topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都・東山花灯路 - 2012.03.15 Thu

滋賀友♪と、京都東山界隈で開催中の「東山花灯路」へ行ってきました~
毎年ここ京都東山では、この時期2500基の灯りと生け花で街を演出します。

長くなりますので、どうぞ、ゆっくり、一緒に歩いた気分でお読みくださいね

25.jpg

東山駅5時半に待ち合わせ~
まずは軽く手打ち蕎麦の「桝富さん」で鴨なんばんそばを頂きます~
京風おだしが美味しいです~
29.jpg

18時になり、点灯開始~
まずは「青蓮院」へ
天皇家と関わりの深いお寺で立派なたたずまいです。
お庭が青いランプでライトアップされて幻想的・・
30.jpg

40.jpg

31.jpg

そこから知恩院前へ歩きます・
道はずっとLEDランプの行燈で明るく灯されています。

山門もライトアップ。感動的でした!
39.jpg

ちょうど、山門前で「キツネの嫁入り」行事が行われていました。
これは、狐のお面をかぶった花嫁姿の女性が乗った人力車と提灯行列が、
知恩院の三門から高台寺まで巡行するものです。
(高台寺で再び出会いました~)
キツネの嫁入りに出会うと「幸せが訪れる」と言われているそうでラッキー
28.jpg
ちなみにこのお嫁さん、
一般公募で応募資格は18歳以上、年齢制限ナシだそうなので、
あなたもいかが~?笑



円山公園に到着しました。
京都いけばな協会の「いけばなプロムナード」
ボリュームたっぷりの10の作品が展示されています。
26.jpg

小川には一面に竹の灯篭が情緒を盛りたてます。
ここにはろうそくが使用されていました。
27.jpg


円山公園を出てねねの道すがら、沢山の提灯がぶら下がります。
38.jpg

高台寺へ来ました。
言わずと知れたねねの方が開創したお寺です。
お庭もライトアップされ、暗くてわかりにくいですが2頭の龍がいます。
37.jpg

「臥龍池」の水鏡
36.jpg

竹林・・幽玄で、まるで異次元の世界に引き込まれたようです。
35.jpg


と言いつつも、結構な上下段だったので、目の前に見えた茶屋「湖月」にて休憩~
ねねわらびを頂きます
34.jpg

足を休めてまた歩きだします
「石塀小路」はやっぱり素敵!!
たくさんのカメラマンで賑わいます。
33.jpg


道路に設置された行燈、全部同じように見えますが、
エリアごとに違うんですよ~
はんなりしたものからモダンなものまで・・デザインも色々です~


そのまま二年坂を上がり、ちりめん山椒やきんつばを買い、
八坂道を降ります。
八坂の塔もライトアップ
32.jpg


夜の京都は本当に「粋」で「現実離れ」していて、紹介しきれない所もまだいっぱいあります。
知恵を授かるお牛さんや、幸福を授かるお地蔵さんの頭もなでて来ました~

ぜひ自分の足で訪れて、その目で見てくださいね!!

いや~、東山花灯路、よかったです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

幻想的!

夜の京都、初レポ~?
青い蛍が飛んでるみたいな庭や、水鏡に映る木々、竹林にキツネのお嫁さん!!!
ホントに異次元体験したみたいだったんだろうなぁ~
画像からも「歴史ある都の幽玄美」が伝わってきたよv-291
昼の京都とはまた違う、趣のある深ぁ~い京都が味わえたみたいだね!

いっぱい歩いた割に(笑)食べてるものが少ないような・・・
お家に帰ってからまた「食べなおし」した~??

honeyちゃん~

うんうん、夜は初レポかも~
ただでさえ美しい京都が光に照らされ、雰囲気満点でした!

高台寺のライトアップも青蓮院のライトアップもそれぞれ趣向が凝らしてあって、満足でしたよ~(*^_^*)

時間が中途半端だったので軽く済ませ、
その時はこれでいいと思ったのですが
honeyちゃんの指摘通り、
帰宅途中、駅のパン屋さんで買ったチョコデニッシュを
つい食べちゃったよ~(;^ω^)

綺麗~

東山花灯路、こちらの駅でもポスターあったり、
パンフレットもいっぱいです。
ライトアップされていて、綺麗だね~
出来ればこの時期より暖かい時の方がいいなぁ・・
でも、この時期はきっと空気が澄んで、もっと明かりが綺麗に見えるんですね(^_^)v

竹林・・幽玄な世界が、クミホ伝を思い出した私(笑)
韓ドラの見過ぎ?(^^;)・・・クミホと言えば、
狐の嫁入りがあるんだぁ
幸せが訪れる・・いい予感で気分が盛り上がるね(*^_^*)

チョコディニッシュ↑・・近くでも美味しいところいっぱいでいいなぁ

たんぽぽちゃん~

毎年気になっていたので、今年やっと行ってきました(*^_^*)
夜だったけど風もなく、歩いていたからか寒さはあまり感じなかったよ~(一万歩、歩いたし、いい運動にもなったわ~♪)

おぉ!キツネと竹林→「クミホ伝」!ホントだぁ~~
どこかにあの母娘が潜んでいたかも~♪

駅中のパン屋さん、夜9時ころに通りかかると、3割引の投げ売り状態~~♪
思わずいっぱい買っちゃったわ~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1417-8bed88c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪城公園の梅 «  | BLOG TOP |  » 気分転換♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

