topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


コリアンなイブイブ♪ - 2012.12.25 Tue

イブのイブの日(つまり12月23日)・・・
ダーちゃまは忘年会
私たちも外食しようと思ったのですが
以前、娘が韓国で買ってきた缶詰(キムチツナ)を使い
二人で「キンパ」を作りました
キンパとは「キムパブ」のことで、キムは海苔、パブはご飯の意味だそうで
そう韓国海苔巻きです~~

ご飯はごま油と塩で味付け、
具は、キムチツナ、沢庵(これ必需品)、人参の甘辛煮、ほうれんそうのナムル、
卵焼き、大葉(本当はゴマの葉が欲しかった)、チーズ・・
焼き海苔で巻いて、ごま油を塗りごまを振りかけます。



おかずはスンドゥブと肉みそのサンチェ巻き、豆ナムル。
まっこりソーダとビールで女同志で乾杯~


バックミュージックはK-popだし~(笑)

クリスマス気分、一気にぶっとびの夜でした!(笑)


****************************:


そして今日はカニ飯&かに汁です~
この間のバスツアーのお土産カニを使って
たんぽぽちゃんが美味しそうにカニ飯&カニ汁をブログアップしていたので
作り方を聞いて、早速夕飯にしました~~


面倒くさがり屋の私・・
カニ汁のおだしも、カニ飯のおだしもお鍋でいっぺんにとっちゃって
それぞれに使いました(^^;)
沼津のアジの干物と大根煮と一緒に。

美味しかったよ~^^(何時になるかわからんダーちゃま待たず、先食べちゃった~~)
↑私が犬になったら、おあずけワン!は、きっとできないなぁ~~(笑)

fc2blog_20121225184348f73.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

韓国&カニ(*^_^*)

キンパ美味しそう〜
娘ちゃんと幸せな時間だね(*^_^*)
仲間に入れて欲しいわん。
キムチツナって、どんなだろう。
美味しそう〜ごま油と合いそう♪

カニ、綺麗に出来てる!
カニ身をほぐしていると、思わず味見しちゃったよ(*^_^*)
蟹味噌も(*^_^*)
小さいと思ったけど、バッチリカニ飯作れたよね!
待て。私も出来ない〜(笑)味見と言いながら、
つまみ食い…とも言う(笑)

たんぽぽちゃん~

外食もいいけど、こういうのも楽しかったわ~(*^-^)
ほんと、たんぽぽちゃんも一緒だったら、
賑やかでもっと盛り上がっただろうな!!
キンパってどんだけごまやま油使うの~?って、
韓国の人のパワーって食から来ているのね!

カニ飯のブログ、ナイスでした!!
お土産のカニはそのまま家族で食べるには役不足だったけど、こうやって使えばゴージャスになるんだね!
またバスツアー参加して蟹買いに行きたい~(笑)
つまみ食い(笑)
いやいや、味見は料理の上でははずせないでしょう~(-m-)ぷぷっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1578-bdeda028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山芋の竜田揚げ♪ «  | BLOG TOP |  » 異人館のクリスマス

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

