topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


日光東照宮 - 2012.09.25 Tue

やっと一息つき、いまさらですが、那須旅行の続きです(笑)

東北新幹線を宇都宮で下車し、日光線に乗り換え約40分
やってきました!!
日光東照宮
徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀ってあります。
この日は修学旅行の小学生たちがいっぱい!!
お墓までず~っと長い階段が続くのですが、勢いよく駆け上がっていきます身が軽い~

上で待ってた先生が「階段は何段ありましたか?」
子供たち、すかさず[「2007段」←207段のまちがいでした。すみません~
「数えたの?」
「いえ、書いてありました!」
子供って意外と、しっかりしてますよね(笑)


数々の動物の彫刻がありましたが、「平和」を現わしているそうで
徳川安泰の時代を感じることができます。
「見ざる言わざる聞かざる」のお猿さん。
意外とちっちゃい~~

日光といえば「湯葉」が有名ですが、京都のそばにいると湯葉も珍しくはなく・・・
行く道のタクシーの運転手さん情報で、人気のレストランでランチをすることに
明治の館


蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された洋館です
箱根や軽井沢と並び、ここ日光は避暑地として外国人にも親しまれ
多くの洋館が建てられているそうです。
人気は「オムレツライス」、持っていた本を開くとちゃんと載っていました~


事前に新幹線の予約を取ってあったのに
急に日光に立ち寄り、行き当たりばったりで時間も予想つかないため
指定席はすべて無駄になり、自由席での帰宅となりましたが、
なんとか無事座って帰ってこれてラッキー☆

      

9月のお花レッスンです。扇形のファンスタイルです。
枝を大きく使うので、華やかで玄関のカウンターにぴったりです

本屋さんで「秋アレンジ」の本と、
「一週間で女(じぶん)を磨く本」を買いました♪
年取って外面はどんどん衰えていきますが、
内面が輝いてる女性でありたいですね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

2007段!

2007段、ラベちゃん達ご夫婦も登ったの~?
お疲れ様ですーー(私だったら100段くらいでギブアップ!)
東照宮、まだ未知の場所だなぁ。
建物は極彩色だというイメージだけど、ホント?
鳴き竜(?)もここだっけ???(情報がごっちゃになってるかも)

明治の館のオムライス、旅の情報番組でやってたよ~
「こんな素敵な洋館でオムライス?」って思って観てた(笑)

自分磨き、ってステキ~♪
ラベちゃんはもう十分(内も外も)磨かれてる気がするけどなぁ~

新幹線で日光・・時代は変わるね~
私がじじばばや家族大人数で日光行ったのは、かなり前だから
車で行ったよ~(東京からだから近い~)
カラフルな彫刻が印象的だったなぁ・・
ぐるぐる子供連れての見学で大変でした。
ラベちゃんの写真で思い出がよみがえるよ(*^_^*)
ちゃんと観察出来て、カメラもバッチリでいい感じです~(^_^)v
明治の館・・レトロ感いっぱいでほっこり、落ち着いた雰囲気いいね~
新幹線も座れてラッキーだったね♪

自分磨き・・1週間で?気になる~
チョットダイエットしようと思っても全然痩せないし、お腹空くのが辛くて食べちゃう私・・
これじゃ自分磨き・・ダメだわぁ(>_<)

honeyちゃん~

ごめん~~207段の書き間違い!(汗)
でも、それくらいしんどかったんだぁ!!
許して~~笑

うんうん、極彩色で彩られ華やかだった^^
鳴き竜、拍子木が龍の鳴き声に・・・
不思議だったよ~~

このオムライス、単品でも1600円くらいするお高いメニューなんだよ~(笑)
でも、昭和の洋食って感じで美味しかった~

自分磨き、いえいえ、まだまだだよーー汗
メッキがボロボロはげ落ちていくし~~(笑)

たんぽぽちゃん~

日光線はのんびりしたローカル線でした^^
東京からだと近いよね。
家族で・・・もいいね!
ぜひ紅葉の季節にも行ってみたいです~(すごい人だろうけど)
明治の館、若いカップルやおばちゃんたちで賑やかでした♪
ダーちゃまといるのが、なんだか不思議な気分(笑)

私も食欲に勝てないよーー
暇があれば食べてるし(笑)
この年になると内面の美しさこそ、その人の魅力だと思って
読んでます~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1515-734fc9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋 «  | BLOG TOP |  » 福岡オープントップバス

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

