topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


法要と見事な落葉 - 2012.12.04 Tue

日曜日は亡き義父の法要でした

前日はお墓の掃除、座布団を干し、お茶菓子を用意し、お客様用の湯呑茶碗を出す。
当日は朝から玄関を掃き、仏壇へ仏膳をお供えし、湯茶の接待、お布施の用意・・
長男の嫁ってホント大変~~(^^;)

朝10時、お坊様にお経を上げて頂き、有難いお話を聞きます。(足しびれます・・笑)
「卒塔婆というのはこの世にいる人からあの世にいる人へのお手紙ですよ」
「裏の文字は切手のようなものですよ」
優しいお言葉が心地よく入って来ます。

そしてお墓へ行き、その卒塔婆を立てまたお経を。

お昼には滞りなく終わりました~~

そして、午後からは義姉夫婦を滋賀案内に。
紅葉も終わりかけの湖東三山
今年は特に早くに紅葉がピークを迎えてしまいました。
落葉した木もありますが、まだまだきれいな木もあります。
何よりこの見事な紅葉の絨毯をご覧下さい
20121202驥大央霈ェ蟇コ繝サ隘ソ譏主ッコ1_convert_20121204131441


ここから彦根へ行き、たねやさんでお茶して、米原駅からに乗って頂きました。
法要&紅葉、有意義な一日でした

前日のお食事
器もお食事も素敵なコクトゥーン櫻井さん。
焼き物の器は一人ひとり違うもので、目も楽しめます♪
地元の野菜を使ったお料理です。
20121202驥大央霈ェ蟇コ繝サ隘ソ譏主ッコ1-001_convert_20121203190442
カニの殻に入った蟹寿司や土鍋で炊いた鯛飯、豪華で美味しかったな~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

紅葉

ラベちゃん、お疲れ様でした。
準備でも大変だし、掃除やら手配やら大変だったことでしょう・・
その後真っ赤な紅葉と、真っ赤な絨毯で目で癒されたね(*^_^*)
お食事も落ち着いた雰囲気で季節のお料理が美味しそう!
器や色合いにもこだわった芸術作品のようだね♪
滋賀ってステキな所がいっぱいあるんだね~(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

粗相のないように・・と思うと結構大変です(^^;)

終わりかけの紅葉も美しいものでした(*^-^)
義姉夫婦もすごく喜んでくれて、お役目果たせたよ~^^
このお店、古民家で素敵なんですよ^^
お昼もやってるから、いつか一緒に行きましょう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1562-31494da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの演出は・・ «  | BLOG TOP |  » シャガール展

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

