topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡丹を見に長谷寺(奈良)へ - 2012.05.09 Wed

連休明けの5/7、奈良へ牡丹を見に行ってきました。

たんぽぽちゃんと近鉄電車に乗り合わせます。
京都駅からゆられること約1時間半・・
どんなに長いかと思いきや、ゆっくりお喋り出来るちょうどいい時間(笑)
(電車も空いてるし~)

「長谷寺駅」到着です♪
*鎌倉にも紫陽花が有名な長谷寺(浄土宗)がありますが、ここは奈良の長谷寺(真言宗)です。

駅前から一旦階段を降りて、そして後は上り坂・・
新緑を愛でながらお寺まで15分の散策コースです。
828.jpg 827.jpg

長谷寺参道で少し早めの昼食を・・
「長谷路」
お庭のきれいなお食事処です。
826.jpg 825.jpg
お庭を眺めながら、ほっこり「山菜そばセット」を頂きました。
824.jpg 823.jpg
奈良名物の「柿の葉寿司」が付いてきますが、手前のは「桜の葉寿司」で
桜の葉とお寿司ってどーなん?と思ったら、これがよくマッチ~~

この日の奈良の天候は不安定・・
さっきまで晴れていたのに、食事をしている間に急に雨が降り出し、ちょうどよい雨宿りとなりました



通り雨も上がったので、参道をてくてく歩き、奈良大和路の花の御寺、総本山・長谷寺に到着

長谷寺は花のお寺として、桜、つつじ、紫陽花、もみじ、他にも色々楽しめますが
中でも「牡丹」は圧巻7000株で全国的に有名です
階段登って「仁王門」
822.jpg

そして石段が続く「登廊」(重要文化財)
左右が牡丹苑になっています。
821.jpg 

色とりどりの牡丹が、次々と咲いていきます~
818.jpg 819.jpg
816.jpg 817.jpg

そして階段・・・
815.jpg
まだまだ階段・・・
おじさん、かなり疲れてる様子~~(笑)
814.jpg
それもそのはず、総段数399段あるそうです(階段自体はゆるいのですが・・・)
お寺まいりは足腰丈夫なうちに行きましょう~(笑)


登りきると長谷寺塔頭の能満院があり、
日限地蔵 (ひぎりじぞう)が沢山祀られていました。
「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれる地蔵菩薩だそうです。
813.jpg

悪い所=腰や頭(物忘れ)をさすって来ました~(笑)
812.jpg


本堂の舞台は清水寺の舞台に似ていて、景色や境内が見下ろせます。
今、ちょうど「初瀬山」の中腹にいます。
810.jpg 809.jpg
新緑の中の五重塔
811.jpg

さあ!この後はお楽しみ
参道にて「美味しいものゲット」です~~
805.jpg

「白酒屋」の草もち
807.jpg 808.jpg
試食もできます~~♪
つきたてお餅はふっくら・やわらか~~
よもぎたっぷり濃厚なおもちと、優しいお味の餡のコンビネーションが絶妙~♪
806.jpg
和菓子ならいくつでも行けるので10個入りを買い・・
ダーチャマ1個、残り9個は私のお腹に納まるでしょうね・・


奈良と言えば「柿の葉寿司」
「とらせや」
鯖とサーモン2種類入りです♪
晩御飯に購入~(笑)
804.jpg
柿の葉寿司って昔食べた時、あまり美味しくなく感じたのですが
今回は美味しかった~
年のせい?(笑)


い~~っぱい階段登って疲れた足を癒すべく、仕上げは温泉です
旅館「井谷屋」さんでは、600円で入浴のみでも快く受け付けてくださいますよ~
801.jpg
貸しきり状態でした~
802.jpg
(画像はHPよりお借りしました)

駅を降りてからの滞在時間3時間半ほどでしたが、
「食・眺・癒」と三拍子そろって、旅行に来たくらいの充実感でした~

帰りは大阪・鶴橋方面行きの電車に乗り、京都~奈良~大阪を周遊する旅となりました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

牡丹

初めて牡丹を見に行けました。
新緑の素晴らしい景色も見ることが出来、最高でしたね。

何より、ストレスいっぱいで泣きそうだったんだけど
おかげさまで、スッと重い気が抜けて、気分が明るくなりました。
本当にありがとう~(*^_^*)

お土産も美味しく、私も柿の葉寿司は写真を撮るの忘れ、
皆開けているのに、戻して~写真撮るよ~って撮りました(笑)
お餅もヨモギの香りがいっぱいで美味しかった~(*^_^*)

私も行きたい~

長谷寺、学生の時に訪れて(夏休み)、ご住職から「牡丹の季節にまたぜひおいでなさい」と言われたっけ・・・
まだ、果たせてない~~~(涙;;)
長い長いダラダラ階段を登ると、大きな十一面観音がお出迎えしてくださるんだよね?
確か、不細工(笑)な女性でもお祈りすると絶世の美女になれるんだ、って聞いたような(定かな記憶じゃないけど)

奈良の都って、京都に比べるとまだまだ「田舎っぽさ」がいっぱいだって思えるけど(すみません)、田んぼの真ん中に国宝級のお寺があったりして・・・
それはそれで、素敵!っと思っちゃう~~

柿の葉寿司に桜の葉寿司・・・お餅に温泉・・・こりゃパーフェクトに近い楽しみ方~
近かったら私も絶対ついていくのになぁ~~
オフ会、ぜひ、「奈良」にしてぇ~~(笑)

たんぽぽちゃん~

奈良は山々も美しく大きな自然を感じ、どこか懐かしくなります。
小学校の時、バス遠足で来た思い出が重なるのかな(笑)

生きていると色んなストレスがあるよね!
私もいっぱい話聞いてもらえて、気持ちが楽になりました(*^_^*)
電車に長く乗るのも、ゆっくり話が出来ていいもんだね(笑)
(カフェの代わり~?笑)

柿の葉寿司、撮らずに食べちゃった~~(^u^)
ダーちゃまも美味しいって食べてました♪
草餅、冷凍したけど毎日2個ずつ着々と食べているので
冷凍する必要なかったかも(爆)
チンしたらまたまたとろりと柔らかくなりました~

honeyちゃん~

わーお!真夏の奈良で、あの階段昇ったのぉ~~?
若いから出来たんだよ~(笑)
ご住職さんの言葉、今も心に残ってるんだね。
ぜひぜひ、牡丹を見に出向いて頂戴ね~~
(足腰立つ内でないと案内できないから、早目に来てね・・笑)

そうそう、壁に張り付いたような(失礼~)それはそれは立派な十一面観音が
黄金に輝いていました~
なぬ?お祈りしたら絶世の美女になれる!??
自分だけずるーい!!早く言ってくり~~(笑)
奈良は京の都のみやびやかさと違い、いにしえの人々の息吹を感じる・・
大自然の中で我々は生かされているんだなぁって。

色んなことにひと区切り付いたら、御朱印帳でも持ってお寺巡りの旅、行きますか~?(^。^)
(足を鍛えるのにもよさそう!)

こんばんは☆

3時間強でこれだけまわられたんですか!?
結構ハードスケジュールな感じですね~^Θ^)ノノ
宗派が違っても同じお寺さんの名前なんですね。
鎌倉のは何度か行ったことがあるのですが(。◠‿◠。✿)

参道での食べ歩きは・・・止まらないですよね・・・
柿の葉寿司~食べたい~鯖サバ鯖サバ~♫
美味しいネタ読んでたらお腹すいてきちゃった~。
早く親びん帰ってこないかにゃー(=‘x‘=)

鶴橋方面、、、
なんとなく分かるようになった自分が面白いですっ☆

No title

たんぽぽさんの所で読ませてもらいましたが
牡丹がたくさんあるんですねー。
鎌倉の長谷寺とは親戚ではないんだー(笑)

それにしても階段つらそう~。駅の階段さえつらい私には無理だわ~~。

つきたての草もち、美味しそう~。
子供のころよく母が作ってくれたのを思い出しました。
熱々の草もちの香りが懐かしいです。

hirameちゃん~

すべてが長谷寺の参道に揃っていたので(つまり他の場所にはたぶん何もない・・笑)
時間を有効に使えましたよ~(●^o^●)

鎌倉の長谷寺にも紫陽花の頃に行ってみたいわぁ~♪
有名なお寺で同じ名前って珍しいですよね~

鶴橋・・なんとなくわかります~?(^u^)
大阪城公園駅から3つ目くらいですよ~♪
出先で電車乗り継いで行動すると、帰宅してから路線図見たり、そんなことも楽しいですよね!

うえちぃちゃん~

鎌倉の長谷寺と奈良の長谷寺・・
どちらも素敵なお寺ですね。
私も同じ系統かと思ったのですが、宗派が違うようでした(;^ω^)
お寺って山にあることが多いので、足腰に来ます!
でも、本堂にたどり着いた時の爽快さはやっぱりいいもんです~
昇ってる間に、悪いものが振り落ちるのかしら~

お母さまの草餅、愛情こもっていますね♪
母から娘へ・・うえちぃちゃんも作ってますか~?(^u^)

No title

奈良にも長谷寺があるの、知らなかったわ~!
鎌倉は紫陽花・・・
奈良は牡丹・・・(*^^)v
どちらも趣のある素敵なお寺
季節のお花を楽しめる時間って大切だよね~(*^.^*)
そんなゆとりが欲しい 今日この頃です~~

chiimamaちゃん~

奈良・長谷寺の牡丹は有名なんだけど今回初めて行きました~(*^_^*)
花がなくても充分楽しめる寺でしたが、花があると一段と美しい~
鎌倉・長谷寺の紫陽花も見に行きたいわ~
いつか案内してね(^。^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1447-dd38e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日に «  | BLOG TOP |  » GW後半は

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。