topimage

2017-05

 - --.--.-- --


京都・大原三千院へ - 2012.06.27 Wed

京都・大原へ行ってきました。
京都~大原三千院~恋に破れたおん~ながひとり~~
って歌える人、同世代(^u^)

前日、カメラのバッテリーもちゃんと充電し・・・バッチリ!!
・・と思いきや、そのバッテリーをデジカメにセットするのを忘れ・・
ただの重い塊に・・泣
携帯で必死に撮りました~(;^ω^)
携帯ってシャッター音がすごくてイヤだわぁ・・・

******************
さてさて本題に・・
たんぽぽちゃんと四条河原町から京都バスに揺られること約45分。
今月はなぜかたんぽぽちゃんとよく会います(笑)

鴨川沿いの街風景から、景色がどんどん奥山へと変わり、
八瀬を過ぎて、終点の大原。

バスを降りたら、ちょうど来た団体ツアーに混ざってしてしまい、
流れに乗せられて、三千院に導かれました(笑)
途中、お店が並んでいます。
大原女(おはらめ)のお人形がええカンジ~~♪
1013.jpg
*大原女とは、薪を頭に乗せて京の都で売っている大原の女の人です。



風情のある和傘屋さん
201206251133000.jpg

三千院門跡
201206251336000.jpg
青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられています。

ここに来るのはひさしぶり!

秋~冬のイメージが強かったですが、初夏も涼しくていいですよ~

1014.jpg

お庭を散策します。

1010.jpg
この日は雨も上り晴れてきて、蒸し暑くなるかなと思いましたが
マイナスイオンですがすがしい涼しさでした。
1012.jpg

奥に向かって登って行くと、紫陽花が沢山咲いています。
この建物は休憩所で、温かい紫蘇茶を頂けます。
201206251157001.jpg
鋭気を養いました。
201206251217000.jpg


石仏
201206251206001.jpg


てっぺんの観音堂までたどり着くと、今度は冷たい紫蘇ジュースを頂けました。
1015.jpg
大原は紫蘇の産地のようで、この地域で栽培されるシソは色や香りがすばらしく、
古くから「しば漬け」の原料として全国的にも引き合いがあります。
来る途中の畑にも沢山の紫蘇が育てられていました~

お昼は門前の「京美茶屋」さんで「門前定食」
くみ上げ湯葉やごま豆腐、デザートは豆乳チーズケーキでお腹いっぱい~
201206251250000.jpg

みたらし団子の美味しいお店があったのですが、あまりにも満腹で断念!!
場所を変えることに・・

八瀬駅前までバスで降りて来ました~

1011.jpg

本格的な梅雨が明けたら、暑い夏!
年々、夏がきつくなってきています( ´Д`)=3
しばらく避暑地で過ごしたーい!!

● COMMENT ●

その歌ならまかせてっ!(笑)

ラベちゅぁ~ん!
デュークエイセスの歌だよね~スナックで歌うと叔父さま達から大うけする歌だよ(笑)
たんぽぽちゃんとマイナスイオンたっぷりの大原散策。
紅葉の時期も素敵だけど、若葉の頃も情緒あるね
お天気も上々でよかったね~(こっちは雨ばっかしですー 涙;)

ヘルシーなランチ。。。美味しそう~
だけどやっぱりその後、スゥイーツ有りだぁ~~v-290

梅雨もジメジメで嫌だけど、その後の暑い夏もイヤだねーー
ラベちゃん、ホントに避暑に出かけるの~?(海外?)

自然いっぱいの中

ふふ・・ラベちゃんも歌ってる(笑)
私も歌っていました(笑)
携帯でも綺麗な画像だよ♪構図が上手~(^_^)v
雨も降らず、さわやかな涼しさの中、しばしの安らぎでした。ありがとう~(*^_^*)
ランチもスイーツも美味しかったなぁ
ほっこり、こう言うのいいよね~(*^_^*)

honeyちゃん~

若くてはかない女・一人旅のイメージとは違い、
元気なおばさんの団体さんが大勢いらしてました(笑)
イメージって恐い(笑)

ランチ、意外と盛りだくさんで~~
デザートの予定が狂っちゃった(笑)

避暑地に出かけるのはダーチャマだけ~(ゴルフです)
私は、暑い暑いと家でダラダラしてるのかなぁ!!
(夏太りが恐い~!)

たんぽぽちゃん~

大原と言えばやっぱこの歌だよね!!
でも歌詞を間違えてたわ~(破れた→疲れた)
携帯って意外と綺麗に撮れるんだけど、引きが出来ないって言うか・・・
次回はデジカメ&バッテリー、忘れないようにしなくっちゃ!!(●^o^●)

以前の三室戸寺、矢田寺、そして今年の大原の紫陽花も
思い出に残るコースになってよかったわ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1473-06eebf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリームブリュレ «  | BLOG TOP |  » 花菖蒲園と手づくり

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

