topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の嵐山 - 2012.11.06 Tue

連休の一日、同級生友達3人で嵐山へ

JR嵯峨嵐山から愛宕(おたぎと読みます)念仏寺へ。
ここには1200体の羅漢像があります。

羅漢とは
「悟りの境地に達した修行者の称号、理想的な修行僧の姿を表わしたもの」
なんですが・・・
ここの羅漢様は、一般参賀者が彫ったのもので
それはそれはユニークな方々でして(笑)
その表情に思わず心がなごみます~

arashi1.jpg

1200体の中には、必ず自分に似たお顔があるそうで・・・
お友達に似た羅漢さん、見っけ~~♪
「徳」がありそうなHさん
arashi5.jpg
この年になっても(笑)まだまだ笑顔の可愛いKちゃん
arashi6.jpg

そして、私、発見(笑)
最初は前のお方に似ているかと思ってましたが
後ろの方にもなんだか親近感が・・
arashi7.jpg



念仏時より先に、愛宕神社があり
そこの一の鳥居のそばにアユ料理で有名な「平野屋」があります。
夜は高級料亭なのですが、昼間はお抹茶とおだんご(しんこ)が頂けます。

はい!休憩~(笑)

arashi2.jpg

この日は気温が低く、おばちゃんがまもなく炭をおこして入れてくれました
山里は一気に秋が深まり、冬仕度に入るんだろうな~~

あ、このだるま、他の店でみかけたんだけど、良縁結びの縁起のいいだるまだそうな!!
でも気持ち悪いよねーーー
羅漢様と言い、このダルマと言い、このあたりの住人たちは
とっても感性豊か!

ほっこりしたところで、つぎは祇王寺
平家物語の悲恋の尼寺です。
お庭は苔がきれい。
人は多いのですが、不思議と静けさを感じ、タイムスリップしたようです
arasshi3.jpg

そこからずっと歩いて(ちょっと迷って同じ道2回歩いたし・・笑)
ごった返す竹林を抜け、川まで降りてきました。

お昼は「松籟庵」
山のほうへ階段をあがっていくひっそりとしたお店ですが、
人気のお店で予約取るのも大変です。
でもちゃんと、窓際のお席を予約してありますよ~~

arashi4.jpg

嵐山も木々が少し色づいてきました。
窓から風景を眺めながら、季節のお料理を頂き、
幸せな1日でした。

このミニミニ同窓会、お次は新年会です~~~♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

嵐山

羅漢様がいっぱい並んでいるんだね~
かなりの迫力!!
似たお顔があるんだぁ・・聞いた事ある~
ラベちゃんの選んだの、うしろのってべーってしているの?
いろんな表情のがあっておもしろいね。
次の写真のだるま・・思わず?怖・・
平家物語の尼寺・・風情があっていいね!
十二単の人が出て来そう(*^_^*)
嵐山の風景を見ながらのお食事もおしゃれだわぁ~
皆でおしゃべりしながらのお食事は最高だよね♪

表情豊か

北野念仏寺には行ったことがあるけど
もうひとつ念仏寺があるんだー。
表情がなんとも言えない羅漢様に思わず
にっこりしちゃいますね~。

だるまさん、夜な夜な毛が伸びるとか・・・(*≧m≦*)

京都はいいなー。紅葉の綺麗な時に行ったのを思い出します。
妹と来年あたり行こうかなんて話してるんですよ。
行けるといいなー。

和みますね~

ほんと、表情が豊かな羅漢様たちですね~
自分と似たお顔を探すとイイ事がありそう
(^m^*)ウフフッ

だるまさん・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~
縁起の良いだるまさん・・なのよね~

秋の嵐山も絵になるね~♪
お料理も、パレットに見えちゃう(笑)





京都の秋

化野の念仏寺には行ったことがあったけど、また別なんだね。
熊本にも五百羅漢という場所があって、自分似の羅漢さんを探しに行ったことがあるよ。
ラベちゃんも見つけたのね うふ♪(* ̄ー ̄)v

平野屋さん、アユ料理のお店だったんだ!
某自動車会社のCMで使われているよね~知りたかったんだぁ~
それにしても、目から毛!!!なんとインパクトの強いだるまさんなんでしょ(爆)

京都の秋は日本の秋だね~
風情があって、落ち着くねv-237和食がぴったり!

たんぽぽちゃん~

ユニークな羅漢様に思わず吹き出したぁ!笑
変顔の羅漢様に思わず自分が重なり・・・
でも石仏にあかんべーってフツーないよね(笑)

だるま、恐いでしょ~~
写真一枚撮ってそそくさと逃げた!!

祇王寺は緑が豊かで、周りは竹林で、山を見ると色づいてるし・・
すごくよかったよ(*^-^)

いっぱい歩いていっぱい喋っていっぱい食べて・・・
健康にいいわ~~^^

うえちぃちゃん~

化野念仏寺からもうちょっと山手にあるんですよ~
知名度が低い分、人気もまばらですが
その分楽しめるし、私はこの感じ好きです(笑)
えーー??夜な夜な毛が伸びる~??
恐すぎます!!笑

京都、いいですよ~
ぜひいらしてください~~^^

アップルちゃん~

お料理がパレットに見えるなんて
アップルちゃんは詩人だわぁ!(o^^o)
逆にパレットを見て「美味しそう~」と思わないでね~(笑)

羅漢さま、なんでこんなにユニークなのか謎!!

honeyちゃん~

化野の念仏寺は案内本にも必ず出てるよね!
無縁仏でなんだかちょい暗~いイメージだったのでこちらをチョイスしたよ~
熊本の羅漢さんはどんななのかしら~
男らしい??

平野屋さんが車のCMに??
今調べたら、ショーンレノンが出てるホンダのCMに嵐山が使われてたんだね~~
知らなかったよ~
それにしてもよくわかったね!^^

いいですね~

秋の京都 いいな~~
紅葉にはもうちょっとなんでしょうか
お友達とのお出かけって楽しいよね。
周りはだんだんと親の介護生活に入って、なかなか友人ともゆっくりできなくなってしまった。
ラベちゃんのブログ見て、すずめうり・・名前が見つかった i-179
明日はお誕生日ですねe-313
美味しいもの食べて、素敵な1日すごしてください

イマ母ちゃん~

真っ赤に染まる紅葉は20日過ぎてからかな?^^
でも、緑とのグラデーションも綺麗です♪
親の介護生活か・・(x_x;)
子育てに一段落したら、そっちがやってくるのよね。

すずめうり、花屋さんで名前しっかり聞いてきました♪
誕生日、覚えていてくれたんだね!
ありがとう(o^^o)
なんとか無事に年を重ねて行けてることに感謝~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1543-11bcd0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BBAって? «  | BLOG TOP |  » 真珠の耳飾りの少女(マウリッツハイス美術館展)

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

