topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


スラッカン - 2013.02.13 Wed

先週の話ですが、たんぽぽちゃんが遊びに来てくれました(o^^o)

まずは家で2PMのLIVE・DVDを少し観て(笑)、K-POPの情報交換♪
そして、駅前の韓国料理「スラッカン」へ
以前にも紹介したことがありますよね!

隣の席では4人で焼き肉とか頼んでたんですが、二人なのでおとなしく定食を・・
たんぽぽちゃんは参鶏湯(サムゲタン)定食、私は石焼ビビンパ定食を注文しました

いつも「ビビンバ」なのか「ピビンバ」なのか
発音に悩むのですが、ハングル文字を少し読めるようになり、納得♪


ビビンパは
ピビム(비빔)が「混ぜ」・・・(「비비다」(混ぜる)の名詞形)
「パプ」(밥)が「飯」の意味、つまり「混ぜご飯」です。
最初に来る文字のため、「ビ」ではなく「ピ」と発音し、ピビ
「ム」と「ブ」はここでは小さく発音します♪


ちなみに参鶏湯(삼계탕)とは
「参(=高麗人参)」と「鶏」を煮込んだ「湯(=スープ)」という意味だそうで
他にもなつめやもち米などが入っている栄養満点のスープです(o^^o)





食後はやっぱり、民族衣装に変身です~~
今回は紺色のチマ(巻きスカート)とピンクのチョゴリ(上着)の組み合わせです

前回、何着たか忘れたので・・・(笑)
自分のために再度アップ(o^^o)
surakkan.jpg




         

さて、連休はゴルフでした。
冬の間はプレーしないと決めていたのに、先週の日曜があまりにも暖かく
「これならできるかも~~」な~んて思って、ダーちゃまとエントリー
なのに、気温3度のしびれる寒さ
日中も気温が上がりません~~
ほっカイロ貼りまくって、頑張りました!!(やれば出来るもんですね・・笑)



プレー後はラドン温泉で温まりました(o^^o)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

韓国語

スラッカン、いいね〜
生徒さんが来週行くって言っていました(*^^*)

ピビム…「混ぜご飯」なんだね。なるほど〜
ピビムパブだけど、
「ム」と「ブ」を小さく発音するから、ビビンバに聞こえたんだね。

参鶏湯
参は、高麗人参なんだぁ。

子供が小さい時、風邪を引くと栄養があるから、自分流でサムゲタン作りました(*^^*)

チマチョゴリ着られて嬉しかったわぁ(*^^*)
ラベちゃん、ピンクのチョゴリ、似合っていたよ〜
前回のも見られて嬉しい〜

次は何色にしようかな。
全部、着てみたい〜(笑)

ゴルフ、寒いけど、雪や雨が降ってなければ、いいよね。
景色もスッキリして、気持ち良さそう\(^o^)/

たんぽぽちゃん~

スラッカン。枚方にも出来たらいいのにね!^^

ちょっとずつだけど、韓国語を勉強して
2PMのハングル講座も、
メンバーの言ってることまで聞き取ろうと、何回も観ています(o^^o)
チマチョゴリ、ホントあれこれ着てみたいね♪
生徒さんはどれを着られたのかな~~

ゴルフ・・・雪が舞って寒かった~~
早く春が来てほしいけど、花粉や黄砂、おまけに今年は「pm2.5」まで!!やめてぇ~~~~

チマチョゴリ

うんうん、生徒さん、どんなの着たのか聞いておくね~
PM2.5イヤだね・・
黄砂と花粉と全部一緒になり、こちらの地方は全国の2.5倍の被害らしい・・(>_<)
こちらでもラベちゃんとことも近いし、お互い辛いね・・

たんぽぽちゃん~

うんうん、聞いといて~~♪
一緒の着てたりして(笑)

PM2.5が2PMと似ているから、ちょっと嫌~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1599-42e1c88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のバレンタインは・・・ «  | BLOG TOP |  » 2PM

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

