topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


切り絵展と太巻き寿司 - 2012.07.03 Tue

美術館「えき」KYOTOで開催中の久保 修さんの「切り絵の世界展」に行ってきました。

和紙のほかにもパステルやアクリル絵の具、砂などさまざまな材料を取り入れ、
奥行き感を出して表現している作品は、四季感も加わり素晴らしいものでした。
201207031416000.jpg

日本各地を旅され、ご当地の風景や建物もまるで写真を見るように再現されていて、
「浅草の雷門、行ったことあるわ~」
「永観堂の紅葉は本当にきれいよね」なんて会話も周りから聞こえて来ます。
食べ物もお好きらしく(笑)旬の魚や皿そばなども題材に・・・(^u^)
人間味を感じる作品でした(●^o^●)

         

さて、昨日はダーちゃまのバースデー
腕をふるって、海鮮太巻き寿司をつくりましたよ~

まぐろ、サーモン、イカ、エビ、うなぎ、鯛
卵、きゅうり、大葉、みつば、田麩(でんぶ)
を適当に組み合わせて巻き巻き~(焼き海苔は2枚使いました)
201207021945000.jpg
お誕生日なので豪華版だ~い♪
201207022000000.jpg


他にも、
*冬瓜&カニのあんかけ
*パプリカとなす・ズッキーニのオリーブオイル炒め
*アボガドサラダ

やった~~と思いきや、ダーちゃま、自分の誕生日を忘れてて
「夕方、会議の後でお弁当が出て、食べてきた~~」
士気、だだ下がり~~
(ゆえに画像もなし・・・)

まぁ、無理していくつかつまんでくれたし、娘もたくさん食べたのでいいとするか(●^o^●)


今朝はこの残りに、新たにイカ・大葉・きゅうりの細巻きを巻いて朝ごはんにしました♪
こちらもあっさりしてグー

豪華太巻きももちろん美味しいけど、
夏場はあっさりイカや納豆、梅肉などと大葉の組み合わせなんてのもいいなぁ~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

描いたみたい

繊細な線だねーまるでペン画のようだよ~
手前に大きく朝顔・・・遠景には情緒ある建物・・・
その場にいるかのような錯覚を覚える素晴らしい作品だねv-237
ご当地風景もいっぱいあったの?まるで現代の「安藤広重」~(笑)

ダーリンさん、ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
ご自分の誕生日、ド忘れするほどお仕事忙しいんだねーー
お身体、気を付けて!
でも、ラベちゃんの愛情こもった手料理食べれば大丈夫か!d(゚∀゚*)
ちょ~豪華な太巻きだね・・・近かったら食べるのお手伝いしたのに(笑)
せっかく作ったのに食べてもらえないって、うちでもしょっちゅうだよー
テンション、ググッと下がっちゃう気持ち、分るぅー

朝も巻きずしってのもアリだね~さっぱり「酢飯」が胃を整えてくれるかもv-237

きれい~

色合いが綺麗で見とれるね~
こんな雨の日のちょっと落ち込んだ日もこんな素敵な大作見たら
気力が出そうな作品だね(*^_^*)
食べ物まで作品にするって、おもしろい♪

ダーリンのお誕生日、おめでとうございます。
自分は誕生日忘れてしまってたって・・(>_<)お忙しいからだね・・
まきまき、おもしろいでしょ♪やってみると簡単で、おにぎりより簡単かも♪
で、豪華だし、酢飯だから身体にいいし、細巻きもさっぱりしていいなぁ
そのほかもご馳走もラベちゃんの愛情いっぱい(*^_^*)

honeyちゃん~

まさしく平成の「安藤広重」!(笑)
ビデオで製作の様子が映し出されていたけど、やっぱり
写生したものを切り絵に出来るよう下絵にして、
切るまでの過程が時間かかる~~

ダーちゃま、自分の誕生日を盛大に祝ってもらった事がないから覚えてないのかも(笑)
この日も、巻き寿司作るのと食べるのに必死で
「おめでとう~~」は食べた後でした(;^ω^)
ホント心をこめて作っても、「食べてきた」と言われると・・・
こうやってだんだんとお料理しなくなって行くんだよね~~(って言い訳?笑)



たんぽぽちゃん~

昨日は朝から豪雨で、どうしようかと思いましたが
行って良かったです~♪
デパートは空いていたのに、展示会場は沢山の人でしたよ~(*^_^*)
手の込んだ作品を見て、ちょっとやる気をもらったかも~♪

ダーチャマの誕生日、平日は帰宅時間がわからないから
毎年、週末にしていたのをすっかり忘れていました~(笑)
たんぽぽちゃんに巻き寿司を教えて頂いて、とって~も
役に立ったよ~~(●^o^●)
海苔の消費量が増えました~

キレイだね~♪

この「切り絵の世界展」があるとニュースで知った時、
真っ先にラベちゃんの顔を、思い出したよぉ~(*^-^*)v
↑日にち、まだ間に合いそうだね~
今週末は、みずの森の「植物画展」を見に行こうかなと思っています。

お忙しい旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
豪華版の愛情巻きまき寿司、少しでも食べてもらって良かったね

アップルちゃん~

切り絵って意外と(?)人気なのか、大勢のお客様だったよ~
伊勢丹の中だから、ちゃっかりお買い物も出来ちゃうし・・・♪

みずの森の「植物画展」、おぉ!そうだった!!
でも行けないかも・・・

巻き寿司なら、味に失敗なし!(笑)
食べ過ぎちゃうのが難点です~(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1481-d3b3a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネットラジオってすごい! «  | BLOG TOP |  » 節電

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

