topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州修学旅行♪ - 2013.04.10 Wed

九州修学旅行(笑)レポ、始まり始まり~~

4/5
大阪から熊本へ
阿蘇くまもと空港にて、福岡在住の友が車でお迎えに来てくれています
羽田から一人、伊丹から二人

まずは4人で水前寺成就趣園(水前寺公園)を目指し、
その入口で鹿児島経由の友と合流するという高度な技でしたが
見事会え、総勢5人での旅行となりました!

水前寺公園は高校の時の修学旅行のコースなので、はずせない!(笑)
花の女子高生だった私たちは、ぺちゃくちゃ喋りながら歩いただけだったので、
実は景色もよくは覚えてなかったのですが
東海道五十三次を模した桃山様式の回遊式庭園です。
当時を懐かしみながら池の周りを一周・・・
結局おばさんになった今も、やっぱりぺちゃくちゃ喋りながら、になりました(笑)

おっと、その前に入り口前の「いきなりだんご」を頂きながら、まずは休憩したんだっけ
さつま芋とあんこのおだんごで、優しいお味♪
くまもん(の看板)と記念撮影もしたよ~

kyusyu1.jpg


お昼は、熊本ラーメン
「こむらさき本店」
熊本ラーメンの発祥店だそうです。
おススメの「王様ラーメン」は多めのトッピングに
マイルドなとんこつスープで、脂ぎってなくて美味しかったよ
そして、日本三名城・熊本城へ。
残念ながら桜はほぼ散ってましたが、雄大な姿にほれぼれ~~
kyusyu2.jpg
天守閣からは方々が見渡せ、本丸御殿は豪華絢爛

その後も、上級武士・旧細川刑部邸を見学したりと、いや~歩いた歩いた!
足も限界!
ホテルに戻り、1時間ちょっとお茶休憩

今回のもうひとつの旅の目的は、元気になったhoeyちゃんに会うこと
他の4人とは別行動を取り、お食事の約束をしていました。
ホテルまで迎えに来てくれたhoeyちゃんは、まだ杖を手放せない状態で痛々しかったけど
元気そうな顔でほっとしました

お城がすぐそこに見える和食レストランの窓側席を予約しておいてくれました~
素敵なシチェーションにうっとりしながら
「馬刺し・たてがみ」「からし蓮根」やわけぎを細く括った「ひともじ」など
熊本の郷土料理に舌鼓を打ちます。
そして、かねて念願のhoneyちゃんとのお酒(熊本の米焼酎を頂きました~)です
いや~嬉しいよ~~
kyusyu3.jpg

話は尽きることなくあっという間に時間が過ぎ、
お庭に出て、熊本城をバックに記念写真を撮って頂きました。
kyusyu4.jpg

足が全快したら、関西にも来てね!
そしていつかお泊りで思う存分、お酒を酌み交わしましょう~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れぇ~

あの極端な温度差の中、風邪も引かずに帰れて良かったよ~
てか、飛行機、ちゃんと飛んだの~~??

一日目は観光日和だったよね。到着後、いっぱい廻ったんだ!距離にしてドンダケェ?
いきなり団子は昔からあったけど、以前は餡も入ってなくて、お芋のみだったよー
とんこつラーメン、老舗の味だね!なにげに餃子も・・・(≧m≦)ぷっ!

熊本城、黒くて無骨だけど「難攻不落」と言われるだけあって、いろんな工夫があるんだよ。
お城フェチにはたまらん場所ですぞ。

夕食をとったレストラン、場所はバッチリなんだけど・・・
もうちょっと「熊本らしさ」を出してほしかったわぁー残念ですぅ。

でも、ちょっぴりだったけどお酒もいっしょに飲めたし、おしゃべりも出来たし。。。
ホントに嬉しかったですよぉ~
元気になったら、ぜひぜひそちらに参ります!
そん時はジャンジャカ飲みましょ♪

honeyちゃん~

友達は日曜に帰ったけど、私は息子っちの所にもう一泊して
月曜に帰ったから、穏やかな天候だったよ(*^-^)
まったく、私が旅行すると雨やら風やら忙しい~(笑)

一日目、友達の万歩計は一万歩超え!
いきなり団子、ほのかに甘いあんこが入ってて、美味しかった^^
餃子・・・ばれたか(-m-)ぷぷっ

お城マニアは構造や攻め守りの工夫など
色々見ては「萌え~」なんだそうな。
時間があればゆっくり説明聞きたいな~

次回、来熊(これ何て読むの?)した時には居酒屋で呑みまくろうか~~(*^m^*) ムフッ
関西入りもお待ちしてます~~

楽しいね〜

レポ、楽しく見ました(*^^*)
九州だと暖かいイメージなのに、寒そう。
息子は沖縄に行ってたけど、やはり寒かったらしいし。
昔の皆と一緒だと、修学旅行復活だね(*^^*)
話す事も、昔の事から今の事まで話題に尽きない〜
食べ物め美味しそうだし、
本場のラーメン食べてみたいなぁ

honeyちゃんと会えて良かったね〜
いつか、一緒に盛り上がりたいなぁ
九州って見るところいっぱいだし、
料理は美味しそうだし
地酒や焼酎も最高だね!
熊本城をバックに素敵な晩餐(*^^*)
honeyちゃんも元気そうで安心しました(*^^*)
続きも楽しみ〜\(^o^)/

たんぽぽちゃん~

一日目は気温24度でコートもいらず、汗ばんでたよ~
最後の日は持ってるもの全部重ね着したけど・・笑

熊本ラーメン、もっとこってりしてるかと思ったけど
おつゆも透き通っていて食べやすかった♪
ホントはもっとあちこち食べ歩きもしたかったけど
車で移動って意外とお腹が減らないね~

うんうん、いつか皆で一緒に酒盛り(笑)しようね!
きっと飲み過ぎて、何しゃべったか覚えてなさそうだけど(笑)
九州、まだまだ魅力がいっぱい!
また機会を見つけて行きたいわ~

キャ~q(≧▽≦q)

九州修学旅行レポだぁ~♪
オオッーよく食べ・よく歩いて、結構ハードな感じ~~
私・・ついていけるかしら~ヽ(´~`; ォィォィ
青春してるね~めちゃ楽しそう~♪♪ 

honeyちゃんとデートもできて~本当に良かったね~(*^▽^*)
チョイトほろ酔い気分のツーショット写真が、物語っているわぁ~♪

アップルちゃん~

旅行に出かけると、どうしても内容盛りだくさんになっちゃうよね^^
気の合う仲間だと、一段と・・!

ほろ酔い気分、見えちゃった?笑
熊本名物も楽しめたし、サイコーの夜だったわ~
honeyちゃんの元気そうな顔見てホッとしました(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1637-1a7400d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州修学旅行 2 «  | BLOG TOP |  » ただいま~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。