topimage

2017-10

 - --.--.-- --


枚方パーク・菊人形展 - 2012.10.25 Thu

久々に母を連れてきていました

秋晴れの月曜、枚方パークの菊人形展へ。
タクシーで20分
入口で降りられるので、私も楽ができました^^

枚方パークの菊人形は、菊師さんや菊を栽培する農家の方の高齢化、
後継者不足で、2005年で閉鎖となっていました。
以後、市民のボランティアで小さい規模のものも行われていたらしいのですが
今年、「ひらパー100周年」の記念として、女性菊師さんとスタッフの手で再開されました。

NHK大河ドラマ「平清盛」
会場は菊のいい香りでいっぱい♪
2012-10-03_convert_20121023100150.jpg

菊人形展へ来たのは3回目。
一度目は子供のころ、母に連れられ・・・
二度目は20年ほど昔、自分の子供達を連れて・・
そして今回、老いた母の手を取り、やって来ました。

世代を超えて愛される菊人形展。
秋のよき風物詩として、これからも永く続きますように


さて、会場を出てからも楽しみはあります♪

秋らしい飾り付けが素敵ですね~
2012-10-22_0391_convert_20121025132318.jpg


コスモスが風に揺れてきれい~
2012-10-22_0383_convert_20121025132227.jpg

秋薔薇もこんなに咲いています
2012-10-22_0385_convert_20121025132254.jpg

前回、春に薔薇を診に来た時にも母と乗ったトレイン。
今回も乗ってみましたよ~~
2012-10-22_0388_convert_20121025132350.jpg


ここ1~2年で、足もとがだいぶ弱った母ですが
美味しいものはちゃんと食べます(笑)

ダーちゃまのおみやげ
夜遅くに持って帰ってきたので
次の日、ホームに帰る母のため、朝から焼きました
IMG_4843_convert_20121025134807.jpg
国産(京都)松茸なんて、いつぶりだろ~~~

● COMMENT ●

ひらパー

わぁ~菊人形、再開したんだね。
最後の時。。義経だったなぁ。観に行ったよ~
今年は平清盛かな?
お母さん喜ばれたね~お花がきれい!
バラも春のはラベちゃんと観に行ったね。秋もいいね(*^_^*)

松茸・・おぉ・・国産!!(*^_^*)
いいなぁ~
焼くのが一番香りを楽しめて美味しいよね。

まさに「平安絵巻」だね~v-237
菊人形、テーマを持って大々的に行われるの、見たことないよ。
でも、後継者不足で続けられないって、悲しいね。
ラベちゃん一家の季節の風物詩的な場所だったのに。。。
でも、この日の事はお母様の心に深く刻まれただろうね。

「国産マツタケ」なんて心地よい響きなんでしょ(笑)
この香りもお母様の記憶に擦り込まれたね、確実に!!

たんぽぽちゃん~

期間限定だから来年もあるかどうか・・
後継者のいない菊師さんだけど、今年は女性の菊師さんが誕生したとか。
ずっと続いて行って欲しいなぁ(o^^o)
薔薇、うんうん見に行ったね!!
汽車ぽっぽも乗ったっけ(笑)

思いがけず松茸到来~♪
「焼き」で醍醐味味わえたよ~
残りはちまちまとお吸い物と松茸ごはんに・・・^^

honeyちゃん~

ひらパーの菊人形は、毎年大河ドラマを題材にされていました^^
子供のころはなんのこっちゃ・・・でしたが
その美しさがわかる「大人」になったんだな~って感じたわ~
こういう「年寄りから子供まで楽しめるイベント」って、なかなかないから続けて行ってほしいです♪

ようこそ!国産松茸(笑)
遠い国から来た松茸さんのほうが安いって不思議だけど、
やっぱり国産は「ほんまもん」だったよ~~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1538-120ce77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯の国・大分 «  | BLOG TOP |  » 郷愁の秋

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

