topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


湯の国・大分 - 2012.10.26 Fri

JR西日本発行の「旅こよみ」

JRを利用することが多いので、新しいのが出ると駅で必ずこの冊子をもらってきます^^
似たようなものが新聞折り込みにも入るのですが、関西の情報だけなので、
やはり、こちらをもらいなおしちゃいます~~

11月号は、山陰・大分・天草の特集
どこもそれぞれ行きたーいのですが、今、目につくのはやはり息子っちのいる大分。
別府や由布院、他にも情報が掲載されています~
お正月は家族で大分で過ごすつもりなので、楽しみ~~



息子っちは、毎日頑張って勉強しているようです^^
ご飯も自炊しているようですよ~

同級生には地元出身も多く、別府あたりだと実家に温泉が湧く子も・・・
大分の人は町の温泉を普通に「銭湯」と呼んで
遊びに行った帰りに「銭湯行こうぜ~」と軽く寄ったりするそうな・・・
安くで入れるんですよ。いいなぁ~~

銭湯ってふつうは水道水を使っているのに温泉とは贅沢だね~。と話すと
水道水の銭湯を知らないらしく、びっくりして、こう言ったそうな。

「温泉は湧きよるけんタダっちゃけど
水道はお金かかっちょるち」



さーすが!湯の国!!笑

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラベちゃんまでもう「大分弁」に感化されてるっ~~(笑)
お家の外(庭などに)タンクを備えてるお家、多いよね。
別府や湯布院ではよく見かけるよ。
大分は湯の国だけど、豊の国とも言って(豊前、豊後って言ってたもんね)山の幸海の幸がいっぱいv-237
お正月はそんな魅力たっぷりの大分で過ごすんだね~
満喫してほしいわぁ~♪

大分弁、むずかし!(笑)
へ~~、タンクにお湯を蓄えるんだ~~
うらやましいなぁ!
うんうん、海の幸山の幸・・・
九州はどこも美味しいものがいっぱいだよね!(天草の記事も美味しそうだったし!)
大分と言えば・・・
ふぐ!!(笑)
本場、臼杵のふぐ店の開店に合わせて、行動とります~~笑

羨ましい~

温泉に何時でも入れるなんていいなー。
伊豆あたりでも個人の家に温泉を引いてる所もあるみたいですが、老後はそんな所に住みたいなーなんて~。

お正月が楽しみですね。

うえいちゃん~

ですよね~~♪
いつでも温泉・・うらやましい限り!^^
温泉のある土地で老後もいいね~
お正月、家族でわいわいやってきますね!

大分

大分弁・・聞いてみたいなぁ~
旅の冊子は見ているだけでも、夢が広がります。
家族で行けるって楽しみだね♪
息子さん、ちゃんと自炊して偉いね。
温泉でお肌すべすべになれそうでいいなぁ~

湯の国~

息子さん、自炊も頑張って偉いわ~
「温泉は湧きよるけんタダっちゃけど
水道はお金かかっちょるち」これっ、名言だね(。・w・。 ) ププッ
いつでも温泉に入れるのは、羨ましい!!

お正月は、大分かぁ~イイなぁ~♪
ラベちゃんの大好きなフグ料理も楽しみだね

たんぽぽちゃん~

私も生の大分弁をまだ聞いていません~^^
そのうち息子の口から飛び出したりして(笑)

お正月。。
家にいても退屈だし、いい口実になりました♪
温泉三昧してくるね~

アップルちゃん~

温泉も食べるものも豊富な大分県。
都会の雰囲気は全くなしだけど
こういうのもいいなぁ~って^^

そうなの(o^^o)
大分はふぐが美味しいの~~
お正月に出かけるのを渋るダーちゃまをうまく釣れたのもふぐのおかげ~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1540-b1341251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でも、もうやりたくない! «  | BLOG TOP |  » 枚方パーク・菊人形展

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

