topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


真珠の耳飾りの少女(マウリッツハイス美術館展) - 2012.10.31 Wed

筋肉痛がまだ残る今日(笑)・・・
神戸博物館で、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に会って来ました

以前、同名映画を観たので、この少女のモデルは
「フェルメールの家の召使いで彼と恋愛関係に発展し、この耳飾りは実は妻のものだった」
というストーリーをすっかり信じ込んでいましたが
それはフィクションで、不特定の人物を描いた「トローニー」だそうです。

が、フェルメールの他の作品にこれほど目で訴えてくるものも
高価なブルーの絵の具をここまで使った作品もなく
やっぱり映画のストーリーを信じてしまう私です
少女の澄んだ肌や、熱いまなざし、うるんだ口元が魅力的

他にもレンブラント、 ルーベンスなどオランダ・フランドル絵画の
鮮やかな作品を楽しめました

博物館を出て、神戸のオシャレ~なショップのウィンドウを眺めながら
ランチへ向かいます~~

阪急御影駅で降り、山手へあがっていくと素敵な住宅街

そんな中にひっそりと佇む「ザ・ガーデンプレイス蘇州園」
元は財閥の別荘、そして高級中華料理店へ
今はウェディングも出来るお庭のきれいなレストランです。

玄関ではカップルが結婚記念の写真を撮影中~~
その横を「ちょっと失礼しまーす」

通された待合いも趣きがあっていいわ~~
お庭を眺めていたら、すぐに案内してくださいました♪


まずはシャンパン用のぶどうから作ったスパークリングジュース(残念ながらソフトドリンク~笑)で乾杯♪

お喋りに忙しいので(笑)全然待たされてる感なかったのですが
お席は満席で「メイン料理が遅くなって申し訳ありません」と
間に生ハムを出して下さる心遣いも嬉しい~


おかげでゆっくりランチを頂けました♪

        
そこから梅田に出て、大阪ステーションの水時計を見に。
今日はハロウィン!!
途中、奇抜なメイクで仮装した若者もいたりして・・・

水時計は季節により絵が変わります~
夏はハイビスカスや朝顔、花火などでしたが
秋はこんな感じ


なんせ動くので、上手に写真に納まりませんが・・
かかしは稲穂と一緒に出てきます♪
こうなると冬バージョンはどんなの春は

気になる~~~笑

そして、今日オープンした駅ナカ商業施設「EKIマルシェ」を通り抜け(すごい人で身動きとれない~)
帰途につきました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フェルメール

フェルメールの映画、私もケーブルで観ました。
やっぱイメージが付いちゃってますね。
このブルー。最高~(*^_^*)
神戸の高級住宅地の石畳の道が素敵・・
中華の懐石料理かな?オシャレな風景とお料理がぴったりだね♪

大阪駅の百貨店やマルシェがオープンの話題。
ニュースで観て、行ってみたいけど、落ち着いてからかなぁ・・と思っていました。
水時計は秋も風情があるね~(*^_^*)
本当、冬や春もどんなか気になるね~
秋はここで見せて貰い満足です♪

私も

私もスカパーで観たよ。静かな静かな暗い映像だった(途中、寝たしー 笑)
フェルメールの「青の秘密」の本まで読んで、九州初上陸を待っていたのに、こちらに来たのは「真珠の「首飾り」の少女」のほうだった!(涙;;)
確かにフェルメールって「青」を使った作品は不思議と少ないよね。
そんな貴重な「耳飾り」が観られてうらやましい~

ランチも上品だし、噴水の「秋バージョン」も可愛い~v-10
今年は寒さが早く来て、秋が短い気がするね。
まだまだ全然「秋さがし」が出来てないよー

たんぽぽちゃん~

この絵を題材にした映画だったので
もうそのイメージから離れられない~
フェルメールブルー、うっとりするほど高貴で美しかったです~♪

このレストラン、今はイタリアンで(紛らわしい説明文だたね、ごめん~)、
お席からはお庭も見え、シチュエーションもお料理もスタッフの対応もよかったわ~

駅マルシェ、ちょうどオープンだったはいいけど、
それはそれはすごい人で、逃げ出しました(笑)
水時計、クリスマスバージョン、お正月バージョンもあるのかな~~見てみたいね!

honeyちゃん~

みんな、観てる~~笑
うんうん、中世らしいうす暗い映像だったね。
それだけに作品の「光」を感じるんだけど、確かに眠りを誘うのもわかる~笑

え?九州は「首飾り」のほうが来るのね~
でも、ちょっと地味だから、やっぱり「耳飾りの少女」のほうが、きれいだよね・・・
暗いトーンの中にあの鮮明な青いターバン・・はっと息をのむ美しさだったよ!
九州にも早く「おでかけ」されることを祈ってるよ~~

秋が駆け足?
私の体、まだ「暑い」って言って、汗ばむんですケド・・・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1542-fea0c4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の嵐山 «  | BLOG TOP |  » でも、もうやりたくない!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

