topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


薬膳料理 - 2012.08.06 Mon

体に応える連日の酷暑
ちょっと一休みしてくりぃ~~


さて、そんな中、日曜日はちょっと早いけどダーちゃまとお墓参りに・・・
例年はたいていお盆前後の日曜にゴルフの後、夕暮れ頃になってから行くのだけれど、
今年は4時過ぎに行けました!!笑
ご先祖様も「今年はえらい早いおでましで・・・」と仰ってるような・・・笑

汗だくになりながら二人で草を引き掃除をして、子供たちの進路を報告しました。


お墓参りに行く前、ランチを食べに。
たんぽぽちゃんが先日行かれたのを思い出し、私も・・
中国茶房喫茶去

琵琶湖から流れ出る瀬田川沿いにあるちっちゃなお店です。
行く道に予約したら、窓際のカウンター席でした。
川では大学のボート部が炎天下で一生懸命練習しています
暑いのに偉いね~と眺めていると、ちょうど観光船が通りました(^o^)


お店は満席で料理を待っている間、茶器を眺めたり・・


お料理が来ました♪

私は水餃子のお料理
中国のくこや色んな実が使われています。
切り子グラスの飲み物は紅酢。
紫芋のお酢だそうです~

ダーちゃまは薬膳飲茶膳
ちまきにも薬膳の材料がたっぷり!

毎日、こういう料理食べてたら、健康的だろうね~って。


食後のお茶、麗めいくい茶

バラの花びらのお茶で、美肌効果があります~
あつあつのお茶を飲んだら体からどっと汗が吹き出しますが
心地よい汗

ダーちゃま、なんだか気に入っちゃって購入~♪


コーヒーもいいけど、こういう健康に良いものも体に取り入れなくちゃね!

薬膳とお墓参りでいっぱーい汗かいたら、今日は体が軽いです(*^_^*)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

「修行」のうち?

お盆前の暑い時にお墓掃除ってのも修行かな~。
ご先祖様あっての私達、そして未来につなぐ子供達だもんね。
子供さん達のこれからの事を報告され、お墓の廻りもすっきりとなってご先祖様も喜ばれたよね~

中国茶と薬膳料理かぁ~v-10
汗を流した後に体にピッタリのランチなのかも!
なんだか体内の「イラナイモノ」が全部出ちゃいそうな食材(^∇^)
私もパッと開いたお花のお茶、飲んでみたいなぁ~

honeyちゃん~

夏のお墓参りはきつい~~
草もぼうぼうだし・・(そこまで放っておいたってことだけど)
ダーちゃまと汗を流しながら、「これって墓参りデート?」なんて思った私は、ご先祖様から「渇」が入りそう~笑

お昼はお墓参りの前にしっかり食べたよ~笑
中国の食材ってホント体によさげ~♪
買ってきたお茶、さっき入れて飲みました~

ほっこり

暑い中、お墓参り、ご先祖様も喜ばれているね。
お盆は混むしね。
中国茶のカフェ、冬も身体が温まりいいけど、夏にも夏バテ予防にいいわぁ
どのお料理も薬膳で、身体の芯からいいものが入る感じ!
お店も落ち着いているし、何より風景がほのぼの~
ずっとずっと居たいよね。(*^_^*)
お土産のお茶、私と同じの買ってる~(笑)びっくり!
あれから、自分の為に入れて幸せ気分ですが、プラスお菓子がダメダメ状態です・・(^^;)

たんぽぽちゃん~

山が見え、川が流れ・・・
時間がゆっくり流れていくよう・・

思いがけず、また行けてよかった~
たんぽぽちゃんがブログにアップしてくれていたお陰です~(*^_^*)

お墓参りも報告することもあって、なんだか気持ちがすっきりしました~
花茶、同じの買ったのね~♪
うちのダーとたんぽぽちゃんはよく似ている(笑)

暑い中・・

i-183お墓参り 御苦労さま
ご先祖様 きれいにしてもらって喜ばれているでしょうね~v-410

朝晩はちょっと涼しくなって すこ~し楽。

薬膳美味しそう
外食も息子たちだと 重いものが多くてv-393
とはいえ間食やアイス食べるのが多く、体重・・増i-229
減らさねば・・・

イマ母ちゃん~

首からタオルで汗だく!!
お陰でお墓も体もすっきりしました~(*^_^*)

一昨日あたりからこちらも朝晩しのぎやすくなりました♪
夏もこれくらいならいいんだけど・・・

夏って冷たいもので結構カロリー取っちゃうんだよね~
おまけに動くの嫌だし!!汗
食欲の秋が来る前に、落としておきたいものだわ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1491-1ac77193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都で韓流フェア «  | BLOG TOP |  » パエリア

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

