topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッパバス(水陸両用バス) - 2012.05.23 Wed

↓続きです~

大阪ダックツアー、水陸両用バス「かっぱバス」に乗りますよ~
川の駅「はちけんや」から。
さすがかっぱバス、泳げるんです(笑)

1083.jpg
タラップを昇ります~
1082.jpg


シートベルトを装着します。

「はじめまして、藤原紀香で~す」のガイドさんの挨拶でいざ出発~(笑)
1081.jpg
このバスは窓がないので、顔や腕や足、お尻も出さないでくださいよ~~
突っ込みどころ満載のガイドに、思わず
「なんでやねん!」(笑)
10分程走ったら桜の宮公園に入り、運転手さんが船長さんに交代し、
いよいよ川に突入~~
ここでシートベルトをはずします。
なぜなら転覆した時にすぐに逃げられるように・・・(ブラックユーモア・・?)
1080.jpg
スタッフがお見送り 
1079.jpg
皆で「3!2!1!・・・」の掛け声で~~
1078.jpg
ドボン 
1077.jpg
拍手~~
1076.jpg

大川を走行~
岸からは手を振ってくれる人もいて、振り返します(*^_^*)
「手を振る時は片手で笑顔でお願いします~
・・でないと、バスが川に流されて、救助を求めてると思われますから」(笑)

201205231902000.jpg


1075.jpg

造幣局
桜の頃は屋台からの焼きイカの香りがたまらん~~かったそうです(笑)
1074.jpg


大阪には沢山の橋がかかっています。
江戸時代、「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで、
大阪は「浪華の八百八橋」と呼ばれていました。
1073.jpg
川に囲まれた大阪では、民がお金を寄せ合って橋を作ったのですが
水害で橋の「杭」が倒れるたびに私財を失ったそうです。
そこから「杭倒れ」という言葉が誕生したと言われています。
有名な食文化の「喰い倒れ」はここから出来た言葉なんだそうですよ~。

さて、再び陸に上がります~
1072.jpg
ここでかっぱグッズを販売。
ハッキリ言ってどれもサエナイんですが、この説明がまた面白い~~(^u^)

ガイドさんのご実家?(笑)大阪城~
1071.jpg
堀の周りを走ります。
1070.jpg

他にも太閤園、藤田美術館、大阪府警や知事公邸の前を通り
この船の形をした建物は歴史博物館、隣はNHK大阪。
1069.jpg

谷街筋を通り、はちけんやに戻ります。
1068.jpg
とっても楽しい70分間でした~


帰り道、堂島ロールを買い・・
三越伊勢丹B2F:ジャンポール・エヴァンでホットチョコレートとマカロンセットで一休み♪
1067.jpg

大阪観光満喫の一日でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最新~(笑)

このところ、「水陸両用」の乗り物の話題、よく耳にするよ。
こっちでは見かけないけど、やっぱり都会は違うねぇ(笑)

イタリアンの話題から、ちょっと「庶民的」な話になっちゃったような気がするけど(漫才みたいなガイドさんの会話!)、乗車中、楽しかっただろうなぁ~
水に入る時の画像で、私も一緒に入った気になったし(笑)

大阪のいろんな側面、いつも提供してくれてありがと!
ラベちゃんのレポでちょっぴり関西ツウになっってる私~

honeyちゃん~

水陸両用バス、他の県にもあるようだね(*^_^*)
私、結構「船好き」なので、これは絶対乗りたい!って思った~
(笑)
陸から水に入った瞬間、ぷち感動だったよ~~(^。^)
大阪弁のガイドさんも所々「ボケ」をかましてくれて、楽しかったわ~
私もhoneyちゃんのおかげで熊本通になれてるし(笑)
実際行った時に「ここ知ってる~~」って叫びそう~(●^o^●)





これまた♫

わたしもNHK大阪、同じアングルで撮りましたよ(笑)
UPすれば良かったな~^Θ^)ノノ
今度、突如記事と関係無いところでその写真
紛れ込ませようかな・・・♡

おもしろそう♪

水陸両用バス、おもしろそう!
乗っている感じが説明でよくわかりましたよ~
川に入るとき・・ドキドキした~?
大阪は橋が多いね。枚方と高槻も橋がかかるといいのに・・・
大阪の街って、まだ全然わからないけど、はとバスのように観に行けて良かったね。
季節もさわやかな中、大阪水都いっぱい楽しめましたね~(*^_^*)

hirameちゃん~

私のは動くバスの中から撮ってるので、プロカメラマン?の目から見たらイマイチな写真でしょ~~汗
でも同じアングルだったなんて嬉しいわ~♪
どこかでサプライズで登場するのかな?ワクワク・・(●^o^●)

たんぽぽちゃん~

確か神戸にもあったような・・・
異人館通りあたりを通って、海へドボン?だったかな。
行ってみる~?(笑)

大阪って地名にも駅名にも○○橋って言うのが多くて混乱しちゃう~笑(特に京阪電車!!)
枚方~高槻も、もっと橋があれば近いのにね!!(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1457-50bbabc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近江八幡めぐり «  | BLOG TOP |  » 大阪中之島・薔薇園

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。