topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


シャガール展 - 2012.11.30 Fri

先週、娘と京都文化博物館へ「シャガール展2012~愛の物語」を観に行ってきました


文愛や結婚をテーマにした作品を多く残したことから「愛の画家」とも呼ばれるシャガール。
生涯にわたって愛した妻・ベラとの愛をテーマにした作品を中心に、100点が展示されます


と、説明されていたのですが、最愛の妻の死後、晩年ちゃっかり再婚してたって(笑)どーよ?

でもシャガールさんの絵のいろんなものが飛んでるのは一人目の奥様との出会いのころからで
実はその結婚がさぞ嬉しかったようで
「男の単純さ」を垣間見たような・・・(笑)
きっとシャガールさんって嘘をつけない人だったのでは・・?笑
IMG_5165_convert_20121124134250.jpg
シャガールさんの絵、顔が二つあったり反対に着いていたり、足も途中で切れていたり
物もゆがんでるし、傘の柄も途中で折れ曲がってるし。。。

人やヤギも空を飛んでるし・・・
とかなり「トンデル」作品なのですが、その「不思議な浮遊感」が後々もふわふわと残って
妙に心地よいのです~
(脳ミソのマッサージを受けたようなカンジ・・^^)


観賞後はお隣の「ビルヂング」へ。
duce mix shop
いろんな作家さんのお店が入ってる雑居ビルです。
京都にはこういうお店が結構あって、「文化を育てる土地柄」なんですね~~

壁に直接描かれたアートがパリっぽい。(ってパリ行ったことないけど・・笑)
fc2blog_20121124132352a63.jpg
ランチも五穀枚とハンバーグ。
シェフが作るフレンチやイタリアンもいいけど、
手作り感いっぱいの暖かい「お昼ごはん」、満足でした


楽しいことばかりじゃありません(^^;)
週末は法事・・・
お客様をお迎えするために、あれこれやること山積み!!(*´ο`*)=3 はふぅん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

シャガール

シャガールさんって、情熱的で素直な方だったのね♪
奥様のことが好き♪って気持ちが絵に出ている~
でもまた次の恋にトライ出来て素直に愛情を注げる・・
情熱的なんだろうなぁ
気持ちが絵に出ているんだね(*^_^*)
ふわふわして、色も不思議な色合いが私も好きです。
脳みそのマッサージ!!いいねぇ♪
若い作家さんの作品&おしゃれなカフェ。
京都ってどこも癒しの空間があり、ステキですね(*^_^*)

娘も私もあれからシャガール病にかかり(笑)
ちょっとしたメッセージや落書きも、空を飛んだ絵になります~^^
普通の人は、モノはまっすぐだとか左右対称だとか、理念で考えちゃうんだなーって思いました(o^^o)
こういう人に愛された人生って中身濃いだろうね~(*´∀`)

京都って若い人が古いものを大事にしながら共存していて、とっても文化的♪
また散策しましょうね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1556-ed3a0d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法要と見事な落葉 «  | BLOG TOP |  » 切り絵の季節?

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

