topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


神戸&清盛展 - 2012.04.04 Wed

たんぽぽちゃんにお誘いいただき、神戸市立博物館で開催中の
神戸市立博物館開館30年記念 NHK大河ドラマ50年 『特別展 平清盛』に行ってきました
JR三ノ宮駅から徒歩10分。
春の陽差しを浴びながら、おしゃれなショーウィンドーを眺めつつ歩きます

756.jpg

武士として初めて政権を握った平家ゆかりの人々の肖像画や、
源平合戦を描いた絵画、美術工芸品などを一堂に紹介してあります。
沢山の人で賑わっていましたよ~♪
757.jpg

大河ドラマを観ているものの、もうひとつ入りきれなかったこの世界が少し理解できたようで
よかったです♪
201204040902000.jpg



港町・神戸と言うことで・・
は本場インド料理
ショナ・ルパへ。
お店に入るとインドミュージックが流れ、香辛料の香りに包まれたそこはまるでインド
インド人のお客様も沢山おられました♪

コース料理を頂きました
色んな味とスパイスが調合されたスープ
野菜の揚げ餃子(中はカレー味)・チキンミンチの串焼き・チキングリル焼きとサラダ
755.jpg  754.jpg

本日のカレーは「鶏カレー」
ナン(でっかいよ~)
デザート
753.jpg 752.jpg
どれも美味しくて、ハマりそう~~

おなかもいっぱいになり、お散歩しなくちゃ・・
生田神社を通り抜けると
751.jpg

ちょうど新入社員さんの御祈祷
4/2だから入社式だったんですよね~~
749.jpg

さざれ石
小さな石がいっぱい集まって出来ています。
748.jpg

東門を出ると桜が咲いていました
747.jpg

少し歩いて中山手通りに出ると、
「神戸にしむら珈琲・本店」(昭和23年創業の神戸の老舗珈琲店)があります。

ヨーロッパ調のホテルのようなこの素敵な建物
1・2階は禁煙席、3階は喫煙席、4・5階は従業員フロアだそうですよ~
746.jpg
745.jpg

春のケーキをチョイス♪
ケーキは御影のセセシオンさんから。
744.jpg
カップのロゴがテーブルにも彫られていたり、ひざかけに貸して下さるタオルもオリジナルだったり
とにかく神戸のオシャレ心満載のお店でした

神戸は海も山もあり、「街」なのに自然も豊か。
道もきれいに整備され、歩いていると心が解放された気分でした♪
細い路地はまだまだ開拓の余地、ありそうです~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

歴史とグルメと

またまたてんこ盛りレポ~(笑)

平清盛って関西圏出身だったんだっけ?(大河ドラマ観てないんでー)
お公家さん中心の政治が、武家によって変わっていく創生期の担い手だよね。
九州は壇ノ浦が近いので、行くたびに「合戦」で死んでいった女人や子供のことが頭に浮かぶよー

本場のカレー、ハマるよね~v-237
身体にいい、ハーブの結集みたいな料理だもんね!
スィーツも食した後、やっぱりまた~~?(笑)
チューダー様式の建物が見事v-10
吸い込まれそう~~(建物に?スィーツに?)
さすが、神戸だね!

神戸

平清盛のイメージがちょっと変わり、興味が出ました(*^_^*)
平安時代の歴史の勉強にもなった~♪

インド料理、スパイスが美味しく、本格的だけど食べやすかったね。
また、食べたいです~
レトロな喫茶店もゆっくり出来、ケーキも美味しかったね(*^_^*)
神戸っていろいろお店があり、楽しそう!

honeyちゃん~

白河上皇の御落胤・・と言うことは都産まれなのかな?と勝手に思ってましたが、詳しくはわっかりませ~~ん(;^ω^)
栄華を極めてもはかなく散って行った短い平家の時代を
ドラマでもう少し「真剣」に観なくちゃ・・と思いました(;´∀`)

インド料理はあまり行ったことがなく、新鮮でした(*^_^*)
そんなに辛くなくて食べすかった~
あの微妙なスパイスの調合は日本人には到底まねできない~
この喫茶店、素敵でしょう~?(^。^)
(チューダー様式って言うんだね!)
お腹いっぱいだったけど、ケーキも食べなくちゃ!と頑張りました(笑)

たんぽぽちゃん~

正直、「マツケンがイマイチ・・・・」と思っていい加減に観ていましたが(汗)もうちょっとマジメに観てみます~~

ランチ・・イタリアンやフレンチもいいけど、たまには
インド料理もいいね(*^_^*)
神戸はやっぱりオシャレ~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1429-291bb64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日・満足♪ «  | BLOG TOP |  » 最近は・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

