topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


滋賀坂本・西教寺&日吉大社の紅葉 - 2012.11.26 Mon

今年もまた、たんぽぽちゃんと紅葉狩りへ行ってきました~
ちょっとした「お勉強」も兼ねられますので、観光した気分でどうぞご覧くださいね

今回は滋賀湖西へご案内♪
JR比叡山坂本駅からバスに乗ります♪
西教寺の門をくぐると、紅葉のトンネルです
そしてお寺の屋根のあちこちにお猿さんがいますよ~~

西教寺は聖徳太子による創建。
織田信長の比叡山焼き(1571)打ちで焼失した後、明智光秀が復興しました。

琵琶湖が見えます。


てくてく歩き、築130年の鶴蕎麦本店へ。

坂本はかつて比叡山延暦寺の台所を預かる門前町として栄えた町です。
比叡山で断食の行を終えた修行僧たちが、
弱った胃を慣らす為に、蕎麦を食した所から蕎麦が名物となっています。

(断食とは程遠い私たちですが・・笑
たんぽぽちゃんはにしん蕎麦、私は鶏なんばんを頂きました~

食後は周辺をぶらっとひとまわり。
このあたりは穴太積みと呼ばれる自然の石を積み上げた石垣がたくさんあります。



日吉大社
紅葉も私たちを出迎えたかのように、ちょうど見ごろ


西本宮楼門には四隅にそれぞれ力持ちのお猿さんがいて、
棟を持ち上げていますよ~

そう、比叡山にはお猿さんがたくさんいて
「神の使い」とされています(実際には、悪さもしちゃうんですけど・・
「まさるさん」と呼ばれて「魔が去る」とか「勝る」とかいう意味もあり
お守になったりもしています~


多羅葉の裏に傷をつけると文字が書けます。
これがハガキの始まりだそうです。


この後、旧竹林院のお庭を愛でながら、お抹茶でほっこりしたり
帰り道で見つけた水琴屈の不思議な音色を聞いたり・・
目も耳もお口も心も洗われた一日となりました


帰りは京阪電車坂本線で、ローカル気分にひたりながら帰りました

京都の紅葉も素晴らしいですが
滋賀もなかなか負けていませんよ











スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとう♪

滋賀県って琵琶湖も近くて、景色最高の所が多いね~
スケールも大きいし、感動しました。
真っ赤なモミジ・・目に焼き付いています。
西教寺も日吉大社も歴史ある所で、行かなかったら知らなかった・・(^^;)
ブログを書いて、有名な立派な場所に行けてありがたいわぁ(*^_^*)
お猿さんも屋根に見つけた時、嬉しかったぁ♪
最後の最後までステキな水琴の音色まで聴けて最高でした(*^_^*)

見ごろの紅葉!

お寺とモミジの紅葉は、ほんとにしっくりくる組み合わせですね~
これぞ日本の風景♪
本当に素敵です♪

お猿さんは神様の使いというのは知らなかった~(>_<)だから大事にされてるのね!
はがきも葉書きがルーツ!なるほど~勉強になりました!(^_^)v

ニシンそば食べたい~
赤い毛氈の上でお抹茶もいただきたい♪
秋の滋賀いいですね~♪

たんぽぽちゃん~

こちらこそありがとう~(o^^o)

坂本、いいところでしょう?^^
近江八幡や湖北、彦根、坂本・・・
滋賀は都に近かったので歴史好きの人にも
そして琵琶湖も綺麗だし自然好きの人にもおススメだと思います♪
都会さはないけどね・・(^^;)
お猿さん、いっぱい見つけたね!!
実は私も今回案内するための事前学習で知りました(*ノω<*)
この年になってまたひとつ賢くなれたようで嬉しい~(*^-^)

トリリちゃん~

今年は急に秋が深まり、見る見るうちに紅葉が見ごろになりました(*^-^)
日本全国、見どころはあるのでしょうが
ここ滋賀もお寺が多いのできれいです~

お猿さん、民家に出没して球根掘り起こして食べちゃったりするらしいですよ。
威嚇されたりもするし、本当に神の使い?って疑問もあるけれど(^^;)
屋根のあちこちに置物が飾ってあるのは可愛かったです~

蕎麦もお抹茶も、ほっこり一息♪
・・・って、いつだってほっこりしてるくせにね(笑)

紅葉~♪

うんうん♪負けてないよね~
改めて、滋賀を見直しちゃったわ~
((^┰^))ゞ テヘヘ

日吉大社、行ったことあるよ~♪
パワースポットもあって、背筋がピンと伸びる感じがしたっけ~
山では、お猿さん達の好きな実などが減少し生きるために頑張ってるんだろうけれど・・・
何とか平和に共存できるようになればイイね。

葉書の始まり、お勉強になりましたぁ~
"φ(・ェ・o)~メモメモ

水琴屈って、ほんと不思議な音色ですよね~

アップルちゃん~

滋賀は京都や奈良の影になり、存在薄いですが、
京都ほど人も多くないので廻りやすいよね。(と宣伝・・笑)
自然や文化も豊かなので、
ご両親様を連れてぜひ案内してあげてね!(o^^o)

ハガキ、小枝で強くこすったら文字が書けたよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1559-28114ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り絵の季節? «  | BLOG TOP |  » 幸せいっぱいの東京へ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

