topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


北野天満宮の梅 - 2012.03.08 Thu

毎年たんぽぽちゃんと計画を立てながらも、なかなか行けなかった「梅観賞」
何年越しかでやっと実現しました~~
今回も月曜がかなりの雨で危ぶまれましたが
なんとか朝には上りました


京都:北野天満宮
学問の神様と梅園で超有名神社です。
鳥居の前で待ち合わせ~♪
57.jpg

でもお参りもせず、Uターン(;^ω^)
まずは昼食ぅ~~♪
なんせ人気店だから、とにかく早く入らなくちゃ!!笑
豆腐料理「とようけ茶屋」
59.jpg

おススメを聞いたら「生ゆば丼です」
生湯葉を煮た上に甘口のトロ~リ葛あんがかかっています~
生姜と刻み三葉の風味が更に食欲をそそる~~
58.jpg


長居は無用~(笑)、梅園へ・・
五分咲きと言う情報でしたが、まだちょっと寂しい?
56.jpg

ピンクの梅も愛くるしいけれど~
55.jpg

白い梅も清楚で可愛い~
54.jpg

両方合わさったら、もっと素敵だね~
47.jpg

梅園の入場券はお茶菓子付きです。

途中、ほどよい辺りにお茶屋さんがあり、
和菓子の老舗「老松」さんの、北野天満宮の梅を用いた香煎茶と
「菅公梅」と言う紅白の梅に見立てた麩菓子が頂けます。(菅原道真公より名付けられたそうです)
53.jpg

北野天満宮と言えば「お牛さん」
頭をなでると賢くなると言われてるそうですが、私ったらお尻撫でて来ちゃった!(爆)
52.jpg


北野天満宮へは何回か来た事がありますが、お参りの後はいつも境内からまっすぐ引き返していました。
今回、境内の横を通り、ずーっと奥の方まで行ってみましたよ~
急に人が絶え、いいカンジ♪
48.jpg

北門  ひっそり・・
49.jpg

北門を出て、どこかでお茶できる所はないかと、てくてく探索・・

知らないうちに上七軒(かみしちけん)と呼ばれる花街に入り込みました。
たまたま見つけた喫茶「茶ろん」
上七軒歌舞会の中にあります。
3月末には「北野おどり」が開かれるそうな・・。
どおりでお稽古中なのか、三味線の音色が聞こえて来ました♪
この喫茶店、運が良ければ舞妓さんにも会えるようですよ~(*^_^*)
50.jpg

おぜんざい・・その名も「舞妓セット」
51.jpg
「甘さもちょうどで、ほんま、おいしおすえ~~」(笑)


今回も京都らしい京都探しができました♪
最近、体調がイマイチで落ち込み気味の私の話も聞いてもらい
元気が出ました(*^_^*)
たんぽぽちゃん、ありがとう~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実現

梅、やっと見に行けて嬉しかったです。
楽しい時間をありがとう~(*^^*)
ラベちゃんのブログ見て、またまた
梅を観た感動をおもいだしました。
可愛くて、清楚な感じが、京都らしく
雨上がりの、しっとり感が
バッチリでしたね~(*^^*)
また、行きたいな~(^-^)/
牛さんのお尻だった~(笑)
私、背中だったから、ま、賢さは、無理か~(笑)

初だったんだぁ~

ラベちゃん&たんぽぽちゃんの梅鑑賞、初めてだったんだね。
お参りの前に「腹ごしらえ」って・・・(笑)
私も、たぶんそうしてる~~(≡^∇^≡)ニャハハ
それにしてもゆば丼、上品な味なんだろうなぁ~

大宰府も今梅真っ盛りだろうなぁと思いつつも、行けてないー(涙;)
牛さん、天満宮にいるいる!!
廻りはいつもなでなで組でいっぱいなので、私もおしりか背中しか触ったことないよ。

梅のピンクと白のコントラストが優しいね~v-238
散策後の「和スィーツ」もステキ~v-10

たんぽぽちゃん~

お互い背中とお尻(。・w・。 ) ププッ
二人して「抜けてる」わぁ~~
こんなんだからいつまでたっても賢くなれそうもないね~~(・x・)ぷっ

雨上がりの京都もいいよね~
行くところ決めないで、ぶらぶら散策もいいものでした♪
よ~く考えたら、お茶2回してたってこと・・・?(笑)

honeyちゃん~

予定入れていても、なにか急用が出来たり体調が悪くなったり・・・
何年越しかでようやく実現しました!(*^_^*)

そ・そ♪
お参りの前にはお腹も清めて・・・??笑
honeyちゃんも牛さんのお尻と背中派~?
ここに来る人は誰も賢くなれてないってことか??(。・w・。 ) ププッ
梅・・寒さが残る中で頑張って咲くこの花が、私は好きです~♪

梅鑑賞

やっと梅も咲きましたね~
北野天満宮へ行くことがあったら
頭を撫でてくるようにします~(^o^)

生湯葉丼!美味しそう~
冬の京都も寒そうだけど
空気がキーンとしていてよさそうです!
路地裏には舞妓さんに会えるかもしれない
お茶どころもあるんだね♪
やっぱり京都に行きたいな~

トリリちゃん~

うんうん、トリリちゃんはちゃんと頭をなでてきてね~(笑)

生ゆば丼、トロリと美味しかった~
体も温まり、梅散策ができました♪

京都はどの季節も楽しめて(冬のお寺巡りは寒さ対策が必要ですが・・)お料理も美味しいし、ぜひ遊びに来てね!
たんぽぽちゃんとご案内しますよ~(●^o^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1413-2473ef32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタカー♪ «  | BLOG TOP |  » 雛祭り

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

