topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


頑張ったご褒美は・・・ - 2012.05.28 Mon

この季節、黄砂で車がドロドロになりますよね・・・
黒い車を見れば凄さがホントによくわかる・・

ベランダの床もいつのまにか砂ボコリでザラザラ~
クーラーの室外機を見てぞっとします

昨日今日と二日に分けて、水で流しながらせっせと掃除しました
窓も網戸も拭いて・・・(うちのダーチャマは基本こういう事には参加しません・・汗)
すっきりした~

今週は予定が少ないので、お掃除weekにしちゃおうかな♪



頑張ったご褒美はこれ

京都村上開新堂菓舗のロシアケーキ
上段から、ぶどうジャムサンド、チョコ、レーズン、アプリコット


201205261032000.jpg
クッキーのような、サブレのような・・・
どこか懐かしい、手づくりならではの優しいお味
一つ食べたら止まらない~
コーヒーよりもお紅茶が合いそうです♪


ここは、京都で一番古い洋菓子店だそうです~
(東京にも同じ名前の、お得意様またはその紹介者様限定販売のお店があるそうですが・・・)

こちらは誰でも入れますが、缶入りクッキーは予約のみの受け付けで、常に何カ月か待ち・・・
こちらのロシアケーキとオレンジゼリーは数がある時のみ販売だそうです。
ひとつひとつ丁寧に作る姿勢を貫き、お店を続けておられるんですね

「ロシアケーキ」ってネーミング、当時は相当、粋だったんでしょうね
ネットで紹介記事をちょっと見たら、店構えもとってもレトロで素敵♪

また行ってみたいお店がひとつ増えちゃった!!(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラベちゃん、えらい!

そうそう、ダーちゃまの車が黒なので、黄砂のすさまじさが手に取るようにわかるよー
窓も(サッシの溝も)すぐに汚れてしまって・・・
梅雨が明けたらやろうかな~って思ってるけど、暑くなったらやんないんだよなぁーー
ラベちゃんを見習って網戸の掃除くらいはしておこうかな。

ロシアケーキ、知ってる!
絞り出して焼いた生地にイチゴジャムなんぞが乗っかってるんだよね。懐かしい~
老舗のはいろんなバリエーションがあるんだぁ!
うんうん、紅茶に合いそう~何個でも食べれそう~

昔の洋菓子って外国の国名付けたら「ナウい」と思っていたのかな?(笑)

honeyちゃん~

私はこの時期に一度掃除するよ~(●^o^●)
(花粉や黄砂がビッシリ!!)
そして梅雨明けに気になるところをもう一度さっと・・・
(暑いから簡単に・・)
今日はお風呂掃除、頑張るぞぉ~♪

ロシアとかフランスとかイギリスとか、当時はそれだけで「夢の世界」だったのかもね(笑)
(フランスキャラメルなんてのもあった・・)
掃除で動いても、その倍以上のカロリー摂取だー(;^ω^)

黄砂

最近また鼻水が出ると思ったら、黄砂だったんだ。
イネ科の雑草もかな(^^;;

以前車が黒だった時は、いつも洗車で大変だったけど、
今、白になり、気づかないフリしてました(^^;;
窓や網戸もついてるね。
私もラベちゃん見習って、頑張ろう〜(*^^*)
来週いっぱい暇なので、掃除やります〜
いつも月末教室がうまり前半暇でうまく行きません(^^;;
ロシアケーキ、頂いたことがあります。
めっちゃ美味しかったぁ、ジャムの固さが良かったよ。
お店を調べなかったけど、素敵なんだね〜(*^^*)

たんぽぽちゃん~

この間、琵琶湖がかすんでたのも、黄砂のせいだったかもしれないね。
この時期、空気も乾燥してるし、家事がはかどります(*^_^*)
たんぽぽちゃんも来週は、お掃除ガンバってみる~?(^u^)

ロシアケーキ、手づくりで美味しいよね!
今度、京都の近くに行った時は、寄ってみよう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1460-b6ee0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏の大掃除♪ «  | BLOG TOP |  » 近江八幡めぐり

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

