topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


毘沙門堂のしだれ桜 - 2013.04.03 Wed

関東や九州では、ソメイヨシノは散ってしまったようですが
関西は今がちょうど見ごろです

毎年4月になると、たんぽぽちゃんとお花見にでかけています♪
去年、一昨年は、バスツーで琵琶湖一周と岐阜のお花見をしましたが
今年は京都にしようかということで・・・

お昼前に山科で待ち合わせ
駅前のブライトンホテルのバイキングに行きました♪

20種類以上のお料理は食べ放題、
メイン料理は日替わりで3種の中からチョイスだって言うから・・・



ここんとこ食べすぎで舌が荒れていたのでちょっとにしようと思ってたのに、
ありゃ、お腹いっぱいになるまで食べちゃったよー(汗)
「こりゃ大変!」と二人でてくてく歩きます~~

毘沙門堂までは駅から昇り20分。
閑静な住宅街のお家では季節の花が咲き
また、途中には琵琶湖疏水もあり、いいお散歩コースです
bisya1.jpg
山の向こうの滋賀県からトンネルを抜け、
この疏水で琵琶湖の水が京都に運ばれるんですよ~


毘沙門堂本堂に到着しました。
門までの階段がきつくて、息がぜいぜい(笑)

bisya2.jpg
bisay5.jpg

お堂で、お寺の由来など丁寧な説明を受けました。
また龍の天井絵や、観る角度によって向きが変わる襖絵もあり
ひとつひとつ説明を受けながら、じっくり見学させていただきました。



お庭には樹齢150年の見事なしだれ桜。
枝張りは30メートル以上あります。
JR東海の「そうだ。京都行こう」にも使用されました^^
   (  YOU TUBE  )


bisya4.jpg

例年だとソメイヨシノが咲いてからこのしだれ桜が咲くのだそうですが
今年は同時に咲いて、一度に見ることができました。

ちょうどこの日この場所で、関西テレビの夕方の番組「スーパーニュース アンカー」で
毘沙門堂からの中継があるため、ライティングをセットされてました。
もちろん、帰ってテレビをチェック
同じアングルからの絵です~
嬉しくて思わずテレビを写メっちゃった(笑)
普段はライトアップはされないんですが、特別に撮影許可されたそうです。
夜桜も幻想的~





関西地方以外の方には馴染みがないでしょうが
この気象予報士のかたひらさん。
天気予報と掛け合わせたダジャレを最後にひとこと言うのですが、(さすが関西でしょ?笑)
キャスターのやまひろさんから、「うーん、いまいち」とか「まぁまぁかな?」とか「よし!」とか
厳しい採点を受けます(笑)
関西のご出身ではないのですが、
ここ関西で生き抜くためには「笑いのセンス」もないといけないってことですね

ダジャレの向上に向けて、日々鍛錬を重ねられてる姿が可愛い~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

桜前線、北上中だね~v-252
でも、まずはバイキングで、腹ごしらえ!(σ・∀・)σ す・て・き!
魅力的な品数だと、全部お皿に載せたくなっちゃう気持ち、分るよぉ~

菜の花とのコントラストも、枝垂桜も、み~んな絵になるねv-290
検索したら、毘沙門天さんって、財宝の神さまだったり、戦いを勝利に導いたり・・・
吉祥天の旦那さんだったり。。。興味深いぃ~v-344

関西人のDNAを持つ人と持たない人では笑いの「感覚」がまったく違う気が・・・
ハーフ(爆)の私でも、九州男児のダーには「異邦人」っぽい扱いされるよ(笑)

お天気も良く、ちょうどいい気候で穏やかな雰囲気で
毘沙門堂、ほんとに良かったです。

お坊さんの沢山の上手なお話しが、
今でも思い出します。
楽しく、興味深く体験出来ました\(^o^)/

テレビを写メ(*^^*)一緒だね〜
美しさが蘇り感動でした。
かたひらさんのしゃべり方が、おっとりして、面白いね(*^^*)

honeyちゃん~

す・て・き♪でしょ(笑)
バイキングは危険がいっぱい(-m-)ぷぷっ

毘沙門天さん、マルチだね~(笑)
ここのご本尊は秘仏で330年(だっけ)に一度だけお姿を拝めるそうで
前に立って守っておられる仏像を拝見してきました~

関西人になるにはDNAが必要だったのか!(笑)
honeyちゃんは京都人の血が混ざってるんだけ?
私も滋賀と岐阜のハーフだから、大阪人のレベルにはまだまだです(笑)





たんぽぽちゃん~

滋賀から近いので一度訪れたいと思いながら、なかなか行けなかったお寺で
今回行けてよかったわ~~

ホント、あのお坊さん、お話がわかりやすくて面白かったね
(落語家さんかと思った・・・笑)
最後の鳥の絵には京都人の誇りの高さを感じてびっくりでした~

中継、まだかまだかと気になって、写った時は嬉しかった~
自分もそこにまだいるような気分でした♪「

山科の疎水&毘沙門堂の桜、一昨年見に行ったけ~
山科の疎水では、どこか懐かしくタイムスリップした感じになったわ^^
そうそう。。
毘沙門堂の門までの階段、体力いるよね~(^_^;)
でも、枝垂れ桜の美しさに癒されるのよね~♪

私も、片平さん好きだよぉ~(*^^*)ポッ
ちなみに・・京都と大阪のハーフの私。。コテコテ?ダジャレ好きー(笑)

アップルちゃん~

毘沙門堂へのお散歩コース、いい運動だよね~
疏水は見ていて落ち着くね。
お寺はたいてい坂や階段が・・・
登りきると不思議と疲れと共に爽快になります(o^^o)

片平さん、ダジャレのために色々メモっているんだろうな~(笑)
関西で生き抜くためには、必要なスキルだわ(-m-)ぷぷっ

ちょうどそちらは桜の見頃ですか~♪
都内はだいぶ散ってしまいましたが、
今年は大河『八重の桜』、福島に桜を見に行かれる方が多そうですね。
わたしも行ってみようかな・・・考え中です(^-^)

関西生活には笑いのセンスが・・・必要なのですね!
アホなことは思いつくのですがダジャレとかって難易度が高い気がします。
日頃から訓練が必要ですね~✩

hirameちゃん~

こちらも徐々に少なくなってきました~
福島の桜かぁ~
そろそろ東北にも北上してるのかな?
私は連休明けにhirameちゃんの住んでた街・仙台に行く予定です^^
内一日は一人で街をぶらぶらしようかと・・・^^

関西に住むなら笑いのセンスを磨かなくちゃ!ですよ~~
普段の会話にもボケつっこみが必要です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1633-4ac27b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま~ «  | BLOG TOP |  » 桜のトンネル

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

