topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大阪ステーション 水時計がすごい! - 2012.08.27 Mon

今月はそれなりに色々あったのですが、プライベートなことが多く
写真もないのでブログアップができていませんでした
そんなこんなで、やっとの更新~(^◇^)

先日、たんぽぽちゃんと大阪ステーションに行ってきました

新しくなってから何度となく足を運んではいるのですが
なんせ、ビッグステーション
改札口もいくつもあり、
たいてい決まった改札しか通らないのでイマイチわからない~

このときも「中央改札口」待ち合わせなのに、たんぽぽちゃんは一階の所定場所に、
わたしはうっかり三階に・・
朝からウロウロしました(笑)

サウスゲートビルの広場ではロンドンオリンピックの報道写真が展示されていて
熱く応援した日の感動が蘇って来ました。

みんな頑張ってくれましたよね!!本当におめでとう~


そして、この日は実はこれを見に来ました。
水時計
説明が難しいのですが、
上部のライトの所から水が真下に流れ落ち、光に当たって文字や絵が映し出されます。
時刻や季節の花(ハイビスカス・ひまわり・朝顔)、魚、音符・・・瞬時にデザイン変わっていくんです~
絵になっているところが流れ落ちる水。
動画が見たい方はyou tubeにてどうぞ

子供たちと比べると大きさもわかりますよね?(*^_^*)

水の周りは気温も低く、しばらく見とれていました。

梅田阪急街を少しぶらぶらし、お次はお昼ご飯~
「美舟」という昔ながらのお好み焼き屋さん。
iPhoneで位置を確認しながら探します。
ここを教えてくたのは、なぜか渋谷でご飯を食べたお店の若いマスター
「大阪なら是非行ってください」と、なぜか渋谷で情報ゲット(笑)

たんぽぽちゃんは名古屋出身なので、お好み焼きは私が焼きやき♪
・・と言っても、おばちゃんがころあいを見計らってはやってきて
ちゃっちゃとやってくれましたが~
焼きそばは太麺で、鰹節と青のりたっぷりかけます~
汗をかきかき、ふうふう言いながら頂きました♪

お腹もいっぱいになり、ちょっと涼しい場所へ。
デパートに入り、銀座の人気のお菓子を買ったり、雑貨を見たり・・

そして、これもメインのスウィーツ。
大丸7階のカカオサンパカ(三バカじゃないからね・・笑)
スペイン王室御用達の高級チョコレートのショコラテリアHPはこちら
日本では東京と大阪だけ。
目の前にはヒルトンホテルがそびえ立つ、スタイリッシュで都会的な立地です。

コーヒーもおかわりできて、ついゆっくり話し込んでしまいました~
(なのに、まだ話したりないことがいっぱいで、続きをメールでしゃべったって、どういうこと???笑)

お店では「ラジョス」という板チョコレートも販売しています。
種類も豊富で、これは「ベルガモータ」
ベルガモットのさわやかな香りのチョコレート(おいしいよ~~)
1049_convert_20120827105745.jpg

大阪駅はどこかへ行くときに利用することが多く
今回のように駅周辺を探索したのは初めて
それぞれ断片的だった場所が頭の中でようやく繋がり、嬉しい~~
これでもう、迷わずに歩けます!(ほんと?笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

迷ってみたい(笑)

大阪駅、リニューアルして、ますますパワーアップしたんだね。
福岡のちっさい駅でも迷う私・・・きっとここに行ったら永遠に電車に乗れないかも(;´▽`A``

水時計、youtubeで確認しましたぁ~一瞬で流れ出る絵や時間!芸術だね~

お好み焼き、こなもん文化の大阪ならでは、だね・・・
こっちでも「関西風」とか「ヒロシマ風」だとかお好み焼き屋はいっぱいあるけど、ホンモノを食してないので、今一つ特徴が分んないーー

あ~でも庶民的なランチの後はゴージャスなスゥィーツ♪
金の延べ棒(爆)みたいなチョコケーキ!キラキラしてる~
お茶しても話は尽きない。。。わかるわかる。。。
喋り足りずにその後、メールしたの~? o(*^▽^*)oあはっ

ほんと、二人は波長が合うんだね~

ありがとう~

水時計、涼しげで綺麗だったね。あれならあそこで座りずっとしゃべりながら見てられるかも~
って、どんだけ暇人(^_^;)
お好み焼きも大阪っぽくって良かったわぁ。
知らなかったら入れなかったけど、ラベちゃんの情報で行けて良かった!
チョコケーキ美味しかったね。
風景が良すぎて、何をしゃべったのかわかないくらい
時間を忘れてしまいました。
でも、楽しかったからまた行きたいなぁ(*^_^*)

honeyちゃん~

永遠に電車に乗れないhoneyちゃん(笑)
今度来たら、大阪案内するね~
お好み焼きも食べよう~~♪

水時計、ちょっと前からあったらしいんだけど、今年になって新聞記事で知りました~
「これは見にいかんと!」って(^◇^)
行く場所が一つ決まったら、お昼やお茶する場所もどんどん決まっていき、楽しい一日となります♪
なんだかんだ喋ってて、肝心なこと言い忘れてたり・・
年取るとこれだからアカンわぁ~~笑

たんぽぽちゃん~

ほんと!
あんなにいい場所なのに意外と知られてなくて、
見とれてたら30分くらい平気で過ぎそう~~
次回はお弁当持っていく?笑

庶民的なお好み焼き屋さんと、ロイヤルなショコラテリア。
オリンピックの感動も蘇ったし~~
ゆっくり喋ったけど、結局なに喋ってたのか(笑)
今度からは伝えることを箇条書きにしていくわ~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1500-e0fd6c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あつあつのお弁当 «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

