topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


別府地獄めぐり&ひょうたん湯 - 2013.01.11 Fri

今回はお正月ということで、イセエビやアワビなど、めでたい料理オンパレードです。
お酒は大分は麦焼酎が多いのですが、ここはやっぱり日本酒を頂きます
お腹いっぱい食べて一晩寝た翌朝の朝日のきれいな事
ところがよく見ると辺り一面真っ白!!
え~~?九州まで来て雪~?

繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20130108175912

朝ご飯頂き、別府の地獄めぐりへと。
今回も海・白池・山・鬼石坊主・鬼山・かまど・血の池・竜巻の8地獄を巡りましたよ~
チケットは2日間有効なので、前日行き残した所を廻りました。
外は寒いのですが、どこへ行っても温泉の湯気で温まります。
無料の足湯もあるので、何箇所か入りました

2013-01-071_convert_20130107165445.jpg
正月早々、こんなこと(変顔してます)してる夫婦って・・・(-m-)ぷぷっ
2013-01-07_0853_convert_20130111150719.jpg


地獄めぐりの後は明礬温泉へ。
ここでは湯の花小屋を見学します。

2013-01-07_0884_convert_20130111154044.jpg


夕方になり、凍えそうに冷え込んできました・・・
あまりの寒さに「温泉行こう!!」
そこで立ち寄ったのが、ひょうたん温泉
一度やってみたかったんだ~「砂湯」!!
残念ながら撮影はできないので、↑HPからご覧くださいね!!

砂湯は浴衣の下に紙パンツをはき、温かい砂に埋まります。
入口は「男砂湯」「女砂湯」に分かれているのですが
中は混浴です

まず、砂を自分の体の面積分掘り、そこに横たわります。
ここは「砂かけさん」がいないので自分でかけるのですが、これがなかなか難しい!!
いい感じでかけられたので横たわろうとすると、頭と枕に位置が合わない!
もそもそやってると、体が砂からはみ出てしまう~~(・・;)
結局、息子っちが家族3人分かけてくれました
家族4人が砂に埋まってる姿、写真に残したかったです~~(笑)


砂の下の熱で体はほこほこ温まり、次は温泉に入ります。
ここは泉質と言い、レトロな雰囲気と言い、とってもいいんです~~
ひょうたん温泉は地元の方からも観光客の方からも人気の温泉で、
ミシュランの三ツ星にも輝いたそうです。


「ひょうたん湯」、いい意味でのカルチャーショック!でした


こちら別府で食した地獄蒸しプリンなどなど・・
どのプリンもなめらかで美味しかったけど
「岡本屋」の地獄プリンのカラメルがホロ苦くて美味しかった!(右一番上)
あと湯布院たまごロールケーキも卵たっぷりで美味しかったです~~

2013-01-073_convert_20130111153332.jpg

町中のいたるところから湯煙が湧きあがるこの別府ならではのシーン、大好きです。
(知らない人が見たら、家事だと思うだろうね~笑)
2013-01-07_0863_convert_20130111162954.jpg


大分旅行、まだまだ続きますが、写真の整理にはや息切れ(^^;)
ぼちぼち頑張りますので、また見てね~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

仲良し

ラベちゃんちの楽しい温泉での様子、
とっても仲良しで楽しそうな感じ想像出来ます(*^_^*)
暖かいイメージなのに、寒いってひっくりしました。
でも寒い時こそ、温泉が最高やね〜
ひょうたん温泉、面白そう〜
家族皆が砂の中の図(*^_^*)(笑)
ほのぼのだね〜
ダーリンとの鬼さんの記念写真もいいわぁ
のりのりで、楽しさ倍増!
寒さも吹っ飛び、ぬくぬくになれたかな(*^_^*)
次の続きも楽しみ〜(^○^)

ようこそ~

私の心のふるさと(?)大分へ、ようこそ~v-290
どこ行っても湯けむりが上がってる別府、レトロな杵築・・・
ちょっとだけ「関西?っぽい」イントネーション(と、思ってるのは私だけ?)
大好きな街に来てくれて嬉しいよん。
私も退院したら真っ先に湯治に行こうと思ってます!
(あ、今年は寒いので暖かくなってから、かなぁ)

知らないスィーツもいっぱい教えてくれてありがと!
次のレポ、いつ見れるかしら。。。でも、楽しみにしてるよv-344

たんぽぽちゃん~

もう4人そろうとうるさくて・・笑
知らない人から見ると喧嘩してるように思われるかも(-m-)ぷぷっ
お正月はちょうど寒波がやってきていて、うっすら雪が積もっていたのにはびっくり!
寒かったけど、温泉が一段と温かく感じたよ^^

記念写真、子供たちに負けじと「変顔」してみました(笑)
なんだかんだとあっという間の4日間、内容濃かったよ~~

honeyちゃん~

お帰りなさい~~(o^^o)
honeyちゃんは大分にいたことがあるんだよね♪
杵築も別府も情緒があっていいところだね~
大分弁は関西弁に近い?
もう家族がうるさくて、大分弁も吹っ飛んでたわ~~(>v<)

うんうん、足が治ったら湯治に行ってね!!
おいちいものもいっぱい食べて・・・♪
また一時帰宅したら、続き読んでね(o^^o)

雪だったんですね~

おいちーご馳走・スゥーィツに、湯けむり温泉~♪
寒ーい時には、温泉がピッタリですよね~(*^-^*)vニコッ
身体にイイ事ばかり~羨ましい!!
ひょうたん温泉の「砂湯」私も、ためしてみたいわ~♪

変顔にチャレンジ?(≧ω≦。)ププッ
ダーリンとの鬼さん記念写真、もう少しアップで見たかったー

アップルちゃん~

砂湯、面白かったよ~~♪
一度経験する価値大(o^^o)
じっと埋まっていると底からぽかぽか・・
観光していてもあちこちに足湯があるから温かいよ~

子供たちにつられ、つい変顔(笑)
アップには耐えられませーん(-m-)ぷぷっ

そういえば!

こんにちは~^Θ^)ノノ

別府温泉の湯の花を精製して、湯の花エキスにした入浴剤を
我が家はここ何年か愛用しています!
入浴剤は色々試してはみるのですが、別府温泉のは
いつまでも体がポカポカしているような気がします。

実際に現地で入る温泉は格別でしょうね♪
砂湯は経験が無いのですが、どんな感覚なんでしょう。
若い頃、浜辺で横たわってふざけて砂をかけられた、
あれがポカポカ温かい感じかな。
くすぐったそう~ふふლ(╹◡╹ლ)

hirameちゃん~

湯の花エキスの入浴剤、私も買ってきました♪
体が芯から温まりますよね(o^^o)
別府の立ち寄り温泉は、どこも気取りがなく大衆的で、とっても面白かったです♪
砂湯・・ホットカーペットの上でお布団かぶって寝てるような感じ・・もしくは岩盤浴みたい?
しばらくすると温泉の熱で底から暑くなってきます~~(^^;)
砂かけさんのいる所でないと、自分でかけるのは難しかった!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1589-3e39e1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大分旅行:津久見・佐伯・臼杵~ «  | BLOG TOP |  » 家族そろって大分

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

