topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・しだれ梅と柚子雑炊膳 - 2013.03.14 Thu

春の訪れを感じる梅が咲きだすと、じっとしていられません(笑)
昨日はお友達と、京都・城南宮へ。

平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、
王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられます。
方除の神社としても有名で、うちの母は、自分の家の新・改築はもちろん、
私の分も、必ずおまいりに来ていましたっけ。

梅園では150本のしだれ梅が見事に咲き乱れていました
椿の種類も豊富で、赤・白・ピンク、いろんな椿が咲いて彩りを添えます。

しだれ梅はまるでシャワーのように、頭上から降り注いでくるようです。

家族の安泰を祈願、神苑を一周したあとは、四条通りへ出ます。

八坂神社の隣に柚子屋旅館という旅館があります。

小さな門をくぐると 祇園の賑わいがうそのように、凛とした空気に静寂が漂います。
本当にびっくりします
一階のごはん處「一心居」で、「名物 柚子雑炊膳」を頂きました。
季節のおばんざいが朱盃に15点盛られており京のおばん菜を堪能~
名物柚子雑炊は、
お鍋の真ん中にまん丸の黄色柚子が丸々一個はいっており(秋から冬の季節)
柚子果汁たっぷりと入ったお雑炊です


昨日はハツモノの、焼きタケノコも頂けました。(九州産らしいです)

入口は人が一人通れるくらいですが、中は意外と広く、
セパレートされてるお部屋もあって、ゆっくりできます^^
テレビでも紹介されたりしていますので、
京都観光にお越しに際には、ぜひ訪れてみてくださいね~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日は大丈夫かなぁ~ドキドキしながら書き込みしてます(笑)

前回といい、今回も「梅づくし!」
京都だからなのか、梅も雅やかだね~v-10
しだれ梅みたいな飴、昔食べたっけ(細く切った竹にたくさん飴が付いてるヤツ)
って、なんでも食べ物に結び付けちゃう(笑)

九州産のタケノコ~?もう出てるんだねー
お嫁ちゃんの実家は竹林を所有してるので、毎年掘りたてをいただくんだ~
(もちろん、下ゆで済み 爆)

沢山のお皿に乗ってるのはすべて「おばんざい」?
少しずつたくさんの種類が食べれるって、嬉しいね~v-291

honeyちゃん~

今回は書き込み出来てよかった!(前回はどうしちゃったんだろ?)

しだれ梅って豪華で可愛いよね!
竹にたくさん飴が付いてるヤツ?わかるようなわからないような・・笑
(糸の先に円錐形の飴がついてるのならわかるよ~~^^)

掘りたてタケノコを頂けるなんて、しかも茹であがってるの?
なんて幸せなの~~♪
このタケノコ、上部の皮の部分持って、かぶりつきました♪
美味しかったぁ~
沢山のおばんざいも、楽しめたよ~(o^^o)

美味しそう(*^^*)

しだれ梅、また桜と違った品の良さがありいいですよね〜(*^^*)
城南宮、うちも家を建てた時に行って来ました。
お庭が印象的でした。

柚子屋旅館、京都らしく、和の雰囲気が素敵ですね〜

小さな門をくぐると 祇園の賑わいが雑炊膳、これも京都らしい、ほっこり!
柚子が丸っと入ってるの〜
わぁオシャレ〜
名古屋の友達が来た時は、こういう所に案内するのもいいなぁ〜(*^^*)

たんぽぽちゃん~

城南宮さん、地域の人に頼りにされてるよね~
梅を見に行ったのは初めてでしたが、
一面ピンクで覆い尽くされ、見事でした♪

柚子屋旅館、雰囲気いいよ~
立地もいいし、京都案内の時すごくいいと思う!(o^^o)
柚子は皮に切れ目が入っていて、雑炊の風味がすごくよかった。
あ、でも、中身は食べられません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1619-09845851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充電! «  | BLOG TOP |  » 今年も・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。