topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


かき氷 - 2012.09.01 Sat

昨日、滋賀友おススメのかき氷を食べに行ってきました~♪
8月中に行きたいと思っていたのでぎりぎりセーフ♪

まずはイタリアンレストランでパスタを食べ・・(ここもおいしかったわ~)
早めに入店!
「八女茶販売・喫茶 伽藍堂(からんどう)」
住宅街の路地にある、知る人ぞ知る人気店!!
それを物語るように、外には待ち用椅子がズラリ・・


どう美味しいのかというと・・・
かき氷のきめがめっちゃ細かい!!シャーベットのように口の中で溶けていきます~
抹茶が濃厚で、最後の最後までかき氷を食べきったのは初めてかも
木のスプーンっていうのも、よかった~
(ステンレスだと頭がキーンと痛くなります~)
おじさん一人でやっているのか、ひとつ作っては運び
またひとつ作っては運んできてくれました

店内には切り絵(剪画)も飾られてあり、中国っぽい感じも落ち着きます。

入った時は空いていたのですがいつの間にか満席で、
外に出るとお客さんが並んでいました。

かき氷って半分ほどで舌が冷たくなり、お店で注文することはあまりなかったのですが、
これは「あり」です
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昭和~といった雰囲気のかき氷屋さんだね~
きめの細かい氷になるためには「氷造り」から、って聞いたことがあるよ。
もしかしたらそこのお店、「秘伝の氷」を仕入れてらっしゃるのかも。

かき氷の前にイタリアンかぁ~お腹壊さなかった?(笑)

honeちゃん~

外観も店内もレトロな雰囲気醸し出してた~
(でも意外とおしゃれ♪)
そっか~氷からしてこだわりがあるんだね。

冷たいものでお腹壊しやすい私。
実は朝、予防のためセイロガン糖衣を一錠だけ飲んでいきました(笑)←正規量は4錠なので気持ちだけ~

かき氷

あぁ・・今年はちゃんとしたかき氷食べてないかも~
住宅街の狭い道の中にある情緒あるお店だね(*^_^*)
手作りのこだわりのかき氷・・美味しそう~!!
先日、テレビでもそういうお店紹介されてて、
氷がふわふわでお口でとろける~ってやっていたよ(*^_^*)
枚方にも同じような有名なかき氷屋さんあるようだけど、日曜日しか開いてなくて
車では行けない昔からの街の中にあるようで行けてません。
でも、せっかく食べるなら、そういうお店がいいね♪

たんぽぽちゃん~

子供たちが小さい頃は家でよくかき氷作ってた~
シロップもイチゴ、メロン、レモン色々そろえて・・・
いつのまにかかき氷機も処分し、食べなくなりましたが
久々に口にしました!
美味しかったよ~
枚方のお店は日曜日だけなの?
こういうお店はたいてい住宅街の中とか行きにくい場所にあるよね。
私たちも近くのスーパーの駐車場にお世話になりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1506-04acdebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » 修学旅行気分♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

