topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


花菖蒲園と手づくり - 2012.06.19 Tue

韓国料理とカラオケの次の日・・

枚方市にある「山田池公園」の花菖蒲園へ。
最寄駅までバスで25分。
駅までたんぽぽちゃんがお迎えに来てくれました
(つまり連ちゃん・・・笑)

山田池公園は敷地が広く、緑も豊か。
木陰を選んでしばらく歩くと、菖蒲園が見えて来ます。
1037.jpg

ちょうど見ごろ。沢山の人が訪れていました。

1036.jpg

花菖蒲には「江戸系」「肥後系」「伊勢系」があるそうで
江戸系は花が小さく清楚なカンジ
肥後系は花が大きく豪華なカンジ
伊勢系はその中間・・

1035.jpg 1034.jpg

1033.jpg 1032.jpg

スイレンも可愛く花をつけています。
1031.jpg

奥に進むと紫陽花園もあり、思いがけずダブルで楽しめました
1030.jpg

お昼はたんぽぽちゃんちで
「一緒に巻き寿司を作ろう~」
エビや卵、きゅうり、しいたけ、スパム、大葉、レタス・・・
色んな具を準備していてくれました。

以前たんぽぽちゃんが、節分に巻き寿司を巻いてブログアップされていて
「すごいなぁ~私、巻けない~」とコメントしたのを覚えていてくれて
「簡単に巻けるから~」
と、レクチャーしてくれました~
1029.jpg
具をいっぱい乗せて、簡単そうにくるくるっと・・・
1028.jpg

足元でラブリーカリンちゃんが
「お昼、まだでちゅかぁ~?」って(笑)
1027.jpg

じゃ~~ん
具だくさんの巻き寿司の出来上がり~
名古屋の赤みそのおみそ汁と、自家製ピクルスも添えて・・
1026.jpg
奥の切ってない2本が私の「作品」(笑)
「持って帰ってね」って包んで頂きました~
家に帰って家族に自慢・自慢(笑)
ちょっとハマってしまいそう~~笑

食後は、パワーストーンでブレスレット作り♪
たんぽぽちゃんのダーちゃま手づくりのストーンセット台(?)に好きな色を選んで並べます~
(これがあれば、ストーンが転がっていかないからいいね!!
 器用なダーちゃまがいて、うらやましい~~♪)
黄色だと金運がいいのかなぁ・・と思いつつ、ターコイズブルーがきれいだったので
これと水晶を交互に入れました。
1025.jpg

テグスを接着してる間に、これもお手製の「鬼まんじゅう」を頂きました♪
三温糖とさつまいもの自然の甘みで、ほっこり
やっぱりたんぽぽちゃんは、お料理上手な奥様だわ~
1024.jpg

ブレスレットは早速腕につけて帰りました♪
着ていた洋服にもばっちり合って、嬉しかったです~
パワーをもらえる気がします
1023.jpg


何から何までお世話になった一日
ホントにありがとう~~
私も素敵なおもてなしが出来るよう、レパートリー増やさなくっちゃ!
(炙りに磨きをかけるか??笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗だったね

ピンク系ムラサキ系、黄色のも白のも菖蒲。。綺麗だったね!!
和の雰囲気がほっこり出来ました。
なんだか、落ち着くんだよね。
お客さんもお年の人が多かったかも(*^_^*)
うちでは、カリンがワンワンごめんね~いつもこうなの・・
しかも食べるときはちょーだい攻撃だし。。で、私は甘いし(笑)
ブレスレット、私作ってるとき、写真撮るの忘れちゃって
ラベちゃんからの画像アップしました~

たんぽぽちゃん~

空に向かってまっすぐに咲く菖蒲の花は
芯の強さと優雅さを持ち合わせているね(*^_^*)
一面に広がる白紫ピンクに癒されたわ~

本当に色々準備してもらってありがとう~
忙しくさせてしまったね!
でも美味しい巻き寿司と素敵なブレスレット、嬉しいです♪
カリンちゃん、「おかあしゃん、見慣れないおばちゃんが来た~~」って吠えてたんだよね(^u^)
慣れてるから(笑)全然気にしないでね♪
画像、了解です(*^_^*)

楽しいよね~♪

広い公園なんだね~
花菖蒲、睡蓮、紫陽花、やっぱりお花はイイね~♪
癒されますぅ~(*^-^*)

ラベちゃ~ん、巻きずしの免許皆伝?
ご家族に自慢されたってことは~そうだよね?!羨ましい!

手作りパワーストーンブレスレット、色合いも素敵だね~

私も、昨日は台風関係なしで~(笑)
お友達の家で、楽しく頑張ってきましたよん

アップルちゃん~

ははは~良く見ると具が真ん中に行ってない(;^ω^)
免許皆伝には遠い道のりだよ~笑

お花の咲く公園っていいよね!
この辺りは緑も公園もなく、無味乾燥なの・・

台風をものともせず頑張った薔薇、完成したかな~?(*^_^*)

紫づくし♪

菖蒲に紫陽花・・・紫のグラデーションが楽しめたね!
肥後系?と聞いて(熊本だからね)調べたら、お花好きの肥後のお殿様が家臣たちを競わせ、立派な品種を育て上げたんだってー
一本のドラマが出来そう~(笑)

その後はラブリ~カリンちゃんに見守られて、巻き寿司修行かぁv-237
お料理上手なたんぽぽちゃん直伝の太巻き寿司!
家族に好評だったかな~?

夏色の素敵なブレスもできて…すごいよ~v-10

honeyちゃん~

肥後系。。うんうん、honeyちゃんを思い出してたよ~
花好きのお殿様っていたんだぁ!
お城の周りにはいっぱい菖蒲が咲いていたんだろうな~

巻き寿司・・新婚時代に一度作っただけだったので
恐る恐る・・(笑)
こりゃ~、ハマりそう!・・と早速まきすを購入しちゃった~(*^_^*)
サランラップのCMの女の子みたいに、そこらにあるもの手当たりしだい巻いたりして(笑)

美味しそう

美味しそうな巻き寿司。。
巻き寿司は買って食べる物・・と思ってます(作ろうって気はなし)
アジサイもきれいな季節になって、私もお出かけしたいな~

と思いながら おでかけできないんだわi-183

イマ母ちゃん~

私も巻き寿司は買って食べる派でした~♪
節分=手抜きの日って(笑)
でもこんなに簡単に巻けるなら、楽しめそう~

梅雨の合間をぬっておでかけ。
花を見ていると、心に清らかな風が吹き込むような気持ちになるね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1469-35a31a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・大原三千院へ «  | BLOG TOP |  » 「女子会」の後は・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

