topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大阪エル・グレコ展と阪急梅田 - 2012.11.14 Wed

今月はたんぽぽちゃんとよくご一緒させていただきます^^
お誘いを頂き、開催中の「エル・グレコ展」へ



ベラスケス、ゴヤとともに、スペイン三大画家と呼ばれる巨匠エル・グレコ。
独特な表情の肖像画からは魂を感じます。
これらの大きな宗教画は、ぜひ礼拝堂で見たかったです。



実は二人とも連日食べ続け・・・
さすがの私たちも
「今日のお昼はかる~くにしようね!!」
都会的なビルの中にあるやきとり「ばかや。」
オフィス街にあるので、お昼のメニューは定食です^^
ビジネスマンで混んでる時間帯なので、さっさと済ませ、
お次は梅田の阪急デパートへ
「英国フェア」が開催中です

イギリスの手作りアートやぬいぐるみ、化粧品、洋服などの販売も興味深かったのですが
新しく広場が出来ていて、そこのイングリッシュガーデンがきれいなこと!
薔薇や大きなダリア、クリスマスローズなど
デパートの中なのに、イギリスを訪れたような気分でお庭が楽しめました

阪急デパートはリニューアルされて
このカフェも先月末にオープンしたばかり
お店の中にはセンスのいい花がたくさん飾られ
テーブルフラワーも「今月の花」として紹介されています



メニューもお花に見立て
「リース」は、お皿に円を描いたように盛られたシフォンケーキ&フルーツ
「トピアリー」は、パフェ
「ブーケ」は、パークリングドリンクの上にフルーツを散らし花束に見立てたもの
ちなみにお店の名前のインフィオラータは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味だそうで
お花好きにはたまりません~~


ゆっくり癒され、たんぽぽちゃんとはエレベーターでお別れ
駅に向かう途中、ディスプレーに目をやると、
なんとも可愛い
すぐにたんぽぽちゃんに電話でお知らせ(笑)

大人のメルヘンって感じ♪


夢を売ってくれるデパートって、やっぱり好きだな~
クリスマスはもう、デパートのディスプレイ巡りしちゃいたいくらいです~~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

エル・グレコの作品は色が鮮やか~という印象があったけど、実際どうだった?
宗教画がほとんどなのかしら。。。
美術館では無くて本来あるべき礼拝堂に掲げてあると、厳かさが違うんだろうな~

オフィス街のお洒落な焼き鳥屋さんでランチ!夜行ってみたい(笑)

デパートで「英国展」、まるで本物みたいなイングリッシュガーデン、見ものだねv-237
夢を売るデパート・・・都会ならではだよ~
(地方デパはあんまし楽しくないぞぉー 涙;)

エルグレコ

エルグレコの特長のある目力の作品に不思議な世界でしたね~
素敵な美術館で外観も写真を撮れば良かったと思いました。
ランチは軽くしたはずが、しっかりデザート頂いちゃいましたが
オシャレでゆったりしました。
可愛いディスプレイ、また季節によって変わるのかなぁ(*^_^*)

honeyちゃん~

エル・グレコさん、多くの肖像画も描かれていましたが、どの人も顔色が悪い(笑)
それだけに、美しいだけの肖像画とは違い、魂を感じたんだけど。。。
宗教画は掛けられる場所を計算の上、描かれていて、
それだけにその場所でその光の中で観たいと思ったよ~

これからの時期、都会のデパートは夢の世界~♪
デパート、今じゃ都会も田舎もそう変わらないように思うけど、
大都市はやっぱりそれなりに予算も出るのかな(o^^o)

たんぽぽちゃん~

この美術館は初めてじゃないから、つい写真撮り忘れるよね~
私は守衛さんの前で撮りました(^^;)

ホーント、ランチは軽くてもデザートはしっかり頂いちゃった~~(笑)
デパートの中でオシャレな庭園とカフェ。
これからの寒い季節にはこういう場所がいいかもね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1549-d6a3efda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くえ太郎と伊勢丹ワンダーエデン «  | BLOG TOP |  » 嬉しいね・・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

