topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


岐阜でお花見 - 2012.04.12 Thu

昨日は春の雨・・
せっかく咲いた桜、散らないでなんとか持ちこたえて欲しいですね!

さて、10日は日帰りバスツアーでお花見へ行ってきました
たんぽぽちゃんと行き先を色々悩んだ末、ここ岐阜県に決定~

各務原市(かがみがはらし)♪新境川堤・百十郎桜

百十郎桜と言うのは、地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことからつけられたそうです。

ちょうど満開を迎えてきれいです~
891.jpg

公園もあります。
890.jpg

の花びらが舞う中、ベンチでお弁当を頂きます
889.jpg
幸せ~~

ただし、すぐぞばに航空自衛隊の空港があるのか、飛行機がすごい爆音を立てて飛び立っていくのが
ちょっと残念!!

お次は中将姫誓願桜(藤原鎌足の曾孫の子である中将姫ががこの寺で病気が全快になったことを喜び植えた国指定天然記念物の名桜)
枝をなでると病気が治るそうです~・・
888.jpg
山桜のようで葉芽と花が同時に出て来るのですが、この日はどちらもまだちょっぴり・・・(;^ω^)


その代り・・
なんだかきれいなあれは、桜??
887.jpg

桃が満開でした~
886.jpg

どんどん行きますよ~
お次は美濃市の小倉公園
884.jpg
881.jpg

880.jpg  879.jpg



小倉山の上に展望台があるので、頑張って登ります
年配の方が多いので、ちょっとすみません~お先に失礼~~

みつ葉つつじもきれいに咲いています~
883.jpg

・・と、ここまでは良かったのですが・・
階段がずっと続き・・次第に息切れが・・
思わず休憩してたら、さっきぬかしたおばちゃんたちに追い抜かされた
「うっそーーーー!」
まるで「ウサギとカメ」

展望台まで、更に階段・・
へろへろ~~(;^ω^)
でものどかな景色に癒されました♪
882.jpg


最後は長良川鉄道に乗ります
郡上八幡駅
878.jpg

駅舎内の「ふるさとの鉄道館」実際に使用した鉄道用品などが展示
鉄道マニアにはたまらない品々でしょうね~
877.jpg

列車が来ました!一両編成!!(笑)
地元の方も利用されますが、乗り込むのはほとんどがこのツアー客♪
876.jpg
山々や、流れる川を見たり、乗り合わせた高校生のお兄ちゃんを見ながら
「こういうところで育ったら、のんびりした性格になるのかなぁ・・」なんて思いながらいつのまにかウトウト・・
875.jpg

着きました!
874.jpg
ホームから扉を抜けるとそこは温泉施設・・
駅直結の温泉です
露天風呂もふたつあり、気持ちよかった~

待ち合いでは電車の時間をランプで知らせてくれます。(扉の向こうはホームです)
青:発車30分前
黄色:15分前
赤:5分前
873.jpg

一日歩きまわった疲れも温泉で癒され、帰りのバスから夕陽がきれいに見えました。
今日も一日、楽しく過ごせたことに、感謝です
871.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

桜色に染まってる~

こんなに巡って日帰りなの~??
位置関係が全く分かってない私なので、目がくらみそうーー
ていうか、山頂まで登る所からパスしそうだよ(笑)
年配者に抜かれるのも「マヂ?」だけど (≧m≦)

でも、沢山の桜に囲まれて{幸せ気分」になれたでしょうね~
桜を見、展望台に上がり、鉄道記念館を見、温泉に入り・・・
やっぱり一日で廻ったとは想像できないよ。

ところで「中将姫」って聞くと、漢方で有名なツ○ラの「中将湯」を思い出すのは私だけ~?(笑)
パッケージに「中将姫」が付いてるやつです。。。(マニアックー)

honeyちゃん~

私も岐阜はよくわかってないんだけど、それぞれはそう遠くはないみたい~
高速道路も使えるし・・
あちこち欲張り日程を組めるのは日帰りツアーならでは!!
合計12時間以上・・・ずっと喋り続けてた私たちって・・・笑

ツ○ラの「中将湯」~イマイチわからなかったから調べたよ~~
・・・で、たぶん知ってる(笑)
そう言えば中将姫も婦人科の病気だったとか。
それで、この薬の名前に使われたんだね!!
それにしても、ノスタルジックなこのパッケージ・・・笑

バスの旅

お互いの駅のそばから発着だから、気軽な感じがいいよね(*^_^*)
ラベちゃんは特別近すぎだけど。
そう言えばあの飛行機うるさかったね。見て思い出した(^_^;)
小倉展望台では、足が、急な運動でびっくりしていましたが
どうにか今も筋肉痛はなく、ホッとしています(笑)
温泉は気持ちが良かったねえ~
リフレッシュ出来て、元気復活出来ました(*^_^*)

お花見ツアー

一日桜三昧に温泉付き、いいねー。
花びらが舞う中でお弁当も風情がある~(*^-^)
自然いっぱいで空気も美味しそう!
疲れた体を温泉で癒して、素敵な一日でしたね♪

うちの近くの桜も昨日の雨でどうかなと思ったけど
まだ綺麗でお散歩する人が多いです。(せっかく綺麗な桜の後
我が家の庭の草を見られちゃうのが恥ずかしい~~(;^_^A  )

たんぽぽちゃん~

徒歩で乗り場まで行けるので、楽チンさせてもらいました(*^_^*)

あの飛行機の爆音、すごかったね・・
あの町には不似合いのような。

展望台までの道のり、結構きつかったわ~
最後の階段見た時、くじけそうになりました(笑)
でも、温泉で疲れが取れ本当によかった(*^_^*)
やっぱ、温泉っていいね~~(^u^)


うえちぃちゃん~

花びらがお弁当に入りそうでした(*^_^*)
桜と川を眺めながら・・途中、ピカピカの一年生が前を通りかかり
「こんにちは~」ってみんな挨拶してくれたり・・・
ほのぼのしました♪

近くにきれいな桜があるんですね!
お散歩のとおりがかりの人が庭を(。・w・。 ) ププッ
見えるとこだけ、きれいにしておきましょう~~( ̄∀ ̄*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1436-e3504c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら・さくら~ «  | BLOG TOP |  » 忙しいんだか・ヒマなんだか(笑)

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

