topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋を探しに・・ - 2012.10.16 Tue

暑くも寒くもなく(お年頃のせいか、時々急に暑くなるけれど・・笑)
とてもいい季節になりました♪
たんぽぽちゃんと秋を探しにお出かけです
今回はコスモス畑へ行ってみました。

枚方市駅までバスで行き、そこからはたんぽぽちゃんの車にお世話になりました。
30分ほど走ったでしょうか・・・
のどかな風景になりました。
外国語大学キャンパスがあって、その奥に、コスモス畑が広がります
ピンク、白、濃いピンク・・
コスモスの花言葉は「乙女の純愛」だそうです。
わ~私たちにぴったり(笑)



コスモスだけかと思いきや、おじさんがちゃっかり畑から刈った枝豆を売ってる(笑)
3束1000円!!
でもこの束持ってバスで帰れない~~
そういうとおじさん「ハサミ貸してあげるから豆だけ切って持って帰ったらええよ」
ブルーシートも貸してくれました。
それにしてもすごいでしょ?

二人しておしゃべりしながら、でも真剣にチョキチョキ
晴天で暑いんだ!これがまた(笑)
でも楽しかった~~
たんぽぽちゃんは首からタオル、私は野良着の婆さんのように見えるけど
二人とも一応オシャレしていったんですよ!これでも(笑)



ランチはたんぽぽちゃんに素敵なお店に連れて行ってもらいました
農作業?の後の今の気持ちにぴったり(笑)

お席への案内を待つ間に、採れたての柿やさつまいも、ぶどうなど頂けます。
柿は皮ごと丸かじりできます。甘い~

このお店は、畑で育てた野菜やお米果物を調理し、
自然の恵みたっぷりのお料理として楽しんでもらった後
野菜のヘタや食べ残しはロバに食べさせ、
その糞や微生物を堆肥として作物を育てるという
有機循環農法の輪を提唱されています

お弁当
柿の天ぷらや小芋の塩ゆで、茹でピーナッツ、栗の素揚げ
手作りパンの中身はしし唐と茄子を煮たもの。
どれもヘルシーで、こういう料理を毎日食べてたら健康でいられるんだろうな~

煮しめやデザートがバイキングで頂けます。
考えてみたらどれも野菜料理。
肉や魚はつかってなくてもしっかりお腹膨れます。
もう食べられない~苦しい~~てくらい

食後はお庭(畑?)を散歩して・・
ロバが沢山いました~



そして場所を変えます。
ついさっきお腹いっぱい~~と言ったのに、
なぜかやっぱりこうなっちゃうんですよね~~~(^^;)



         

帰って早速枝豆を塩ゆで。
私は少し硬めに茹でるのが好み♪

ダーも娘も晩ご飯要らないって言うので
↓明太子と枝豆で食べましたよ~~
美味しかった~~(晩ご飯メニューこれだけかい~~笑)
IMG_7868_convert_20121015205703.jpg

コスモスを愛で、秋の味覚を存分に頂き
枝豆狩り?までし・・
秋を満喫した一日でした
たんぽぽちゃん、案内ありがとうございました

おまけ画像
枝豆大収穫?で大喜び真っ最中の私に
だーちゃまが頂き物をお土産に・・・
IMG_2394_convert_20121016121919.jpg
枝豆大好き家族だからいいけど~~笑
「丹波篠山産」ってとこがちと悔しい~~笑
でも実の大きさも変わらないし、コスパでは絶対負けてないからね~~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コスモス

乙女の純愛~コスモスにピッタリ!!私たちみたい~(笑)
そこで枝豆に目が行ってしまう私たち♪
大変そう・・と思ったら、楽しくて、だんだんハサミを切るのも調子が出て来たわ。
お気に入りスカーフをタオルのように汗ふきにしたけど(笑)
ラベちゃんのオシャレなブラウスが野良着って(爆笑)
たっぷりの黒豆。あれだけスーパーで買おうと思ったら、高くて買えないね・・
可愛い私たちにオマケもしてくれたし(笑)
毎日枝豆三昧ですが、皆が美味しい美味しいって、好評です。
杉・五兵衛での食物の大切さ、自然の大事さと美味しさ、良かったぁ
ロバさん、怖かったけど(笑)
アイスクリーム、大きかったけど美味しかったね。
それにしても、ダーリンのお土産と、重なるなんて・・
好きな物で美味しい物だから嬉しいけどね。
うちはカレーすると昼にカレーだったって言われる・・

たんぽぽちゃん~

枝豆採りに必死な「乙女」(笑)
切っても切っても無くならないし、どうしようかと思ったけど、
見事制覇した時の爽快感ったら♪(o^^o)
しかも途中で増えたし♪
ブルーシートの上にしゃがみ込み、枝豆と格闘するとは思いもよらなかったから、秋らしいブラウスで決めて(?)行ったのに、なんだかババくさく見えるし、化粧もデロデロ(汗)
でも楽しかった~~♪
杉・五兵衛さんもナイスなお店で、ちょっと健康になれた気分♪

うちもたまにカレー作ると昼もカレーだったって。
(めったに作らないのになぜに重なる??)
今回も、まさか!でした(^^;)


健康的!

コスモスの花言葉・・・
清楚で可憐な花にピッタリ!お二人の姿に重ねてみるね (*'ー'*)ふふっ♪

もうコスモスの咲く時期になったんだなぁ~
一年ってあっという間。。。怖いぃ。。。

黒豆の枝豆かぁ!ちょ~~高級品だよね!
こっちでは作ってないのか、全然見かけないよ。
たまにデパートの食品売り場で見かけるくらい。栄養も沢山なんだろうね。

有機循環農法ってすごく大事だと思う。
熊本にも「お医者さんが経営する有機農園&レストラン」があるよ。
そういったところで食事をいただくと、身体に優しく、食に対する感謝の気持ちが湧いてくるね。

黒豆のかぶり(笑)イソフラボンが当分不足しなさそう!

honeyちゃん~

すっかり秋だよ~
コスモスの可憐なイメージと枝豆(笑)
「風に揺れるコスモスと私」を想像してたのに、
ハサミ片手にしゃがみこみ、汗だくになって枝豆狩りするとは・・(o^^o)

黒豆の枝豆って関西だけ?
丹波のはブランド力でお高いけど、地元のはお安くて美味しかったよ♪
イソフラボンもたっぷりだし、若返りそう~♪

お医者さんが経営する有機農園&レストランかぁ~
食も極めて行くと原点に戻るのかも・・^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1531-6e518a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のアレンジメント «  | BLOG TOP |  » お気に入り♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

