topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大分家族旅行レポ、最終! - 2013.01.22 Tue

長くかかってしまいましたが、大分レポ、ついに(やっと?)最終です。
サッサと書かないと忘れてしまう~~(^^;)
(さっき書いてる途中で記事が消えてしまい、心折れそう・・・泣)

こちら、5万石の臼杵藩主・稲葉氏のお屋敷。
廃藩置県の後は東京に住んでいたので
ここは臼杵へ帰ってきたときの立ち寄り用のお屋敷だそうです。
ひ・広い~~~

u10.jpg
祇園神社というのがあったので初詣♪
家族の健康と無事を祈ります。
おみくじ、大吉ではありませんでしたが、まぁまぁ・・・(o^^o)



久家の大蔵です。
築140年の酒蔵の白壁にポルトガルとの親交を描いたタイル絵が飾られています。
u11.jpg
ブルーがきれい

お店が立ち並ぶ一角。
お茶や椎茸、おみやげ、ブティック・・・
中でも一番気に入ったのが「臼杵味噌と醤油のお店」
カニ醤油店

蟹が入ってるのではありません!
可兒(かに)さんが作って400年以上受け継がれた老舗です。
U12.jpg
店内にはいろんな種類の醤油が販売されています。
醤油好きの我が家なので、結構いろいろ買いましたが
「みかんにかける醤油」!??だけには手が出せませんでした(^^;)

店内には醤油の他にも、陶器や絵などのアート作品が置かれてます。
息子っちに「ぐい呑み」を買ってもらったよ

それと塩麹ぜんざい、美味しかったぁ~~

そんなカニ醤油さんからのメッセージ

こういう笑いのセンス、大好き~~(笑)


こちらは二王座歴史の道
曲がりくねった石畳の道をはさんで
お寺やお屋敷が立ち並びます。
U13.jpg
マンホールには、やっぱり「ふぐさん」^^


臼杵を後にし、別府へ戻ってきました♪
別府駅
観光の生みの親、熊八郎さんの銅像。
足湯ならぬ「手湯」

そして、情緒あふれる「竹瓦温泉」
別府のシンボル的な共同湯です。
脱衣場にロッカーはなく、待合にあるコインロッカーに荷物をれます。
脱衣場で脱いで階段乗りたら、そこがいきなり湯船。
つまり同じ空間。
湯船がひとつあるだけで、シャンプーも石鹸も置いてありません^^
・・が、100円で入れます。
お湯もすごくいいです♪
旅館の贅沢な温泉もいいけど、こういう庶民的な温泉も、ルーツを見たようで
いいものです♪
U14.jpg

そして〆は人気の海鮮丼屋
「海鮮いづつ」
この日が年始の店始めだということもあってか
一時間は並んで入りました!!
↓この海鮮丼が980円
U15.jpg

高級な関アジや関サバも普通では考えられない値段設定

新鮮で美味しかった~


そんなこんなの中身の濃~~~い大分家族旅行。

とびっきりうるさくて、わがまま言い放題で、ややこしかったけど(笑)
すごくいい思い出になりました


大分、結構網羅しました
あとは九重の夢大橋と日田の辺りかな~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海鮮

途中で記事が消えちゃう事あるよね。( ; ; )
最近私なんて以前の記事を削除してしまいギャーと焦りましたが
消えてしまい何が消えたかわからない状態になったよ( ; ; )

稲葉氏のお屋敷、立ち寄り用のお屋敷でも広くて風情があるね〜

初詣の写真は娘ちゃんかな(*^_^*)
酒蔵の白壁のタイル絵、オシャレだね!
素敵なブルーでポルトガルっぽい\(^o^)/

カニ醤油店は蟹が入ってるのかと思っちゃったけど名前からなのね〜
みかんにかけるのがあるなんて!どんなんかなぁ
息子くんからのプレゼントもいいな(*^_^*)
塩麹ぜんざいって始めて聞いた〜食べてみたい。
二王座の石畳の道、お寺やお屋敷が並びタイムスリップしたみたい!
別府の温泉も、庶民的な雰囲気もいいねぇ
海鮮〜〜(*^_^*)美味しそう〜
わぁ一時間は並んだんだぁ人気のお店なんだね♪
新鮮で美味しそうなのわかります(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

キーを押し間違ってしまい、保存もされずそのまま消えました・・・( ´・ω・)・・・・
こういう時くじけるよねーーー泣

そうそう、娘っちです(o^^o)
臼杵は結構ミどころがたくさんあって、街並みやタイルの壁も素敵でした。
何よりこのカニ醤油さん、いろんな醤油・・
みかんに醤油かけるの~~?ですよね?
塩麹は流行る前から作っておられたようで
今は大忙しだとか・・おぜんざい、まろやかで美味しかったよ♪
海鮮、とり天、おぜんざいに地獄プリン・・・
食べてばっかり(笑)
娘っちはコロッケも買ってたなぁ・・・(笑)

息子っちの買ってくれたぐい飲み、大事にします(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1592-54030772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃庭 «  | BLOG TOP |  » 梅田で新年会

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

