topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤錦(さくらんぼ)・メロン 食べ放題ツアー - 2012.07.12 Thu

梅雨の晴れ間の7/9
お友だちと京都丹後地区に、日帰りバスツアーにて行ってきました~

京都縦貫自動車道を通り、宮津で降りると日本海の海岸線を走ります。
海が透き通ってきれい~
1177.jpg


まずはオプションで、伊根湾の遊覧船に乗ります。
11197.jpg
うみねこの群れがお伴してくれます~
11200.jpg


日本海には珍しい南向きの伊根湾。
湾を取り囲むように、海面ぎりぎりに立ち並ぶ約230件の舟屋。
漁村特有の民家です。
全国的にも大変珍らしく、重要伝統建造物群保存地区選定地でもあります。
11199.jpg
一階は船のガレージや物置、2階が居室です。
ガレージから舟を出し、出勤・・というカンジなのでしょうか~(*^_^*)
11198.jpg

再びバスに乗り・・宮津市へ

*智恩寺
古代から知恵を授かる文殊菩薩の信仰の地として知られる古刹である。
「三人寄れば文殊の智恵」のことわざで知られる文殊菩薩が本尊に祀られており、
「文殊堂」という通称で親しまれているお寺です。
11196.jpg
おみくじが素敵~
11195.jpg
このお寺の中の一本の松が変わっていて、
普通、松葉は2本なのに。この木のは3本松葉があるそうで・・
それを財布にいれておくとお金が貯まるそうな・・

みっけ~
11194.jpg
でも財布には入らないから、お金は貯まりそうにないなぁ~~

お昼は、お寿司とさくらんぼメロンの食べ放題
甘エビ・鯛のお刺身と陶板焼きの車エビとホタテはバイキング形式じゃなくて、
お席にちゃんと持ってきてくださいます。よかった~♪
11193.jpg

この日はあまり調子よくなかったので、生ものはほどほどにしておいて
メロンとさくらんぼに突入~~
熟していて甘かったので、すぐに「おかわり~」
期待以上のお味です~~♪
(このツアーのメインはこれでした・・笑)←の割に画像がちゃっちい・・(;・∀・)
1192.jpg
山形の佐藤錦は有名ですが、
ここ宮津のさくらんぼ(佐藤錦)も負けず劣らず美味しかったです~

お腹いっぱいになったのでお散歩
天橋立。
以前は山の上から「またのぞき」で見たのですが、今回は歩いてみました~
11191.jpg
いや~こんな風になっていたなんて知らなかったわ~
11190.jpg

回旋橋
天橋立の入り口に赤い橋があり、舟が通るたびにこんな風に開きます。
11185.jpg11186.jpg
11187.jpg11188.jpg

最後は舞鶴市
舞鶴自然文化園の紫陽花園へ

この日は5月のような爽やかな気候で、汗ばむこともほとんどなくサイコー!
5万本の紫陽花が元気にお出迎えしてくれました。

11181.jpg 11184.jpg
小道を進んでいくと・・
11183.jpg 11182.jpg

一面、紫陽花の海に出ました
11180.jpg
ブルーが、更に涼しさを醸し出す~~♪
11179.jpg

メタセコイヤ並木を見ながらバスで帰途に。
11178.jpg


帰りには舞鶴港や丹波の道の駅で、家族へのお土産(晩御飯もここで調達)
買って帰りました~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今の日本海は穏やかで澄んでいて綺麗~(前回の日本海お出かけは「雪」だったものねー)
宮津湾、google地図で調べてみたよ~
あのあたり、結構いりくんでいて複雑な地形なんだね。
伊根湾沿いに立ち並ぶ舟屋・・・サスペンスで観たよ~(またぁ 笑)
3本の松葉、実は私お財布に入れてる~(笑)
以前、高野山に行ったダーちゃまからのお土産だけど、お金はいっこうに貯まりませ~ん。

運んできてくれる「食べ放題のお店」って・・・親切ぅ~
食材も「甘えび・鯛・車エビ・・・さくらんぼにメロン」すごいね!

今回の旅も楽しさてんこ盛り~
一緒に旅した気がして楽しかったわぁv-237

honeyちゃん~

大雨の中、来てくれてありがとう~(;・∀・)
そちら被害大丈夫ですか~?心配しています~

出たー!サスペンス(笑)
ドラマで日本各地、旅が出来ちゃうね!
舟屋は情緒あって素敵でした♪
そうそう・・前回は雪の日本海。覚えていてくれてありがと~♪
今回は海水浴してる若者がいました(●^o^●)

3本の松葉、珍しいんだって!よつばのクローバーに似てる?
お財布に入れたら折れちゃいそうだけど、honeyちゃんは入れてるんだね!
でも、ご利益ないの?笑

団体ツアーの食べ放題、以前エライ目にあったので(トイレ行って帰ってきたら、ほとんど残ってなかった!)期待してなかったんだけど、今回のは、追加いくらでもOK~的なカンジ♪
でも結局、お膳の分でお腹いっぱい~
さくらんぼ&メロンだけでも充分価値がありましたヽ(゚∀゚)ノワーイ
バスツアー、すごい!!(^。^)

美味しそう〜

メロンとさくらんぼって、お高いイメージで
それだけでも豪華なのに、プラス
お寿司や車海老やホタテや…
新鮮で美味しそうだね(o^^o)

天橋立、歩くのもじっくり見られていいよね。
私もダーと歩きましたが
なんだか、ダーとだとぼーっと歩いて
写真も撮らなかったわ(笑)
友達とだと、綺麗だね、可愛いね、って、何にでも感動出来るのに、
なぜダーとだとあまり感動しないのかな(笑)
帰り道、いろいろ見られるのも楽しいよね(*^o^*)

たんぽぽちゃん~

ホント、贅沢な食べ放題でした(*^_^*)
しかも、がつがつせずにゆったりと頂けて・・♪
お隣の席はご夫婦でしたが、メロン山盛り!

わかるわかる~
ダーと行くと、さーっとで終わっちゃう!
たんぽぽちゃんとなら「ここの写真をブログに・・」って思うから
流れも一緒(*^_^*)
きっと男性は「何処へ何しに行ったか」が重要で、
女性は「誰と行ってどう感じたか」が重要なのかも~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1485-f59324c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑中お見舞い申し上げます~ «  | BLOG TOP |  » 温泉とマッサージで復活!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。