topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大分旅行:津久見・佐伯・臼杵~ - 2013.01.16 Wed

今回の目的は、息子っちの暮らしぶりを見ること。
マンションに立ち寄ります。
私は一緒に部屋を探して引っ越しも手伝ったので間取りなどは知っていましたが
ダーちゃまや娘は初来訪
東京のマンションとは比較できないくらいの広さにびっくり!!
自炊しているので、冷蔵庫には食材がびっしり
新鮮でお安い魚をブロックで買ってきて、
うまく切り分けて冷凍もしているようです。
前の晩の残りもので、お弁当も作っているとか。主婦以上~~笑

大学の周辺を案内してもらい、マンションと大学の中間地点のカフェでランチしました~

↓のどか(笑)
U01.jpg


3日目は南のほうまで足を伸ばしました
(湯布院は道が凍結してそうで怖かったのでやめました)


つくみイルカ島
海を舞台に展開する体験パークです。

このあたりは野生のイルカが泳いでくるそうで
イルカウォッチングのクルーズ船も出ています。
私たちは、可愛いペンギンやアザラシに癒され
元気いっぱいのイルカのショーを楽しみました♪
イルカのショーは今まで見た中で一番迫力ありました
U08.jpg
大分県民ってユーモアにあふれてるんですね~~
「うん○爆弾を投下してきます」だの「かむで。しらんでぇ~」だの
関西人も顔負け(-m-)ぷぷっ


海鮮丼を食べに、佐伯市までやって来ました。
「○海」
U02.jpg

自分でご飯の上に載せて頂くのですが、乗りきらないくらいの刺身!
卵とタレで頂きます
U03.jpg

こちら息子っちが注文した刺身盛り合わせ。一人前ですよ~~
U04.jpg


お腹いっぱいになり、これは晩御飯まで腹減らししておかねば(笑)

        

「国宝臼杵石仏」
臼杵は豊かな文化と歴史の町です。
ここでは平安時代~鎌倉時代にかけて、山肌に石仏がたくさん彫られました。
今は国宝となり、大事に保存されています。
U05.jpg
歩いて回っていると、体の芯まで冷えてきました・・・


お待ちかね~~

今回の大分旅行の第二の目的~~
臼杵(うすき)はふぐ料理の本番であります
「山田屋」
このお店、東京からわざわざ足を運ぶお客さんもいる有名店であるのに、
とても気さくに応対してくださいます。
食後はお庭や大広間にも案内してくださって、温かいおもてなし。
最後はおかみも一緒に記念撮影に参加してくださいました
この地方ならではの調理法もあり、大満足~
U06.jpg
東京のミシュラン☆を取った支店で食べたらこの2倍するというこのふぐ料理。
はるばる本店まで足を運ぶ気持ち、わかるな~~
私も、ぜひまた行きたい!!

そしてこのお店、globeのkeikoちゃんのご実家らしいです♪
(おかみさんはお母様かと思うのですが、面と向かってはお聞きできませんでした・・汗)

U09.jpg


そんなこんなの大分レポ。
必死にまとめても、もう一回かかりそう~(笑)
飽きずに、こうご期待あれ~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

(^-^)//""ぱちぱち

息子さん、素晴らしい!!主婦の鏡だぁ~
食生活、心配いらないのはイイね☆^(o≧▽゚)oニパッ

看板・・笑える~~(*≧m≦*)ププッ
関西のノリですね~
大分の方、笑いのツボわかっていらっしゃるわ~
だからかな?アザラシちゃん、大らかに見えるよん

おおっ~♪ラべちゃんが好きなふぐ料理だぁ~
ふぐで福・福~ですね

偉い!

息子さん~偉い~~家事の勉強にもなり、すごいねぇ
料理好きになり、料理の道へ行きたいって言うかも。
って、うちも!?
でも、お魚を冷凍して・・素晴らしい!
イルカちゃんたちのショーも楽しそうだね。
かむで。っておもしろすぎ~(笑)
ふぐ料理(*^_^*)美味しそう~~
家族皆の笑顔が浮かびます(^_^)v
keikoちゃんのお母様だったら、美人だろうなぁ♪

アップルちゃん~

息子っち、変なとこマメなのよね~笑
一生懸命、節約して頑張っているようです(*^-^)
(私も見習わなきゃ?)

ホント、看板見て大笑い!
明るいわ~~
アザラシちゃん、しぐさが超可愛くてしばらく見とれてました(笑)
そ・そ(*´∀`*)ゞふぐ=ふく♪
大満足~~

たんぽぽちゃん~

大分は魚が美味しくて安い!
料理の道~?笑
もうこれ以上、進路変更しないでほしいわ~(-m-)ぷぷっ

イルカのショー、ダイナミック!!
向こうに見える山より高く飛んだときは感動しちゃった!

ペンギンちゃん、すぐての届く所にいたんだけど
この看板見たら・・・(*≧m≦*)ププッ

おかみさん、着物の似合う美人さんだったよ~~
そして優しかった♪

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

株式の税金様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

普段、仲間うちで読んでもらってるようなブログなので
新しいお客様がいらっしゃると緊張します(笑)
また読んで頂けると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1590-5622997e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅田で新年会 «  | BLOG TOP |  » 別府地獄めぐり&ひょうたん湯

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

