topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大阪中之島・薔薇園 - 2012.05.23 Wed

月曜日、金冠日食を観た後、あわただしくおでかけ

滋賀友と大阪中之島公園の薔薇を見て来ました
中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた、東西約3㎞の細長い中洲です。

天気も良く、川辺を歩きます。
1098.jpg
江戸時代には、堂島川(旧淀川)や土佐堀川の水運を利用する為に、
各藩の蔵屋敷が立ち並び、ここに全国各地の物資が集まる様になったそうです。
今では大阪市役所や図書館などの施設が立ち並びます。

↓これは中央公会堂です。
明治時代、株式仲買人や相場師が個人の資金を寄付したことにより
建設されました。
1099.jpg

薔薇公園に到着しました。
東西500メートルに渡って咲いている3,700株の薔薇。
辺り一面、甘い香りに包まれます
自転車で来ている人もいて、市民の憩いの場ですね。
1097.jpg
都会のビルや高速道路とのコントラストがまたいい
1096.jpg


1095.jpg 1094.jpg
1093.jpg 1092.jpg
1091.jpg
「ばらぞの橋」を渡ります。
1090.jpg

ヨーロピアンガーデン風です~
1089.jpg
手入れも行き届いています。
1088.jpg
うっとりするくらい、美しいわ~~
1087.jpg

一周してランチへ向かう途中・・

北浜の「大阪証券取引所」があります。
大阪の経済を立て直したと言われる五代 友厚サンの像です。
1084.jpg


ランチは川沿いのイタリアンレストランのテラス席で
景色を見ながら頂きました。

1086.jpg
1085.jpg


この後、水陸両用バスに乗り水都大阪めぐりをしましたが、
編集に力尽きたので(笑)ここで一旦切ります(;^ω^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うっとり

江戸時代の堂島って、活気あふれる場所だったんだろうなぁ。
その頃をちょっと覗いてみたい気がするね。

その中洲でみごとなバラ園が・・・!都会の中のオアシスだ!
色鮮やかなバラ達と、近代的なビル群の調和がすご~い。

そして、川沿いのレストランのテラスでお食事かぁ~
ほんと、うっとりしちゃうv-10

honeyちゃん~

「都会のオアシス」ってこういう所だなぁって思いました(●^o^●)
お昼頃には会社員の人も背広姿で観に来られていたよ~

江戸時代ってきっと面白かったんだろうな~
タイムマシンがあれば行ってみた~い!

川沿いのテラス席、おしゃれだったよ~
暑くも寒くもなく、風が心地よかった(*^_^*)
日焼けがちょっと気になったけど(笑)

わーお☆

中之島!?この前の大阪旅行、堂島で飲んだ近くかも!?
と思い、ことりっぷの地図を開いてみたら
すっごく近くだったんですね(。◠‿◠。✿)
飲んでいる途中、男性陣を置いてちょこっと抜け出しお散歩したのですが
堂島川を渡り、四ツ橋筋を本町方面(?)に歩いてしまったので会社ばかり、、、
そっかー川沿いに歩けば色々と見られたんですね♪
『うんうん、ちょっとだけ分かるぅ~』っていう記事で楽しかったです☆

満開

バラ、満開で見応えいっぱいでしたね~
大阪の中心で、都会の中のバラいっぱいのオアシスも素敵(*^_^*)
一昨年くらいに観に行ったのですが、まだ株が小さかったけど、、
大きく華やかですね~(*^_^*)
川沿いのレストランで川辺を観ながらの食事、楽しそう~♪

hirameちゃん~

私も大阪、詳しくはないですが四ツ橋筋通りを歩いても
たぶんオフィスばかり・・でしょうね。
中之島に降りたら散歩コースによかったかも・・(●^o^●)
でも女性同士で夜だと暗いかもね・・

大阪、少しずつ制覇してね~いつかご一緒しましょう(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

2年前だっけ?イルミネーション見に行った時は
新しく工事後で薔薇の株もまだ小さかったよね・・
今は立派に成長してたよ~(●^o^●)
都会に咲くバラもなかなかいいわぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1456-6a1e13ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カッパバス(水陸両用バス) «  | BLOG TOP |  » 金冠日食とフラワーアレンジメント

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

