topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


懐かしい友人に会いに - 2013.03.30 Sat

先日、大津(滋賀)の友達と一緒に、湖北に引っ越されたお友達を訪ねました。
JR米原駅も過ぎ、北陸本線に入り、
終点の長浜駅に降りると、懐かしくも変わらぬ笑顔
かれこれ10年以上会ってないなぁ~~
スリムな体型のまま!(なんで私の友人はみんな細いんだろ

彼女の案内で、国宝の十一面観音を拝みに行きました。
北の街は桜のつぼみもまだ固く、同じ滋賀ながら湖北の寒さを感じます。
渡岸寺(向源寺)

崇高なお顔の耳の後ろにも仏像が彫られているのが特徴。

また、仏像ながら腰をわずかにひねる様は
「ミロのビーナス」を思い浮かべるほど官能的なお姿でもあります。
右手が長いのは困った人に手を差し伸べるためだと説明を受けました。
Kwannondo_Temple_Eleven-Head_Kwannon_(278).jpg
      (Wikipediaより)




長浜に戻り、観光地の「黒壁スクエア」へ
お昼は湖北名物「焼き鯖そうめん」
恥ずかしながら、長い間滋賀県民でありながら、初めて聞きました(^^;)

このあたりでは昔から、農家に嫁いだ娘のために、
「5月見舞い」として農繁期に実家の母が焼きサバを作り
嫁ぎ先に届ける習わしがあるそうです。
嫁いだ娘に、少しでも楽をさせたいと願う親の気持ちが伝わって来ます。
また、大切なお客さまへのもてなし料理としても、使われたそうです。
焼きサバは柔らかく煮込んであって、骨まで頂けましたよ~



食後は黒壁スクエアの散策♪
お店が並びます。
珍しいところでは、豆菓子屋さん。
沢山の種類の豆菓子を試食したうえで購入できます♪

ひょうたん屋さんも。
長浜は秀吉の作った街。
合戦の馬印として千成瓢箪を使用し、天下を取りました。
長浜は市章にもこの瓢箪をデザインしており、
また瓢箪愛好の全国組織である全日本愛瓢会の 本部も置かれています。


他にもごまのお店や芋きんとんの店・・・

買い物ツアーに参加したおばさんにようになっちゃいました(笑)


さて、その懐かしい友人とは子供が二人とも同い年^^
小学生低学年の時に引っ越しされました。
お兄ちゃんの方はうちの息子と同級生ですが
去年、めでたく就職&ご結婚され・・・
時の流れってホントに早い~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

仏のお姿♪

ラベちゃんだって、そうとう細いと思うけど・・・お友達はもっと細身なの??

観音様は「仏」とはいえ、まだ修行中の身。色っぽい姿でも許されるのねv-290
11面も顔があれば、中には怖い形相もあるんじゃない?
一度そのお姿、拝観したいわぁ~v-344

焼き鯖が乗っかってるおそうめん??初めて見たよ!
生臭いんじゃないかとちょっぴり心配。。。

情緒のある街並みだね。昔ながらの建築が大切に保存されているって素晴らしいv-363

honeyちゃん~

私は必死で隠してるだけで、細くないんだよ~(^^;)

十一面のうち3つは菩薩の慈悲相、3つが怒ったお顔
また3つが牙があるお顔、後ろに大笑い相、そして本体のお顔でした♪
丁寧に説明してもらいましたよ~

鯖は私も生臭い?と思ってましたが、よーーく煮込んであって
とっても美味!(なんせ骨まで食べられる)

長浜は秀吉の時代から繁栄した街なので
歴史を知るともっと面白いだろうな~
(ちなみにひこにゃんで知られる彦根のすぐ北の街です)

長浜

懐かしいお友達と会うことが出来て良かったね〜(*^^*)
皆、痩せてる人が多いんだね。
スリムだと若く見えるし羨ましい〜
十一面観音のお顔、穏やかなお顔から色んな表情があるんだね。
右手がほんとだぁ長い!助ける為なんだ!

「黒壁スクエア」、いっぱいお店があり楽しいよね〜
「焼き鯖そうめん」、美味しそう。
ニシンの煮込んだのみたいに、柔らかいんだぁ
一度食べてみたい〜(*^^*)

秀吉の話しで、長浜城は良く出てくるものね。
大阪の和菓子もひょうたんの焼印が付いたのが多いね〜
ひょうたんにペイント、一時自分で流行りました(笑)
まだ一つ途中描きだけど…

わぁラベちゃんとこの息子さんと同じ年で〜
なんだか焦るわぁ(≧∇≦)

たんぽぽちゃん~

同じ滋賀と言っても湖北は遠くなかなか会えないまま10年以上・・
でも、その時間を全く感じないって不思議だね!!
そう、スリムな友人が多いのはなぜ~?(^^;)

黒壁スクエア、観光客で結構賑わっていたわ~
焼きサバそうめんは地元の友人でさえ、初めて食べたとか(笑)
想像以上に、とってもおいしかった!

ひょうたんってつるつるしてて描きにくくない~?
秀吉さんは沢山の人に愛されて、今でもいろんな商品に使われてるね(o^^o)

ホント、周りにおめでたい話が続々・・・♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1626-19b97227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜のトンネル «  | BLOG TOP |  » 白浜ゴルフ旅行

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

