topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


別府 地獄めぐり - 2012.10.03 Wed

大分から帰ってきました!!
なぜか台風に好かれて、どこかで出あってしまうようです・・・
おまけに風邪を拾ってしまい、帰宅後寝込んでましたが(泣)、もう大丈夫^^

息子っちとは金曜日の午後に落ち合う予定だったので
一日早く大分入りし、同級生と会うことに
(引っ越しにかこつけて遊んでいて、すんまそーん笑)
「別府の地獄めぐりがしたい」という私のために
福岡(佐賀に近い)から約2時間かけて車で来て、案内してくれました。


別府の地獄巡りといえば
「海・山・鬼石坊主・かまど・鬼山・白池・血の池・竜巻」の8つが地獄組合のセットになっていますが
友達曰く、「ここも見逃せない!」

坊主地獄
昔々寺院があったが、1498年の日向灘地震で爆発が発生、
寺院は住職もろとも吹き飛び、地が裂けて熱泥が噴出したと伝えられます。
このように地獄とは稲や作物も実らず地獄のような土地という意味だそうです。

ぼこぼこと熱湯が湧いて出てきています。
この日は残念ながらおとなしめでしたが日によっては吹き出てるそうです。
12099.jpg
小銭は溶けてまっくろに・・
12098.jpg


「海・山・鬼石坊主」3つの地獄は隣り合っています^^

海地獄
きれいなブルーの地獄湯。青いのは硫酸鉄の色だそうです。
摂氏98度、深さ200メートル
12097.jpg
足湯でほっこり(地獄温泉にはあちこちに足湯があります)
12096.jpg

鬼石坊主地獄
粘土質の熱泥が坊主頭のような形なので名付けられたそうです。
(画面ではわかりにくいですが湧きあがって半球体になります)
12095.jpg
噴出音から「鬼の高いびき」と呼ばれたそう。
湯気のすごさで熱湯の度合いがわかります~
12094.jpg
12089.jpg
地獄蒸しプリンで休憩~♪
12090.jpg


山地獄
12093.jpg
いろんな動物がいて餌をあげられます♪
友達のお気に入りの地獄(笑)
動物をこんなに好きだったとは、今まで知らなかったわ~~汗
12092.jpg
最初、餌をあげたときは微動だにしなかったかばくん、
帰りがけに大きな口をあけてくれました!!
友達、2回目の餌を買って、あげてました(笑)
12091.jpg


かまど地獄
赤鬼さんがお出迎え!
1丁目から6丁目まであり、それぞれ色が違います。

12088.jpg
「地獄の案内人」のおじさんが煙草の煙を温泉表面に吹き掛けると
そこから湯気がモクモク・・・
その瞬間です↓
12087.jpg
意気揚々と引き上げて行かれました(笑)
12086.jpg
鬼さんとのツーショット♪
鬼とか龍とか、なぜか大好き(笑)
12085.jpg

ここでちょっと休憩挟みますが、地獄めぐりはまだまだ続きますよ~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お・か・え・りぃ~

またまた台風接近で、私も気が気じゃなかったよー
無事に帰ってこれてよかったぁ~

地獄組合のセット(笑)私も周ったことあります~
別府といったらここは外せない観光名所だもんね!
ボコボコしてたり、真っ赤だったり青かったり・・・
こんなにいろんな「地獄」がコンパクトに観れる場所ってめったにないよね。

動物さん達もけなげに地獄て飼われてて・・・ちょっと哀れー

大きな赤鬼さんとのツーショット、なかなかだよ~♪

honeyちゃん~

地獄」っていう響きがすごい~笑
人間の「恐いもの見たさ」心をうまくくすぐってるような(笑)
動物がいるなんて最初知らなかったのでびっくり!!
それぞれの地獄で特徴を出して、お客を飽きさせない作戦を感じたよ~笑
鬼さん、でっかくて頼もしい~思わず腕組んじゃった^^

台風、なぜにこうも付きまとわれるのか??汗
でも大分は風も大したことなくて、助かりました~

おかえり~ん♪

やはり、台風の影響あったんですね~
5時間・・風邪プラスでしんどいわ~お疲れ様でした~

別府地獄めぐり、新婚旅行最終日で行ったよ~ん♪
先に色んな地獄を味わって今に至ってるんだなぁ~
シミジミ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

山地獄では、一番長寿のワニの一郎さんがいたのよ~
この大きな鬼さん今もいるんだね~(たぶん代替えしてる)
私も、一緒に撮ったけ~懐かしい!!

アップルちゃん~

ただいまです~^^
新幹線、比較的すいてたのに3人席の隣二人、男の人で詰まっちゃって狭いし、途中で止まっちゃうし、風邪でしんどくて身の置き所ないし!!

おぉ!新婚旅行で~~?♪
アップルちゃんも赤鬼さんとツーショットで写真撮ったのね^^
当時のアップルちゃん、可愛かっただろうな~見てみたい~笑
長寿ワニさんは、名前もしっかり覚えてるのね(笑)
懐かしんでもらえてうれしいです(^◇^)

別府

台風が北に行くような情報だったのに、日本に方向を変えて
なぜ~?って感じだったよね。今年は台風が多いね。。
大丈夫だったかな?って心配していました。

別府温泉、高校の修学旅行に行ったけど、忘れちゃった。
ラベちゃんの写真を見て、あぁこんな感じって思い出したけど
印象に残った温泉が無いのはなぜかしら。。
しゃべってばかりで見学してなかったかなぁ(笑)
硫黄のニオイだけは覚えている~
身体に効きそうで、いつかゆっくり来たい。って思ったことも(*^_^*)

動物さんも温かい温泉に入れていいね。
長生きするかも~♪
湯気がもくもく~すごいねぇ
鬼さん、でかい!
ほんとうだぁ。鬼さんと腕くんでる~~(。U・x・)o o(・x・U。)


たんぽぽちゃん~

週末までいい天気のはずだったのに、
天気図見て「え?まじで?」って(汗)
引っ越しの時間に降り出して、
荷物もちょっと濡れたりして余計な手間が・・

修学旅行で地獄めぐりしたの~?笑
高校の修学旅行って友達と喋ってばかりで私も
記憶が薄いよ~
私も阿蘇の硫黄のニオイは覚えてるわ。

動物さん達、地熱で冬でも暖かそう^^
強くて優しそうな鬼さんだったから、つい腕組んじゃったよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1524-a643d487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別府 地獄めぐり2 «  | BLOG TOP |  » 中秋

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

