topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏の花と涼 - 2012.08.13 Mon

先週、滋賀友と日帰りバスツアーで伊吹山へ行ってきました

今回のツアー内容は盛りだくさん
夏のお花を巡り、かつ涼を取るツアーでもあります(^^)


まずは「水性植物公園 みずの森」
私たち二人とも地元なので、さほど珍しくはないのですが~~
ちょうど蓮の群生が満開だと言うことで♪
1164.jpg
蓮だけでなく、お庭にはいろいろな花が咲いていて・・
私が以前スケッチした扶養はまだ花を咲かせていませんでしたが
懐かしかったです(*^_^*)


お次はブルーメの丘
滋賀県農業公園で、季節の花が咲いたり、羊や馬がいます。
お互い子供が小学生の頃、連れてきたっきり。懐かしい~~
そうそう!ポニーにも乗ったよね~~(*^_^*)
1165.jpg
ひまわりが元気よく咲いています
1154.jpg

ちっちゃな子供に混じって、場内を走るトレインに乗ってみたり・・
画像ないけど、牧場アイスクリームが乗ったメロンソーダがとっても美味しかったな~
ゆっくり味わっていたらあっという間に時間が過ぎ、バスの集合時間、ぎりぎり!!

スケジュールびっしりの今回のツアー。
移動しながら車内でお弁当を頂きます
まぁ、お弁当はたいしたことなかったのでスルー(笑)

おつぎは伊吹山。
滋賀県と岐阜県の県境に位置する1377メートルの山です。
高山植物には伊吹山固有のものも多く、自然の宝庫です

岐阜県関ヶ原の方からドライブウェイを使い、バスで9合目まで上っていきます(*^_^*)
「なぁんだ。9合目まで登ったんなら、後は楽々でしょ~」
と思うなかれ
ここからの高低差100メートルが意外としんどい!!
はぁはぁ言いながら、登っていきました!!空に続くような階段

高山植物もきれいですが、
息を整えるため立ち止まり振り返ると、絶景です~

1057_convert_20120811082812.jpg
頂上に着いたよ~~
気温20~25度くらい。涼しかった~~~
岐阜県と滋賀県・琵琶湖に浮かぶ島まで見渡せます。
1153.jpg

最後は米原市醒ヶ井町の「梅花藻」(バイガモ)
梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。
梅の花に似た、白い小さい花を咲かせます。
水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。
1155_convert_20120811082837.jpg
水は透き通ってキラキラ輝き、住民の方が川でスイカやトマトや飲み物冷やしたり、
水に手を入れたら、氷水のように冷たかった~~
宿場町でもあるので昔ながらのお店(画像は醤油のお店)があったり・・
地元の方々が川を大事に保存し、静かに暮らされているのがわかります。


・・・と、ホント、盛りだくさんでしょ?
今回、初めて行ったところは醒ヶ井の「梅花藻」だけでしたが
お友達と来ると、また新しい思い出が出来て、楽しい~

今年の夏の、いい思い出が出来ました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バスだと移動が楽ちんだからいいね~
水の森、ハスの季節は行きたくなり、ラベちゃんに教えてもらってから、
毎年行っているかも♪と言うくらい好きです(*^_^*)
ブルーメの丘は娘が行っていろいろ聞いているだけで
やはり子供が大きくなると、行く機会が無く・・
いつか、孫でも出来たら行けたらいいなぁって孫を使う(笑)
ひまわりが元気になれるね~(^_^)v
伊吹山、涼しくていいねぇ景色も最高でしょ。
愛知県に住んでいる時、友達がよく伊吹山に行かれる方が多かったよ。
山というと伊吹山が代表でした。
私は行ったことないけど・・そばは良く通るけど(^_^;)
梅花藻・・綺麗な水の中に咲くのね~素敵~♪
水にも花にも癒されるね~

一緒にツアーを周った気分になれたよ~(笑)
蓮の群生って綺麗だよね~
みずみずしくて厳かな感じ。
昨日、私も蓮が生い茂る農道を車で走ったよ。
いわゆる、「レンコン畑」なんだけど(^▽^;)
真っ白な蓮の花がたくさん咲いていて、これはこれで「アリ」かな、と感動しました。

標高が高いと気温も低く、普段見れない高山植物にも出会えて、いいね~。
苦労して(笑)上った山頂でパノラマを見れるのもいいなぁ。
素敵な「避暑旅」。ひと時の「涼」をもらえた感じです♪

たんぽぽちゃん~

バスツアーだと喋っていても目的地まで連れて行ってくれる~(*^_^*)
みずの森、たんぽぽちゃんを思い出してたよ~
ブルーメの丘は、私たちも「次回来るのは孫を連れてかな~」って笑い合ってました(笑)
伊吹山はでかいよね~
若い頃に行ったときは、登りがしんどかったかな?程度だったけど、
今回は登りより下りが足にこたえた!!
でも、お天気も良く遠くまで見晴らせて、行って良かったわ~
梅花藻、ちっちゃな花だけど、清流の中で可愛く咲いてるの♪
気温も低く、ここならクーラーいらないなぁって思った(*^_^*)

honeyちゃん~

一緒に参加できた~?笑
近かったら、ホント一緒にあちこち行けるんだけど・・・(*^_^*)
でも熊本の紹介してもらえるからいいか(笑)
レンコン畑の花かぁ~♪
白い蓮の花も神秘的でいいね!

息切れしながら登った先には絶景が広がり、
満足感を得られたよ~
山登りする人の気持ちが少しわかった♪
でも、たった100メートルの高低差でこんなじゃ
山登りは、一生ムリだなぁ~(^_^;)




夏は暑くてなかなか出かけようと思わないけど
バスなら快適ですね~。
蓮の群生も見ごたえありそう。
ひまわりには元気をもらえるね♪

山登り、きつそう~~(T▽T)
でも珍しい高山植物や涼しくて澄んだ空気が
気持ちよさそう。

梅花藻って水の中で咲いてるんですね。
清流の冷たさが伝わってきました~♪

うえちぃちゃん~

バスツアー、普段より早起きしなくちゃ行けないけど、
一日たっぷり遊べます(*^_^*)
車内は涼しいし~♪

夏って花を見に行くどころじゃないけれど
こうやってポイントごろとに連れて行ってもらえて楽ちん。
川の水、びっくりするくらい冷たかったんですよ~
梅花藻、ちっちゃい花で可愛かったです(*^_^*)

涼しそう~♪

ラベちゃ~ん、またまたお久ぁ~(≧≦) ゴメンヨー
昨日まで、ダーがお盆休みで。。今日から、出没(笑)

バスツアー、イイよね~♪
ちょっとした・・ドラえもんの「どこでもドア」だよね~(*^-^*)v
伊吹山、まだ登ったことないなぁ~
醒ヶ井町の「梅花藻」も、見たことないわぁ~
滋賀に住んでて、まだまだ行った所がないσ(^_^)
ラベちゃんと一緒に行った気分になれました~♪



アップルちゃん~

お盆休み、お疲れ様でした~(?)笑
どこかいい所、行けたかな?(*^_^*)

伊吹山、ぜひ一度行ってみて~
(歩きやすい靴でね・・私、サンダルで靴擦れしちゃった!!)
きれいだよ~
自然豊かな滋賀にはまだまだいい所いっぱい!
またいいところあったら紹介しますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1496-43a7bc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏バテだけどゴルフは出来る!? «  | BLOG TOP |  » 京都で韓流フェア

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

