topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


家族そろって大分 - 2013.01.07 Mon

元旦は家でゆっくりし、2日から息子っちのいる大分へ行き、
家族でわいわい賑やかな(ヤイヤイうるさい・・・笑)お正月を過ごしてきました。

大分空港に到着
荷物受け取りカウンターで一番に廻ってきたのが
でっかい「うに」(笑)  食べたーーい

空港まで息子っちが車で迎えに来てくれました

私を含め、大分県の地理がわからない方へ地図を用意しました~

空港は北部の国東市にあり、
息子っちが住む大分市まで、車で1時間かかります(^^;)
(海沿いで眺めいいです
通ってる大学は大分市と由布市の境界線の上にあります(笑)
今回は石仏やふぐ料理で有名な臼杵市や、
空港で見た「うに」の佐伯市(一番南)まで足を伸ばしてきましたよ~
その辺りはおいおい・・(o^^o)
admi44.gif


まずは杵築(きつき)の城下町を見学します。
ここは江戸時代、譜代松平3万2千石の城下町として栄えました
南北の高台に武士が住み、その谷間に商人が暮らしたため凸凹である 『サンドイッチ型』城下町。
着物が似合う古い町並みが保存されています。


温泉の町、別府に入ります。
大分と言えば「とり天」(鶏の天ぷら)
大分県民は他府県にとり天がない事に驚く(笑)ほどポピュラーな料理
ここ「東洋軒」が発祥の店です~


もも肉ではなく、ムネ肉を使用してあったのでしつこさがなく
この量ですが、ほぼ完食しちゃいました~

この後、地獄めぐりをします
前回と違い、冬の寒さの中、湯けむりがモクモクとすごかったよ~~

写真の準備ができたらまたアップしますね~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お帰り~(*^_^*)

今日はお洗濯物いっぱいだったんじゃない~?
うちも息子がずっと沖縄に行っていて、昨日帰ってきたから
洗濯物の山だよ~(^^;)こちらは寒い寒いって言ってる・・
大分も暖かいのかな?
ウニ
でっかい~!!お口の中がウニでいっぱいになり幸せだろうなぁ
前にバスツアーのお土産ウニと大違い(笑)
地図見やすい~♪ほぉほぉ・・って見入っちゃったよ
大分と言えば、今流行の唐揚げだよね。
4人分かと思うくらいいっぱい!
でも、あっさり食べやすかったのね~
唐揚げが食べたくなってきた~(*^_^*)

わぁ~い♪

ラベちゃ~ん、ヾ(*ゝω・*)ノお帰り~
私、レポ楽しみにしてたんだぁ~♪

ウニ、でっかいね~ほんと、おいちそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
ほんまもんやったら~何人前かな~

城下町もおちついた感じですね~
この坂?運動不足の私には、結構足にくるかも~~(^^;)

「とり天」もう一度、食べてみたぁ~い♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます☆

九州!
わたしもそちら方面の地理が全く分かっていません~
何県がどこの位置も、かなり怪しいです・・・
そちらの歴史探訪お出掛けをしてみたいので
そろそろ今年あたり広島か福岡あたりに異動に
ならないかしら、なんて期待しているのですが~。

最近では関東でもうどん屋さんなどで
とり天があったりしますがわたしの子供の頃には無かったです。
唐揚げとはまた違った衣の食感(唐揚げよりもホワホワ)で結構好きです♡
そちらでは鶏肉??唐揚げ??のことを『かしわ』と呼ぶんでしたっけ?
記憶違いかな~。

歴史ネタはわたしにとってかなりの大好物なので
色々とレポお願いします♪
今度ここに行ってきてください、ってリクエストしちゃおうかな*笑✩

たんぽぽちゃん~

大分はなぜか雪がちらついて寒かったよ!(笑)
沖縄まで行けば暖かいだろうね~~^^

うに、でっかかったよ~~ちっちゃなトランク1つ分くらいはある!笑っちゃった~~
そしてこれ見て思わず佐伯市まで行った私たち(笑)
相当なくいしん坊です~~

とり天は唐揚げとは衣が違うんだよ~^^
意外とあっさり?してて、ぺろっと行っちゃた!!汗

アップルちゃん~

ウニの軍艦巻き、何人前だろうね~
回転寿司に見立てて廻ってるんだろうけど
ホンモノみたいで美味しそうだった!
一度でいいからこんな大きなのをほおばってみたい!(笑)

城下町の前に、城址にも昇ったんだけど
息があがってはぁはぁ・・・!!
子供たちについていけない・・・!

鍵コメさん~

言ってもらってよかったです(o^^o)
やっぱり転送届け出し忘れてたんだぁ・・・
お気持ちは十分届きましたので(o^^o)ありがとう~

あけおめです♪今年もよろしくお願いします~~☆(o^^o)
九州、私もいまいち地理がわかってなかったのですが
ようやく見えてきました(笑)
(私の場合、東北の県がごっちゃになってます・・汗)

転勤でお引っ越しは大変だけど、いろんな場所の名所・名物・人に出会えて、人生広がりますよね!!^^
次回は九州か広島でお会いできたりして・・♪

関西で鶏肉を「かしわ」と呼ぶのは年配の方かな?(^^;)
一応通じますが、私たち若者はあまり使いません~(笑)

歴史ネタ・・後は臼杵の石仏くらいかな~
私のブログは食べ物のほうが多いかも(笑)
またアップしますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1584-7138c610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別府地獄めぐり&ひょうたん湯 «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

