほこで、この日は寒かったので、炭とお料理で
体の芯から温まりました~

照英さん、すっごくスリムだった~~!

honeyちゃん~

でんがくの里、honeyちゃん御用達だったんだぁ~♪
(らくだ山ってのはよくわからないけど)
お料理つつきながら、竹筒のお酒・・・・うーん、いいなぁ!
(でも誰が運転して帰るの~?)
清い水と由緒ある神社でおまいり・・・そしてとどめにお酒で身を清める!
全身、お清めできそうだわ~~♪

馬刺し、馬タン燻製、超美味しかった~~
ので、「お取り寄せしようー」のリクエストが出ました~

おいちそぉ~♪

囲炉裏を囲んで、食べるのって美味しいだろうなぁ~♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
冷たい雨の中を観光したから~ほっこりしたよね(*^-^*)

黒川温泉だぁ~♪
お品書以上に、お料理が出てきた感じがしたよぉ~
大人の温泉宿って感じだったでしょ?私も、また行きたい場所ですぅ~
あちゃー今度は、雪?!!周辺散策・・残念だったね。

大津の道の駅、私も行った行ったぁ~♪
女気じゃんけんは・・しなかったよね(笑)ヾ(-_-;) オイオイ... するわけないじゃん!

娘さんのらくがき、ナイス!☆^(o≧▽゚)oニパッ

前日とは打って変わって気温がどんどん下がり
火が恋しかったよ~
そんな中でほこほこアツアツのお食事はサイコーでした~
(でも夏はきっと暑いだろうなー笑)

黒川温泉、アップルちゃんも行ったんだよね♪
私はあまりの寒さに周囲散策はできなかったので
いつかもう一度リベンジしたいわ~

女気じゃんけん?笑
なかったよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1639-21e6c182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州修学旅行 3 «  | BLOG TOP |  » 九州修学旅行♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

