topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


節電 - 2012.07.02 Mon

7月に入りました。梅雨も本番です。
昨日、日曜日はかなり大降り・・・
ゴルフじゃなくてよかった・・・
(ダーチャマはあの雨の中、ラウンドしていましたが・・・)
今日はクラブや洗濯物でベランダがいっぱい~!


さて、紫蘇ジュースを作った後の、紫蘇の葉がもったいないような気がして
たんぽぽちゃんに「何か作れるかな~」ってお聞きしたところ・・・
乾燥させたら「ゆかり」になるよ~
とのお返事

早速、作ってみることに・・
天日乾燥は見込めないので(&周辺はマンション工事ラッシュでホコリが・・・)
レンジでチン~♪(電力不足を考え、夜に・・・)
できました~~(ジュースにエキスを取られたせいか、ちょっと薄味(;^ω^))
でも、こうやって作るんだと言うことが分かっただけでも大進歩
201206292029001.jpg

「なんだか料理に目覚めそうだわ~~」という私に娘が一言
「どうせ、3日もしたら飽きるくせに」

本人以上に「私」をわかってらっしゃる!!(笑)
料理は楽しいんだけれど、後片付けに疲れちゃいました~

料理がいい気分転換になり、切り絵をちょいとばかり・・(笑)
図案は、ある化粧品のパッケージから~
根気がないので一部抜粋(笑)

201206301709000_convert_20120630171202.jpg


最近、○○mドットコムさんに加入し、CDをせっせとレンタルしています。
借りたCDはコピーしてラベルも印刷し・・(あくまで個人で楽しむためのものです)
201207021146000_convert_20120702114819.jpg
テレビを消して午前中はCDを聴いています~♪
(車にあまり乗らなくなったので、音楽聴く時間がなくなったの~)


報道でも御承知のように
関西はこの夏、15パーセントの節電!(原発が稼働すれば10パーセントに)
電力不足の時は計画停電が行われます・・
クーラー依存の私も、さすがに扇風機を買うことに・・・
スッキリとしたスリムファンにしました~
なかなかいい仕事してくれています~♪
201207021216000.jpg
計画停電が行われるときは、関西電力からメールでお知らせを頂けるそうなので
さっそくパソコンと携帯とに登録しました~
このブログのリンクにも「でんき予報」を入れました。
今日のところはまずまず・・・

マンションの停電・・・
お知らせによると、エレベーターが動かず、オートロックは解除され、
防犯カメラやホームセキュリティーも停止。
水道もポンプが停止するため、断水の場合も。
不安~
トイレの洗浄も手動(ボタンがどこにあるのか、これまたわかりにくーい!!)
水も汲み置き・・
思った以上に大変なことになりそう!!
(関東地区の人は昨年、経験済みですよね・・・)

たとえ2時間半の停電でも、電気のある生活の有難さを痛感します。
どうか、この夏、猛暑となりませんように
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あちゅいね・・

ゆかり・・美味しそう~ご飯にかけて食べるのにあまり塩分多いよりいいね(*^_^*)
ご飯が進みそう~♪
今日はちょっと遠くのスーパーに買い物行ってきて、広いスーパーをうろうろして足が疲れ・・
布団干したり、洗濯マット洗いしたり・・疲れてしまいました・・
切り絵、またまた細かい~季節にぴったりでレースっぽくて夏にいいねぇ(^_^)v
CD、印刷も出来るんだぁすごい~音楽聴きながら切り絵っていい感じ!!
うちも扇風機でどうにか・・息子はクーラーが調子悪いと新しいの買ったりして(^_^;)
節電して欲しいのに・・(>_<)

晴れもまた・・・

こちらはまだ雨続き・・・蒸し暑くて息苦しいほどだよー
でも、晴れたら晴れたで、今度は電力不足を心配しなきゃいけないんだよねーー
九州も11パーセントの節電(「計画停電のお知らせハガキ」が届いたよ)
扇風機のお世話になることも多いかもねー!

お気に入りの音楽を聞きながら、手仕事・・・ステキ~
私もiTuneでダウンロードした音楽をCDに取り込んで聞いてるよ~♪

マンションでの停電・・・短い時間でもちょっと不安だねー
停電しなくても済むよう、お祈りしとこう!

たんぽぽちゃん~

ゆかり、塩分足りなくて後で塩を混ぜ込みました~
しらすと一緒におにぎりにしてもいいね(*^_^*)
昨日の晴れと一転!今日は朝からすごい雨・・
でも涼しいからいいかも~

CDのラベル印刷が出来るようになり、張り切ってます(笑)
パソコンもよ~く見たらいろんな機能が備わってるんだね(;^ω^)
音楽聴きながら切り絵。。。と行きたいんだけど
そうすると乗り過ぎて、つい切りすぎちゃうから
静寂の中でやってます~~笑

honeyちゃん~

九州も11パーセントの節電なんだぁ~知らなかった!
この先、猛暑が来たら・・・
近くのデパートにでも行って涼んで来ようかしら・・
(そんな老人がいっぱいおられます・・笑)

みなさん、音楽聴きながら手仕事してる~?
私、究極の「ながらできない族」らしく
トールも切り絵も、気が散るから音楽もかけず、眉間にしわ寄せてやってるかも~(;^ω^)
特に切り絵は、ノリノリになると手を切りそうだしね~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1479-9f361801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り絵展と太巻き寿司 «  | BLOG TOP |  » この夏のドリンクはコレ!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

