topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母と桜 - 2012.04.19 Thu

昨日は英会話のレッスンの日でしたが、母に桜を見せてやりたくて
朝から滋賀に
「おばあちゃん待っててね~~」

施設に到着すると、「ふらつく」と言って職員さんにお薬(ビタミン剤ですが・・)をもらって
飲んでいる所・・
「お薬飲んだから大丈夫だよね!!」と励まし、おでかけ♪

滋賀も桜はすでに散り始め・・
北の方へ向かって行きます~~
まずは浜大津港。
ここから観光船に乗ったり、レジャー施設で遊んだりできます。
琵琶湖がきれいに見渡せます。
859.jpg

ここに車を置き、京阪電車に乗り換えます
車で行けば早いのですが、普段が施設生活なので
切符を買ったり、改札通ったり、乗車している高校生や赤ちゃんを見たり
社会に触れる機会も大事だと考えました(*^_^*)

ローカル電車なので、のんびり一駅ずつ・・
どんどん田舎になって行く様がなんだか「昭和」に戻ったようで懐かしい~

15分ほどで終点「坂本」に到着
江戸時代からの老舗鶴喜そば本店
858.jpg
母の好きなにしんそば
857.jpg
ここでエピソード(汗)
私「何にする?にしんそばがあるよ」
母「ざるそば。するっと食べれていいし」
私「え?冷たいのにいいの?じゃ、天ぷらもつける?」
とメニューを差しだし、眼鏡をかける母・・・

・・・で、何事もなかったように普通に一言
「にしんそば!私、にしんそば好きやし」
言葉失いました(笑)
最近の会話はこんな風です・・・疲れる~(汗)

そんなおばあちゃん↓
今年プレゼントした若草色のアンサンブルを着てくれました♪
856.jpg

日吉大社に続く参道は桜が真っ盛り!
849.jpg
風が吹くたび花びらが舞い落ち、絨毯のよう
ベンチに腰掛けしばし眺めます。
855.jpg


マメ知識
坂本は比叡山延暦寺の門前町として栄えた町です。
50ヵ寺の里坊があり、山上での修行を終えた老僧に与えられた坊舎で自然石を用いたり、借景などの趣向を凝らしたみごとな庭園が造られています。
今回は桜メインなので、そちらはまたいずれかの機会に・・
854.jpg

道端の「微笑み地蔵」
表情があまりに可愛らしくて、お賽銭を差し上げ二人で頭をなでて来ました。
母の顔が、自然と和やかになりました。
853.jpg

再び京阪電車に乗り、三井寺駅で下車。
琵琶湖疏水の桜です。
琵琶湖の水がここからトンネルを抜け、京都岡崎へと流れます。
土手からなだれ込むように咲く桜の美しい事!
しばし立ちつくしました・・
851.jpg
欄干も素敵・・
852.jpg

三井寺へ行けば更に多くの桜が見れるのですが
階段が多いので、ここで引き返します。

青い空、心地よい風、満開の桜を母に見せてあげられて
とっても満ち足りた気持ちになりました。
850.jpg
「来年も元気で桜見に来ようね!」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な桜見♪

お母様もとっても喜んでくださったでしょうね(。◠‿◠。✿)

わたしは、両親と上野公園へ行きたかったのですが
父が健康診断でちょーっとひっかかってしまって
お出掛けする気にならなかったらしく・・・
昨年は大地震の直後ということもあり気分的に控えてしまったので
2年続けて上野の桜を一緒に見ることが出来ませんでした~。
来年こそは一緒に見に行けたらいいなっ☆

娘心~

ローカル線を使って、のんびり・ゆっくりの旅、お母様には何よりのプレゼントだったね!
「生活感」を感じてもらう事、大切なことなんだろうなぁ。分る気がする。

浜大津港、最近見たぞ~(って、サスペンスで、だけどね 笑)
近くから電車も出てるんだね~便利~~

お蕎麦屋さんでのおちゃめなお母様もご愛嬌・・・
ちょっと子供に還っちゃったお母様の言動も「可愛い」よ。

沢山の桜を、親娘で今年も見れたこと、感謝だね。
いつまでも元気で、と願うのは「子心」だぁ~v-237

hirameちゃん~

ありがとうございます(*^_^*)
母が喜んでくれたので、無理してでも行ってよかったです♪

東京は桜の名所が沢山ありますよね!
友達がちょうどその頃東京にいて、写メを送ってきてくれました(●^o^●)
hirameちゃんのご両親はまだまだお若くてお元気だから
これから何度でもお花見行けるよ(*^_^*)

honeyちゃん~

「食の桜」から「観の桜」にちゃんと戻り、締めくくったよ(笑)
ホームにいると、すべて「与えられる」から、自分で財布を出すこともない・・
赤ちゃんや犬でさえも「珍しいわ~」って言うの(;^ω^)

浜大津港がサスペンスに?笑
そう、ここから京阪電車に乗って、京都へも行けるんだよ~(今回とは他の線)

最近、会話がかみ合わないことが多くて・・
でも、お地蔵さんに手を合わせてる姿見て、子供を見ているような気持ちになったよ・・
来年も元気でお花見行けますように!

わぁ~お母様も喜ばれたことでしょう~(*^_^*)
行けて良かったね~
お母様の綺麗な若草色のアンサンブル、似合っているよ。
春らしくてピッタリ!!

滋賀の桜、寒い分、チョット遅めだから見ることが出来て良かったね。
散るときも桜吹雪でオシャレな気分になるよね。

琵琶湖疏水の桜・・いいねぇ来年は行ってみたいなぁ
水が綺麗だから、こちらの方より花の色がもっと綺麗なんじゃないかな?
桜の時期ってタイミングが合わないと、開花もずれたりして。。難しいね。

たんぽぽちゃん~

たんぽぽちゃんのブログを見て、私も思い立って行ってきました(*^_^*)
はらはらと散る桜吹雪の中、時が止まったようでした。
若草色、年を取ると明るい色がいいね♪

琵琶湖疎水、浜大津から一駅。歩ける距離だよ~♪
私も今回は歩きまわれず、ちょっと不完全燃焼・・
来年のお花見、ここにしようか~~(●^o^●)

えらい

お天気も良くって お母様喜ばれたでしょうね。
きれいな桜を見 好きなものを食べ 電車に乗ったり。。。
いろんな刺激に触れ よかったですね~

桜もそろそろ終わりかな。。。
次は藤の花かしら!! それともばら?

イマ母ちゃん~

季節の変わり目は体調がすぐれないことも多いのですが
お天気のいい日はおでかけも気持ち良くできました(*^_^*)
一緒に出かけたことは意外と記憶に残るようで嬉しいです♪

桜は終わり、ハナミズキがきれいに咲いているね(*^_^*)
藤も咲き始めてるし一気に春が駆け抜けそう!!汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1439-57458f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タカラヅカ♪ «  | BLOG TOP |  » 枚方~♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。