topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿長生(すない)の郷 - 2012.05.01 Tue

GWが始まりましたね!!
毎年の事ですが、連休中は遠出はせず、お山遊びに明けくれます~♪

日曜はゴルフ友と三重県伊賀市まで
(ダーチャマはサンダーバードに乗って金沢へ遊びに行ったよ~~)

夏かと思うほどの陽気でした
この日は友達と二人だけのエントリーだったので、個人で来られたクラブメンバーさん二人とご一緒にラウンド♪
お一人はおばあちゃん(失礼~)もう一人は飛ばし屋さんの男性!!
男性は正直ちょっと個性的(?)な方でしたが、まぁ、楽しくプレー出来ました
(最終ホールの、恐怖の池ポチャ3連発さえなければ・・・うぅ!

さすが連休はかき入れ時!
スタート時間も遅れに遅れ、終わってに着くころには、もう真っ暗!!
コンビニ弁当買って、食べて寝ました(笑)

翌日は母を連れて、叶匠寿庵寿長生の郷

このブログでも、何回か紹介している処ですね(*^_^*)
私のお気に入りの場所の一つです
寿長生(すない)とは井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄を意味する豊国の言葉(古代の言葉)。
郷を訪れた方々に、活力を汲み上げていただきたいという思いから名付けたもの。水引きと同じ意味です。
(HPより)



素敵な車止めの向こうは散歩道
837.jpg
右手は梅、左手は桜並木です。

花が咲いた後、もうこんなに沢山の梅の実が育っています。
836.jpg
夏のお菓子に使用されますよ~

この奥は、茶室、展示室、売店などがあります。
そこかしこに活けられた季節の花に、本当に癒されます。
街の花屋さんでは年中色んな花があふれ、もうあまり季節感を感じなくなりましたものね・・
840.jpg
↑撮影しようと思うと母が映ってしまう~笑

展示室では、武者人形展示と共に、「絵巻手紙と扇子展」が開催中でした。
自分で描いた扇子でさらりと仰ぐ・・
素敵ですよね~~
841.jpg

園内のお庭では「牡丹祭り」が行われていると聞き、来てみたのですが
郷のお山はまだ寒いのか、まだ10株程しか咲いていませんでした・・

そんな中で唯一満開の株です。
838.jpg

他はこんな感じか全く蕾のまんま・・
839.jpg

牡丹満開には少し早かったですが、庭園には色んな野草が咲いています。
これは「ザゼンソウ」?
835.jpg


前回は川床テラスでお茶しましたが、
今回は茶屋でみたらし団子を頂いて、帰りました~

帰り際、いつものように車が見えなくなるまで深々とお辞儀をしてお見送り頂き
こちらの方が感謝の気持ちでいっぱいになる、そんな処です。

機会があれば、ぜひ訪れてくださいませ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

連休前半はダーリンと別行動~?(レジャーの内容は同じなのにね)
どこの施設も「コミコミ」だよねーー
いつもより、疲れなかった~?

寿長生の郷、覚えてるよ~改めてHPで確認したけど、まさしく「和」のテーマパークだね!
山郷のイメージだけど、食も文化も楽しめて、ちょっぴり年齢お高めの方が楽しめそう(笑)

ボタン、今が咲き頃なんだね~(って、今年は遅れてるのかぁ)
あでやかな花の姿、好きだよv-344中華っぽくもあるけど~

ゴルフ、親孝行で折り返した連休、後半のご予定は~?

GW

ゴルフ&お母さんとの時間・・
季節がいいと動きやすいよね。
ついこの前まで寒かったけど、春通り越して夏だよ(^_^;)
私が鳥取に行っていた日は、テレビのニュースで
枚方が日本一に暑かったみたいでした・・
お母さんと自然に触れて、喜ばれたよね(*^_^*)
これからの季節の扇子も素敵だろうなぁ
牡丹も咲き始めで綺麗だね。
野の花も可愛い~

honeyちゃん~

ダーは車を捨て特急で金沢に・・(正解!!)
私は車を使って、渋滞のあまり関係ないゴルフ場へ~♪
でも、ゴルフ場自体が混んでた(;^ω^)

寿長生の郷、覚えていてくれて嬉しいよ~
そう、ほとんどが50代以降の方・・
お孫ちゃん抱っこして歩いてた60位のおばチャマ見て、
「私には抱っこして歩くなんてできないぞぉ~~」と思ったわ:(;゙゚'ω゚'):

牡丹、存在感あって私も好き~
「牡丹と薔薇」を連想したり、花札思い出すけど・・・笑

後半もまたまたゴルフ(プラスたぶん庭の草引き)です~笑

たんぽぽちゃん~

暑かったよね~!車、クーラーしてたもん~
たんぽぽちゃんは鳥取に?
高速、渋滞してなかったかな~?

この時期は桜に引き続き色んな花が咲くし、気候もいいので
おでかけ日和♪
叶匠寿庵の和菓子も買えたし(笑)母も喜んでくれたかな~♪

またいつか、ここ案内するね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1444-02827820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW後半は «  | BLOG TOP |  » 忙しい季節だぁ!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。